あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

賃貸住宅に住んでいます。
入居時に不動産より「水周りは使用しないと解らないので、不具合が出たら連絡下さい、こちらで修繕します」と説明があり、
実際住んでみたところシンクの傾きが発覚(水が排水溝に流れず貯まってしまう状態)し、不動産に連絡、スグに水道屋さんに来てもらいました。
水道屋さんの見立ではシンク全体が曲がっているため、下がっている箇所を上げると他の部位に不具合が出るので張替えしかないとのこと。

しかし、アパートのキッチンはもう生産が終わっているらしく、張替えのみはできず全交換になるとのことで、大家さんが難色を示し、その件で不動産より「なんらかの対処を検討している」と連絡があったきり2ヶ月ほど放置されていました。(何度か問い合わせたが「対応中なので待ってくれ」という返事のみ)

こちらとしてはシンクはそこまで緊急性もなかったので、とりあえず気長に待っていたのですが、1ヶ月ほど前にトイレの水漏れも発覚。その件を連絡し水道屋さんが見てくれたところ、
トイレの各所にヒビがあり、古いトイレなのでどこが悪いかわからないとのこと、こちらも便器の全交換になりました。(ヒビは入居時写真を撮っており、最初からあったものです。タンク内もひどい有様で、こちらも写真で残しています)

ここからが問題なのですが、「トイレの水漏れは生活する上で非常に困るので、シンクの様に待てない、すぐ対応してほしい」と言ったにも関わらず、3週間ほど放置されています。

3週間前に電話でどうなってるか問い合せた際は、「シンクもトイレも交換の方針になった。見積もりが取れしだい連絡する」と言われましたが未だに連絡が無し。
シンクで放置された事もあり、念を押してなるべく早く連絡や対応が欲しいと伝えたのにこの有様です。

シンクは未だしも水漏れトイレで1ヶ月暮らしているのに家賃を満額払うのは流石にバカバカしいので、何らかの交渉をしたいと考えています。

この場合、どの様に交渉すればよいでしょうか?
主人と考えた中では以下の交渉案が出ております。
1、トイレの水漏れ間の家賃値引き(もしくは免除)
2、いつまで続くか解らないので、今後の住み替え費用の請求(近くにウィークリーがない田舎なのでホテルになるかと)
3、シンクも含めた過去2か月分〜修繕までの家賃免除

ほかの部屋の方は同じ値段で不自由なく暮らしているのに、家ばかり連絡もなく不自由な思いをするのは納得行きません。
どちらかと言えばお金が欲しいというより、これらの交渉をすれば焦ってはやめに対応して貰えないかなという思惑からなのですが、
他に良い案や、交渉の仕方など、何らかの知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、交渉案の3は、免除だけではなく値引き交渉も含みです。

      補足日時:2016/10/25 14:51

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。

自分の回答が長文になる傾向があるので、省いた部分の『するのは可能だが(中略)経済的なメリットが無い』について補足します。

『するのは可能』と言うのは『相手は拒むことが出来るし、その可能性が高い』ということです。
『経済的なメリットが無い』というのは、1.の家賃減額で言うと、その理由はともかく『賃料減額交渉』として、これに相手方が応じない場合には最終的には裁判を起こすことになりますが、裁判に関連して妥当な賃料は幾らだ、という裁判所指定の不動産鑑定士による鑑定評価が必要で、この鑑定料が原告(=質問者様)負担になります。ネットで検索しても判りますが、鑑定料は5万10万の世界ではアリマセン。しかも、裁判所指定ですから値切れません。
では、賃料減額ではなく、漏水対応に要した費用および精神的苦痛への損害賠償請求として、その結果として実質の家賃減額を勝取るのはどうでしょうか?その場合は、『漏水対応に要した費用および精神的苦痛』を証するモノを原告である質問者様が用意する必要があります。その証する金額が、質問者様の望むレベルに達するかどうか?という事だと思います。

