アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在トイプードル2歳の男の子を飼っていますが、あまり散歩には行っていません。
吠えたりなどする事も無く他の犬に対してもフレンドリーな性格ですが、他の犬によく唸られそこで怯えてしまうのであまり散歩に出かけません。

またよく犬の散歩は毎回同じルートをやめた方が良いと聞くものですが、これってどうしてでしょうか? 詳しい方いましたら、すいませんがご回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

ワンちゃんの社交性は基本的にはそのワンそれぞれですね。

小さな頃から群れで暮らすワンは群れでの社交性がそれなりに身についたりしますが、身につかずはみ出すワンもいますよ。
また、ドッグランなどでの社交性も練習すれば上手になるワンもいれば、ずっと無理なワンもいます。

お散歩については様々な見解がありますが、ルートを変えて怖がるワンもいれば、ワクワク喜ぶワンもいます。

結論は、人間と同じで「◯◯がよい」という一般論はあくまで一般論で、しっかりそのワンちゃんの性格や行動見る事です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
ドッグランにいったとしてもしてもあるんですね…しっかり飼い主として性格や行動を見てあげるようにします。

正直、性格なので、散歩はあまり関係ないかなぁと思いますね。

家は二匹飼っていますが、散々散歩した一匹はずっと社交性なし、子犬の頃家にばかりいた方はなぜか社交的。犬の散歩のルートに関しては、飼い主が主導権を持つかどうかでしょうね。犬を先に歩かせないのが良いです。別のルートでも犬が人を引っ張っているのでは何にもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
やっぱり性格ってあるんですね…散歩の件も参考にしてみますね。ありがとうございます。