アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自殺

この世は無意味で生きる意味のない世界だときずいた時自殺することを決意した

高一の後半から受験勉強を始め早慶を目指していたが 高3の1学期 どうせ死ぬんだから
勉強する必要がないことにきずき勉強をやめた
自分の未来を消すことによって自分を死なざる得ない状況に自分をおいやりたいという思いもあった

生きる意味もないし 未来も失ったことだから
もう自殺する以外の選択肢はありませんよね?

A 回答 (9件)

自殺の前に、国語の勉強をやっておいた方が良いかもしれません。


「きずいた」は、漢字では「築いた」だろうと思いますが、多分あなたの書きたかったことは「気付いた」であるような気がします。
「気が付く」です。
そして、国語を猛勉強した後には、死んでみるのも悪くは無いと思います。

ですが、なんとなく、「きっとあなたは死なないんだろうなあ」とも感じます。
既に死を決意されているあなたなのですから、今になってなお「選択肢」を探るのは、無用というものでしょう。
要するにあなたは「虚無を気取ってみたい人」「死にたいと言ってみたい人」であるように思うのです。
    • good
    • 0

どうして、この世は無意味で生きる意味のない世界なのですか?


他人の期待に応えるのではなく
自分が楽しいと思うことだけをすればいいです。
勉強をしなくてももしあなたが料理が好きなら料理人になればいい。
あなたが今したいことは何?
    • good
    • 0

>この世は無意味で生きる意味のない世界



そうですか?

この世が無意味であるのなら、世の中のほとんどの方が

死んでるはずですけど、、。

貴方は、(多分)20歳にもならない?のに、世の中の意味が

分かるものですかねぇ〜。

世の中の、生きる意味が分かるのは「人のために尽くした」時ですよ。

それは、第三者でもいいし、子供や、夫や妻としてでも好い。

貴方、ご両親に感謝してないでしょう?

親を大事に思う人は、自殺はしないものですよ。

人間が生きる意味は、「人のお役にたった」ときに

わかります。

貴方は、自分の能力を使って、人のお役にたったことありますか?

自分のことしか考えてない人は、「必ず」行き詰まります。
    • good
    • 1

生きる意味は後から生まれる事もあるし、自分でも作る事が出来る物。


「ないと気付いた」というのは自分で決めつけただけであり、気づいたと思うのは勘違い。
また、「勉強をやめた」と「未来を失った」をイコールで考えるのも勘違い。
確かに「高学歴入社による一流企業の生活」を失ったのかもしれないが、他の未来はいくらでもある。もしそれ以外の未来など価値が無いと思っているなら偏見による傲慢な考え。(親や周りの人に考えをすり込まれていると こう思いがち)
それにこそ気づくべきだと思う。
人は常に自分の気持ちを守るために、言い訳を探して 言い訳を作る。
勘違いや言い訳で 人生を終えるのはやめた方が良いと思う。
まだ選択肢はあるのに本人がそれこそ気づいていないだけ、死ぬなら死ぬ気でなにかをやってからにするべきだと思う。
死ぬ気でなにかをやっても案外死なないけど。
    • good
    • 0

質問者さんはいま非常に苦しんでいることと思います。

質問したいというより、気持ちを吐き出したい、共有したいのだと勝手に推測します。

生きる意味なんてないと私も思っています。
むしろ意味を求めるのがお門違いです。

質問者さんは「気づいた」とおっしゃっていますが、それは本当に「気づき」なんでしょうか。
人間はだれでも、考えることが大好きです。放っておくと、答えの出ない問題を延々と考え続けます。楽になりたいのなら、考えをやめる努力が必要ですよ。
それとも、「この考えをもっと突き詰めたい!」と思うなら、大学の哲学科を目指してはどうでしょう。
同じ考えの人がたくさんいます。哲学はおもしろいですよ。

なにはともあれ、
考えるのをやめて「考えるやつなんて馬鹿だよな」とカンチガイしながら楽しく生きるか、
考え続けて「考えない馬鹿にはなりたくない」とカンチガイしながら苦しんで生きるかは、あなたが決めることです。

人間どこまでいってもカンチガイですよ。
    • good
    • 0

人は生きていればものを食べ、衣服を着る。


それを売って生きていける人がいる。
働いて税金を払って、その税金で生きていける人がいる。
怪我や病気で病院に行けば病院経営者、医者、看護師、薬剤師、製薬会社、事務、清掃業者、色々な人が生きていける。

生きていれば誰かの何かの役に立つ。
人以外の動物は死んでも役に立つ。

人間は死んだら何の役にもたたない。
    • good
    • 0

好きにしたら?


人は生きる自由と同じく死ぬ自由も有ります
死にたいならその自由を行使したら良いと思います

多くの人は世の中が嫌になりながら、逃げたいと思いながら
必死こいて生きてます。生きる気が無いなら生きてる意味ないっしょ?

結局、人間は勝手に生きて勝手に死んでいくだけです
なので私は「死にたい」という人には「勝手に死ねば?」と答えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だよね
死にたい奴は死ねばいいだけの話か
じゃあ死ぬか

お礼日時:2016/10/25 11:54

どうぞ。

    • good
    • 0

死んだらなにもなくなるけど


生きてたら何かあるかもしれませんよ

とりあえず
死んだふりして生きてみましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!