2.の仮住まい費用についても、現在通常使用に耐えない状態なので、というのが理由だと思いますが、その『通常使用に耐えない状態であるという主張』を相手が認めない限り、拒絶されます。裁判まで考えるのであれば、誰がどう見ても『通常使用不可』の状態でないと勝ち目が無い、という事です。具体的には建物としての要件を満たさない(例えば、屋根や壁が無くなった等)ことや、重大な不具合(例えば今回のご質問の延長で、トイレが使用不能になり、下水が使用できなくなった等)が無いと認められないと思います。
『原告の主張する程度では、通常使用に支障を来し、仮住まいを要するものとまでは言えない』と裁判官に判断されたら、敗訴ですよね。

ですから、相手の合意または裁判による判決なしに自己の判断で行った行為については法律は保護しませんよ、ということはご理解ください。
これは、相手方にも言えることですから、相手方はなるべく自分に不利になる『主張』や『意思表示』はしないものだ、と考えてください。

前回の回答と重複しますが、効果の程はともかく、内容証明郵便の有効性は、後から証明困難な『やりとり』を『書面による事実確認および意思表示』にする事にあると思います。
今回の質問文の内容も、相手方にしてみれば『事実と異なる』という点があるかも知れません。それはハッキリしておきましょうよ、という事でも有効だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。
つまり、請求は可能だがそれ以上に費用も時間もかかる、ということですね。
理解しました。

今回解決したので、補足質問をBAとして締め切らせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 22:41

結論から言えば、1~3の、どの交渉でも『するのは可能』ですが、『実現の可能性は低く、裁判まで至って解決しても、経済的なメリットが無い』でしょうね。



質問文では『トイレの水漏れ』とだけ書かれてあり、その故障により、トイレが使用不能になっているワケでは無く、漏れている水を受ける為のバケツのようなモノを設置して、時々排水しているのな?と想像しています。

交換工事着手を早めるのも大事ですが、交換するまでは現在の状況が継続するワケですから、交換工事までの間に状況が急激に悪くなり、故障個所から夥しい量の漏水を生じた場合の自己防衛も考えておかれた方が良いでしょう。万一、そうなった場合に、『早く交換してくれればこんなことにはならなかった』という質問者様側の主張と、『漏水があることは知っていたのだから、注意して暮らしていれば事故は未然に防げたハズだ』という家主側の主張が対立した場合に、不備が無いようにして置いた方が良いでしょう。具体的には、漏水ですから、給水栓を閉めれば水も止まりますし、トイレ内の分岐口をマイナスドライバーや硬貨で閉めても止まります。大量に漏水したとしても階下がなかったり、隣の住戸がなければ深刻な状況にはならないかも知れませんが、予想される影響により払うべき注意の度合いは変わってくると思います。

さて、すでに故障個所は交換の方向で進まれているとは思いますが、効果の程はともかく、強めのアピールをするのなら、内容証明郵便でしょうね。主旨としては、質問文にあるような経緯を時系列で記述し、本書面到達後○○日以内に故障個所の交換工事に着手を求める、と言う内容です。文章の終わり方として『工事着手が無く、何らの回答も無き場合には、当該箇所の交換する意思無きものと判断する』旨の表記をすることでしょう。
交換の方向で進んでおらず、取りあえずの様子見であった場合には、何かしらの対応に迫られます。家主側の対応は想像するしかありませんが、設備を交換するまでの故障では無い、と考えている可能性もアリマスよね。

こう言った問題が大きくなると、必ず『言った言わない』『こんなハズじゃなかった』ということになり、何かしらの事実を証明するモノが必要になります。内容証明郵便は、その為のものです。相手方は違う事を主張されると困る場合には、それを打ち消さなければなりません。上記のような文章が来たら、様子見しようとしていた相手方は態度を決める必要に迫られるでしょう。

