プロが教えるわが家の防犯対策術!

お正月に宮城の鎌先温泉(駅だと白石駅もしくは白石蔵王)に
行く予定です。
滞在2日目に白石駅から東北本線で槻木まで行き、
阿武隈急行に乗りたいと考えています。

だいたい9時過ぎに宿を出て、
15時くらいに宿に戻ってこようと考えています。

1)おすすめの駅、場所があれば教えてください。

2)あぶくま駅の丸森町地域産業伝承館は1月2日も
お手洗いなど借りられるのでしょうか。

3)冬の阿武隈川ライン下りを経験された方がいらしたら、
感想、必需品など聞かせてください。

4)お昼ご飯は槻木や白石で調達して行ったほうがよいでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

第三セクターの阿武急について回答をします。

鎌先温泉からは新幹線の白石蔵王駅が近く、路線バスで20分程度の時間を要します。東北線の白石駅とは距離が離れており、更に20分程度宮城交通の路線バスに乗れないと行けませんし、宿泊される宿が連泊でしたら白石駅に送迎して貰わないと大幅なロスがでます。

阿武隈急行を槻木駅から利用する場合は白石駅からになりますので上記の事をしないと移動は無理ですし、福島駅の場合は双方が選択できますので条件が異なります。阿武隈急行は各駅ごとにキャッチコピーがあり、鉄道の日に選定された百駅には保原駅、やながわ希望の森公園前駅、角田駅、あぶくま駅が選ばれております。やながわ希望の森公園前駅はミニSLがあり、家族連れにはお勧めです。あぶくま駅は無人駅で伝承館と舟下り以外は何もなく、年末年始はこれ等が休業をしている可能性があります。

他の駅については富野駅は折り返しができる無人駅であり、撮影はできますが周りには何もありません。丸森駅、梁川駅は有人駅であり、丸森駅は丸森線として開業した石碑があります。梁川駅は阿武隈急行本社があり、車庫もありますので駅に申し込むと見学も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答くださりありがとうございます。
秘境駅があり、ローカル線の雰囲気を味わえるかと思い計画してみましたが、おっしゃるとおり宿からのアクセスが肝かもしれませんね。
宿からは白石駅、蔵王白石駅の双方に送迎があるようなのですが、時間によりますので、確認してみます。

百駅に選定された駅舎を見るのも楽しそうですね。
車庫も見れたら子どもも喜びそうです。
また、やながわ希望の森公園前駅にミニSLがあるとの情報もありがとうございます。情報収集してみたいと思います。

質問2と3については、直接施設に電話やメールで聞いた方が確実だと思われます。

それにより質問4についてもどうすればよいかが判断がつくかと思われます。
http://marumori.jp/spot/funakudari/
なんか、ライン下りの説明ページでは「年始年末休みアリ」となっているようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2)3)については、直接施設に聞いてみます。