プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

死刑廃止論者の良く言うことに冤罪を挙げますが、冤罪は死刑だけじゃないでしょう。
禁固・懲役刑でも刑務所につながれた
時間は取り戻せませんし、罰金刑だって冤罪と判ってから返せばよいというものでもないでしょう。冤罪があるから死刑はダメって
いうのは全くの詭弁です。
弁護士会を始めとする、
似権主義者にはウンザリです。

みなさんは どう思いますか?

A 回答 (10件)

双方の人権が大切です。

また、殺人事件の場合は被害者は亡くなっているので、配慮すべき人権は加害者のみになります。
死者に尊厳はあっても、人権はありません。

>似権主義者にはウンザリです。
人権の教育が行われていない日本では、似非に思えますが。世界的には死刑廃止派の主張が、人権の考え方として正しくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/25 21:34

「人権を大事にするのなら、 加害者の人権より被害者の人権でしょう」


→もちろん、その通りです。
    • good
    • 0

冤罪は死刑廃止の理由にはなりませんね。



冤罪が理由なら、そもそも刑罰制度が
否定されかねません。



弁護士会を始めとする、
似権主義者にはウンザリです。
  ↑
死刑廃止論者と、社会主義を主張する人たちは
かなりの部分で重なります。

社会主義の夢破れた人たちが、人権活動に
走るようになったのです。

実際の社会主義国家が人権無視国家である
ことをみても判ると思いますが、
彼らは人権など、本気で主張しているわけでは
ありません。

野党と同じく、政府のやることに反対している
だけであり、場合によっては日本国を貶める
ことが主眼なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/25 21:34

>弁護士会を始めとする、 似権主義者にはウンザリです。



 しょせん他人事です。人権派を名乗っている弁護士も万一自分の妻や子供が惨殺されても死刑廃止と言うんでしょうかね。先年母子殺人事件の弁護士に手弁当で集まった若手弁護士の多かったことに恐れました。

>加害者の人権より被害者の人権でしょう。

 当たり前ですがマスコミは逆で殺人犯には甘く、被害者家族にはプライバシーもなんのその自宅まで放映します。被害者が嘆き悲しんでいることが分からず『被害者も加害者も平等な人権を』にはヘドがでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/25 18:46

人権は平等。


刑罰は公平。

こう言う考え方に依拠しない死刑賛成論を唱える人物が、エセ死刑論者かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/25 18:16

もっともですね。



前からそうですが、法務大臣の怠慢で死刑囚が死刑されずに溜まっています。
死刑にハンコ押すと、朝日新聞が「悪魔」とか罵詈雑言するからです。
それで、法務大臣自身が、私の宗教観で任期中はハンコ押しません。などと言うとんでもない大臣がいます。

仮に、同じ論法で、判事や検事が言ったらどうでしょう?
ま~警官でも良いです。

なんのための刑法なんだか分かりませんね。

実際問題、沖縄県警が社会運動家という犯罪者を逮捕しません。
なので、違法活動がまかり通っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/25 18:16

まぁ正直、死刑廃止支持の主たる理由を冤罪だといっている人は皆無だと思いますけどね。


死ななければいいのであれば人格崩壊しかねない超強力な自白剤を投与して自白させ、
それでも自白しなければ死刑にしなければいいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/25 18:09

>冤罪があるから死刑はダメっていうのは全くの詭弁


死刑制度の犯罪抑止力については懐疑的なスタンスですが、これについては完全に同意です。
詭弁でも何でも理由を多く並べれば説得力が増す、とでも思っているのでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/25 11:05

仰る通りですね。


加害者の人権って、殺人被害者の場合、ほとんど人権などと言うもは微塵も配慮されずに殺されています。
また、いじめと同じで、被害者は防ぎようがありませんが、加害者はやらなければ良いだけです。やはり意志をもって他人を殺めたら極刑しかないでしょ。

冤罪だって、(最近冤罪が出てきているので、無いとは言えませんが) 司法の関係者に失礼です。
そして、死刑判決が出されるのは死刑でも飽き足りないレベルの残忍凶悪犯罪です。
さらに、判決も執行も、明らかな現行犯逮捕や物証多数の事件のみに限られています。

海外では廃止が主流というのも現実を見誤っています。
海外の凶悪犯見てください。逮捕時その場で射殺されてしまっています。
つまり、見え見えの凶悪犯は裁判にさえかけられず殺されるので、死刑など必要ないのですよ。
死刑復活を検討しているところもありますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

殺人とイジメは同列には語れなないと思います。

特に、イジメは加害者と被害者の構図だけでは解決しないと思います。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8383223.html

お礼日時:2016/10/25 10:48

私は加害者の人権と被害者の人権は平等なのがいいです


なぜなら人としての権利は、立場がどうあれ平等であるのが理想だと思うからです

被害者の人権が無視されているとよく言われますが、被害者の人権と加害者の人権は平等になってきたなと感じられるようになっていってほしいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/25 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!