最後に、冒頭の交渉案を、相手の合意なく実行した場合には、まず間違いなく質問者様の不利になります。この場合の合意は『~しますよ』『どうぞご勝手に』の会話ではその成立を第三者に証明できません。一方的な書面による通告でも同様です。
『故障個所の交換工事の手配をする』という『口約束の不履行』をもって、その責任は追及できない、という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

水漏れは、とりあえず栓を止めて風呂桶で水を流しております。
付け根からも漏水しているのでそこには新聞紙やタオルを引いて毎日交換という具合です。
通常使用に問題がある状態です。

口約束では確かに不安ですね。今後修繕しなかった事によって生じた不具合は全て保証してもらえるとの口約束はしてるのですが、確かに証明するものはない状態ですからね…

少し気になったのですが、通常使用に問題がある状態であっても1〜2の交渉は不可能なのでしょうか?(3は無理だとは思ってましたが)
一応漏水度合いと現在使用に困難が生じている状態の写真は日付入りで保管してますが…

しかし、お金よりまず修繕が目的なので、内容証明は良い案ですね!
そこまですれば不動産と大家さんが少し焦ってくれそう…(笑)
とりあえず頂いた案も含めて今日再度相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸マンションで天井から水漏れ

2LKの賃貸マンションに住んでいます。
リビングの天井2箇所から水漏れがあり、リビングがつかえない状態です。
管理会社は(ちょっと対応が遅いですが)原因究明・工事をすると言っています。
原因は上の階の住人の過失ではないことは間違いなさそうです。

まだ水漏れが止まっておらずリビングが使えない日が数日続いていますし、原因究明までまだ数日かかると思われます。
管理会社(オーナー)に、このリビングがつかえない期間の補償を求めることは法律上正当な要求として可能でしょうか?

クレーマーにはなりたくないので正当な要求の範囲で事務的に処理していただければよいと考えています。

(天井から水漏れのしている部屋で(衛生上の心配もあります)料理・食事をしたくないので、外食が続いています。夫婦二人暮らしです。)


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

基本的に要求は何でもして下さい

大家もその要求された物を持って保険会社と交渉するのが一般的です

保険会社で否認された物は裁判でもなかなか勝ち取れないのも一般的

外食時の領収証は必要でしょう

>法律上正当な要求として可能でしょうか?

法律上と言うより認められるかどうかの方が重要でしょうね
裁判はお金と時間と信頼関係を損ねます

菓子折りは大家次第...(笑)。

>クレーマーにはなりたくないので

苦情ではなく最初はリストアップして「こんな項目はどうなりますか?」と問い合わせるスタイルだとクレーマとは言われないでしょう

・○○が使えなくなりました...5万円で購入しました
・○○日間リビングが使えないので外食しました...3万円
・○○日間不便でした
・○○にカビが生え廃棄しようと思っています...2万円で購入しました
・○○本が水浸しです...3万円相当
・○○日間毎日数回掃除で疲れました
・○○日間会社を欠勤しました

要求というより被害一覧表の形で出されては?

その事故が無ければ生じなかった事を書いて出されればいいと思います

大家してます

基本的に要求は何でもして下さい

大家もその要求された物を持って保険会社と交渉するのが一般的です

保険会社で否認された物は裁判でもなかなか勝ち取れないのも一般的

外食時の領収証は必要でしょう

>法律上正当な要求として可能でしょうか?

