プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IKEAの棚とベッドが大きすぎて引越しの際に解体しないと運び出せませんでした。
また2年程度しか使ってなく新居でも使いたいのですがIKEAの家具は再度組み立てはできないとか聞きます。
1.IKEAの大きな家具を持ってる方は新居で再度組み立てできましたか?
棚とベッドを組み立てたときねじ穴の位置がバラバラだったり、穴があいてなかったりと結構大変だったので。。
2.説明書などもう捨ててしまってないのですが、入手可能でしょうか?
3.再度組み立てまでやってくれる引越し業者ってあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 実際されたことのある方の意見助かります!

    引越し業者がきて持ち出せないので解体していいですか?といわれたので引っ越し業者さんに解体してもらいました。。なので写真や印つけることができませんでした。

    IKEAのFAQに「ネジの受け側に金具がないものは、ネジ穴を削りながらパーツに直接固定をしているため、ネジを取り外すことによって、強度の低下に繋がる可能性があります。」とか「釘打ちをしているパーツ(背板など)の解体は、なるべくおこなわないようにしてください。」とありますよね!?
    棚はまさに背面は釘打ちのものだったので耐久性やきれいに再度組み立てできる気がしないんです。
    バタフライテーブル?はそのあたりどうでしたか?

    別料金でIKEAの家具の組み立て対応してくれる引越し業者さんあるんですねぇー。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/25 15:04

A 回答 (3件)

>解体しないと運び出せませんでした。


 もう解体したってことでしょうかね? 
 部品や接合部を壊さずに解体できたのであれば、組立てもできるはずです。
 もしも、まだバラしてないのであれば、要所要所に印をつけたり、写真を撮りながらバラすと良いと思います。

>ねじ穴の位置がバラバラだったり、穴があいてなかったりと結構大変
 確かに、そうでした^^;;
 
うちではバタフライテーブルを購入して、組立→分解→組立したことありますよ。
恐らく、ベッドや棚よりも部品が多く複雑と思われます。
説明書はなくても、DIYが好きなので見なくても何とかできました。

引越し業者は別料金で組み立てしてくれるところもありますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/26 10:54

当方のテーブルは全てネジ留めでして、受け側に金具はなく直接ネジ込むタイプでした。


再組立ての時は元のネジ穴が緩すぎることもなく、最初よりもネジを回しやすかったです。

>棚はまさに背面は釘打ちのものだった
 IKEA製品ではありませんが、棚の背面が釘打ちの棚の再組立ての経験もあります。
 元の釘穴から外したところで釘打ちしたり、別途用意したネジで留めたりしました。
 テーブルは手放してしまいましたが、棚は現在も使用していますよ^^

先ほど「引越し業者は別料金で組み立てしてくれるところもありますよ。」と書きましたが、
ちょっと勘違いしていました。
これは、新居で用意した家具のことでした。
通常、引越し業者が持ち出すために分解したものであれば、元の状態に戻すのが一般的ではないでしょうか?
例えば、我が家も何回か引っ越ししていますが、ベッドの枠とか洋服ダンス(婚礼タンス)のような大型家具は、
分解して運び出し、新居では元の状態に戻してくれました。
「解体」と書かれているってことは、元の状態に戻すことが前提ではなかったのでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足みていただけたんですね。どうもありがとうございます。

>元の釘穴から外したところで釘打ちしたり、別途用意したネジで留めたりしました。
あーこういうちょっとした工夫が必要ってことですね。なるほどなるほど。

>「解体」と書かれているってことは、元の状態に戻すことが前提ではなかったのでしょうかね?
諸事情で一定期間倉庫にいれて、新たに新居へ持ち出します。
なので解体したIKEAの家具を自分たちで組み立てる必要があるなと思って質問しました。。

お礼日時:2016/10/26 11:00

>1.IKEAの大きな家具を持ってる方は新居で再度組み立てできましたか?


これは完全にモノによります。
ネジ止めするタイプの物は、一度ネジを外してしまうと再度ネジを刺入しても穴がバカになっているので固定できません。
これはIKEAの家具だけに言えることではありませんが。
私の使っていたのはネジ止めタイプじゃなかったので、分解から再組立まで問題なくできました。

>2.説明書などもう捨ててしまってないのですが、入手可能でしょうか?
説明書は公式サイトからPDFでダウンロードが可能です。
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/customer-service/ab …

>3.再度組み立てまでやってくれる引越し業者ってあるのでしょうか?
大手の一般的な引越し屋さんは軒並みお断りしています。
ヤマトがかろうじて前向きではあります。
メジャーな引越し屋さんではありませんが、「職人引越しセンター」という会社では、IKEAの家具の再組み立てをしてくれる、「イケア引越パック」というサービスを行なっております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1.確かにIKEAに限った話じゃなかったですね。ネジ止めタイプは再度固定は難しいですよねぇ。

2.お。公式サイトからダウンロード可能だったんですね。ありがとうございます。

3.軒並みお断り><
イケア引越しパック!覚えておきます。あるんですねーIKEAに特化したそういうサービスやってるところ。みんな困ってるんでしょうね。

お礼日時:2016/10/26 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!