法律上と言うより認められるかどうかの方が重要でしょうね
裁判はお金と時間と信頼関係を損ねます

菓子折りは大家次第...(笑)。

>クレーマーにはなりたくないので

苦情ではなく最初はリストアップして「こんな項目はど...続きを読む

Q入居後のトラブル

契約書にサインをしてお金を支払い、引っ越しをしているときに水回りに問題がある事に気づきました。
流しが水漏れしたりトイレの水が止まらなかったりします。シャワーも壊れて、電気のカバーも割れていました。
さらに玄関のチャイムも鳴らないし玄関の床はひび割れています。
どこから入ってくるのか、子バエがいっぱいいます
仲介業者の人は、最終チェックしたと言っていたのに(そのとき既にエアコンが故障していてそれは取り替え済みです)
前に水回りも問題ないと言っていました。

その人は直しますとはいっていましたが、もうその人の言うことがあまり信用出来ないですし
正直こんなボロボロの状態で引き渡されても家賃なんてとても払いたくありません
入居前に細かくチェックしなかった自分も悪いですが、契約自体破棄したいし返金してもらいたいですが無理でしょうか…

Aベストアンサー

入居後のトラブルおつかれさまです。。。

もう皆さんのお答えで解決のようにも思いますが、いくつか気になる点を。。。

>流しが水漏れしたりトイレの水が止まらなかったりします。シャワーも壊れて、電気のカバーも割れていました。
>さらに玄関のチャイムも鳴らないし玄関の床はひび割れています。
というのは一般のお客様は、電気・水道を開通させた後でしか発見できませんので、引越のタイミングで気づければ十分だと思います。
もちろん、業者は事前に発見すべきでしたが実務的に難しいのが現状です。
業者によるとは思いますが、可能な限りすばやく対応してもらうしかないかと思います。
また、室内にある「消耗品」は「入居者の所有物で、修理は入居者負担」になっているとおもいます。(契約内容をご確認下さい。)
でも、前入居者が消耗した「消耗品」まで修理したくはありませんよね。。
入居後2週間以内に発見された消耗でしたら前入居者の消耗として、家主に補修してもらえるかとおもいます(契約内容によりますが)
入居されたらまずぜーーーんぶ使ってみて、何かおかしいところがあれば管理業者に連絡してくださいね。

小バエの進入については、主に下水道からの進入かとおもいます。
例えば、洗濯機の排水溝部分に水はありますか?もしからっからに乾いていたらコップなどで水を補給してください。
点検口などを除けば下水と繋がる部分のほとんどは「水」による蓋があります。
その水がなくなると下水から「いろんな虫」やにおいがやってきます。


最終チェックについてはさっきほども少し触れましたが、仲介業者や管理業者として最終チェックは行なっていると思いますが、物件によって(水道が使えないもの・電気が使えないもの)チェックできない項目もあります。
弊社では、基本的には内装中(電気・水道を一時的に開通する事が多い)にすべてのチェックを行なっていますが、非常に申し訳ないと思いつつも、手間・経費を考えると事業として電気・水道を開通させてのチェックまでは行なえないのが現状なのです。

気持ちのいい入居でなくて非常に残念です。
今後もお引越する機会はあるとおもいますので、
・業者のチェックはあてにならない
とお考えになりながらご契約下さい。。。
入居時に現状をしっかり調べるのはとても大事です。
写真等を残されているようですが、とった写真を白黒でいいのでコピーして
管理業者の担当に渡しておきましょう。
後だしするより効果があるとおもいます。

入居後のトラブルおつかれさまです。。。

もう皆さんのお答えで解決のようにも思いますが、いくつか気になる点を。。。

>流しが水漏れしたりトイレの水が止まらなかったりします。シャワーも壊れて、電気のカバーも割れていました。
>さらに玄関のチャイムも鳴らないし玄関の床はひび割れています。
というのは一般のお客様は、電気・水道を開通させた後でしか発見できませんので、引越のタイミングで気づければ十分だと思います。
もちろん、業者は事前に発見すべきでしたが実務的に難しいのが現状で...続きを読む

Q賃貸マンションの管理組合の対応について

憤りを感じています。
賃貸マンションの管理組合の対応について教えてください。
先週の月曜日に水漏れ被害に遭いました。すぐさま管理会社と管理組合に電話をしました。
管理組合は何度電話を掛けても出ませんでしたが、管理会社の方は親身になってくれ、1時間おきぐらいに「様子はどうですか?」等、連絡をくれました。
推測するに、上の住人の過失などではないだろうかということで、連絡をとりたいのだけど、
うちは部屋ごとにオーナーが別なので、管理組合に連絡をしないと上の住人の連絡先が分からないらしく、何度も管理組合に電話をしてくれました。
ですが結局、その日は連絡がつかず、火曜日の夕方にやっと管理組合から電話がかかってきました。
上の住人に連絡をとってみますとのことで、その日はそれで終わり。
水曜日は何の連絡もなく、木曜日夜に連絡があり、上の住人は思い当たるふしがないと言っている、業者をよこすと言うので、土曜日(本日)に来てもらいました。
その業者の人は構造的な問題は見当たらなく、推測に過ぎないが、恐らく上の住人が水でもこぼしたんじゃないのかなどと言ってました。
その後、管理組合から電話があったので、「水漏れ被害に遭った日に仕事を休んだし、布団も濡れてしまい使えなくなったので困っている。上の住人の過失を確かめて下さい。」と言うと、
「上の部屋は会社が借り上げている部屋だから、(その部屋の管理会社が)中々連絡が取れないでいる。今、連絡をとって貰っている最中だ。」とか言うので、
あまりにも対応が遅いことにいい加減腹が立ち、
「そういうやり方では困ります。大体、月曜日ずっと連絡がつかなかったし、緊急の時に連絡がとれないのではこの先も困るので、今度からは連絡とれるようにしておいて下さい。」と言ったら相手の態度が急変。
「私は(役員を)ボランティアでやっているんだ。そんなに色々要求しないで下さい。」とか、
「あなたが好きなときに連絡取りたいんだったら、管理人が常駐しているマンションに引っ越せばいいじゃないですか!!」とか、
「大体あなたは今になって仕事を休んだとか、布団が濡れたとか言うけど。」とか、
「(緊急連絡先を)今、知ったんだからいいじゃないですか!」とか、
怒鳴られて、言ってることもかなりめちゃくちゃ過ぎると思うのですが、第三者の方から見ていかが思われますか?管理組合って、こんないい加減でいいんですか?
一応管理費だって払ってるのに、こういう言い分は通じるのでしょうか。
水漏れ被害に遭った上に、こんな嫌な対応までされて、本当に腹が立ちます。
本当に引越そうかなとか考えてしまいますが、それも何だか凄く悔しいです。
どうしたらいいでしょうか?
結局、保険会社に請求して下さいとのことで、一方的に電話をガチャリと切られました。

憤りを感じています。
賃貸マンションの管理組合の対応について教えてください。
先週の月曜日に水漏れ被害に遭いました。すぐさま管理会社と管理組合に電話をしました。
管理組合は何度電話を掛けても出ませんでしたが、管理会社の方は親身になってくれ、1時間おきぐらいに「様子はどうですか?」等、連絡をくれました。
推測するに、上の住人の過失などではないだろうかということで、連絡をとりたいのだけど、
うちは部屋ごとにオーナーが別なので、管理組合に連絡をしないと上の住人の連絡先が分からないらし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
今回は大変でしたね
お気持ち、お察しします

お住まいの「管理組合」「管理会社」の形態によっては、
クレームを出すべき相手は「水漏れの原因を作った相手」だけで

「管理組合」について、オーナーにクレームを出すのが「筋違い」になる可能性があるので、
気になって書き込ませてもらいました


もし、質問主さんのお住まいが、部屋を「購入」した人が多く住んでいる分譲マンションの場合、
一般的な賃貸マンションとは、大幅にシステムが違います

おそらく、質問主さんの「部屋の中」は、オーナーと管理会社が管理をしていて、
オーナーの裁量でどうとでもできますが

「玄関から外」は、「各部屋の所有者」全員の「共有物」になるため
修理を含め、何か手を加えたり、費用が発生する場合は、
各部屋の所有者の一存で、勝手に手配することはできないはずです

何かトラブルがあった場合や、マンションの維持・管理のために
大半のマンションでは、「管理組合」をつくり、各所有者が交代などで運営しています
簡単に言うと、学校の「PTA」や「町内会」みたいなものです

管理組合の方は、それぞれ仕事をされているケースも多いため
入居者でお金を出し合って、マンション共有部分の維持管理のために「管理人」「管理会社」を
雇うケースも多いですが、お住まいのマンションはちがうようですね

節約のためか、面倒な雑務を、「持ち回り」で受け持ってはいますが
マンション共用部分は、あくまで「共有財産」ですので
勝手にマンションに改造を加えたり、個人の一存で管理費を使ったりは出来ません

また、それぞれのお部屋は、それぞれの部屋の所有者の持ち物(専有部分)ですので
管理組合が勝手に立ち入る事も、修理することもできないため
もちろん、管理組合が維持、管理すべきものでもありません

もし上階の住人のせいで水漏れが起こったとしても
管理組合ができるのは、住人に協力をお願いしたり
お互いの所有者・入居者同士が和解出来る様にすすめる位で、修理を強制することはできないと思います

質問主さんがクレームを出すべきは、まずは「部屋を住める状態に管理すべきオーナー」であり
そのオーナーが、上階の住人が原因であれば、住人に
マンション自体の構造の問題であれば、建築業者にクレームを出すべき状況です

今回、管理組合の方の態度は頭に来たかもしれませんが、
おそらく今回の件は、管理組合の方が、「責められる筋合いはなかった」可能性が高いです

管理組合の方の態度が、人としてあまりにも許せない、というなら仕方ありませんが
今後住み続ける事や、オーナーのご近所付き合いを考えると、
あまり事を荒立てるべきではないと思います


ちなみに、質問主さんのお部屋が、私の言うとおりの管理形態の場合
質問主さんの払っている「管理費」はあくまで「家賃の一部」としてオーナーに支払われており
管理組合を雇うお金ではありません

分譲マンションは、各所有者が、マンション全体の維持管理のために、数万円単位で積み立てており
質問主さんの払っている「管理費」とは、おそらく別物になると思われます


突然のトラブルでいらだつお気持ちはわかりますが、まずは冷静になって
保険ができるだけ多く下りるように、頭を切り替えてみてください
いい方向に進むことを祈ります

こんにちは
今回は大変でしたね
お気持ち、お察しします

お住まいの「管理組合」「管理会社」の形態によっては、
クレームを出すべき相手は「水漏れの原因を作った相手」だけで

「管理組合」について、オーナーにクレームを出すのが「筋違い」になる可能性があるので、
気になって書き込ませてもらいました


もし、質問主さんのお住まいが、部屋を「購入」した人が多く住んでいる分譲マンションの場合、
一般的な賃貸マンションとは、大幅にシステムが違います

おそらく、質問主さんの「部屋の中」は、オーナ...続きを読む

Q不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

一連のやり取りを日付順にまとめてみました。


7月23日- 二口ガスのうち一口が着火しなくなり、修理の電話をする。
7月28日- 修理にきてもらう。原因は「汚れ」とのこと。
7月31日- また着火しなくなる。
  |
  |    (数日掃除をしたりして様子を見る)
  |
8月8日 - 管理会社に電話したが、担当者が会議のため折り返すとのこと。
        しかしその日のうちに電話はなし。
8月9日 - 私の方から連絡。
        連絡のなかったことの謝罪は特になく、それならば「汚れ」でなく「老朽化」なので、
        メーカーに問い合わせて2~3日中に連絡をするとのこと。
  |
  |    (連絡なく10日経つ)
  |
8月19日- こちらから少し強い態度で電話。
        連絡のなかった理由として、
        「担当者は不在ですが、聞いたところ、連絡をしようと思っていたが
        そのうちにお盆に入り、メーカーと連絡がとれなくなった。
        実は今日お客様(私)に連絡をしようと思っていたところだった。」とのこと。

        私が怒っていたこともあるからか、この日のうちにメーカーの方がいらしてチェック。
        「老朽化のため交換が必要。大家さんとの相談も含め数日お待ちください。」
        とのこと。


そしてそれから1週間以上経ちますが連絡がありません。
私が連絡せず待っていた時間も含みますが、
不便を感じながらガスを一口でやりくりして1ヶ月が経ちます。

実はこのようなトラブルは1回ではありません。
マンション自体古いので色々なところに不備が出始めているのですが、
その度に連絡が途切れ、このような長いスパンでのやりとりとなるのです。
(今までは我慢して怒りを出すことはしませんでした。)

正直な気持ちとしては、
家賃を払っているのに長く不便を感じながら過ごさなければならないということが納得いかず、
さらに連絡を怠ったり、こちらから連絡しなければそのままにしようという態度がとても腹立たしいです。

こちらからまた連絡をするべきなのか(これもまた疲れるものです。)、
もしくは私がせっかちすぎるのか。
正直わからなくなりました。

同じような質問者さんの投稿を読み、
消費者センターへの相談という方法もあることを知りましたが、
どなたか詳しい方、同じような経験のある方、アドバイスを頂けると幸いです。
ちなみに退去は更新料を払ったばかりですので2年はしたくないなと思っています。

よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。

不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

一連のやり取りを日付順にまとめてみました。


7月23日- 二口ガスのうち一口が着火しなくなり、修理の電話をする。
7月28日- 修理にきてもらう。原因は「汚れ」とのこと。
7月31日- また着火しなくなる。
  |
  |    (数日掃除をしたりして様子を見る)
  |
8月8日 - 管理会社に電話したが、担当者が会議のため折り返すとのこと。
        しかしその日のうちに電話はなし。
8月9日 - 私の方から連絡。
        連絡...続きを読む

Aベストアンサー

困った管理会社ですね。

ひとつご確認ですが、更新料と書かれているところを見ると賃貸契約の物件でしょうか。
契約書に、室内の備品(ここではコンロなど)について、どのようなご契約を交わされているかご確認されたうえで、管理会社に電話されたのですよね。

賃貸契約での備品の扱いや修理交換等については、契約によって2種類あります。

ひとつは、家主と借家人との契約です。
例えば、家主(大家さん)を(以下「甲」)などと書かれていて、借家人(質問者さん)が(以下「乙」)となっている契約書の場合で、「備品の修理交換、不具合いその他、通常の使用に差支える云々~~の際は、乙は甲に連絡しなければならない」といった事が書かれているケースです。

この場合、契約書は「乙は甲に連絡」ですから、乙である借家人は管理会社ではなく、大家に連絡をしなければなりません。
この場合、管理会社の対応が遅くとも文句は言えません。契約上の連絡する相手が違いますしね。

質問者さんのケースは、上記の様な不具合いや修理故障については「管理会社に直接連絡をする」というご契約だと思います。
23日に修理依頼を管理会社にして、28日に修理に来たのであれば、文句は言いにくい日数だと思います。
31日、着火しなくなったとのこと、万が一にも「ただちに連絡しなければならない」の契約があれば、この時点では質問者さんも契約違反になってしまいます。
その後の経過でお盆休みに入り、管理会社やガス会社が休日になってしまった事で、多少連絡が遅れたのは正当な理由として仕方ないとも思えます。

まずは契約書で本来はどちらに連絡すべき契約かをハッキリさせておいてから、確実に決められた日数内に管理会社に連絡をする義務を果たしているかを確認し、その上で不便に対するクレームを述べられると良いと思います。

御不便だとは思いますが、次回このような事があったら、大家さんに直接お話しされてみてはいかがでしょうか。
質問者さんにはがんばってくださいとしか言いようが無いですね。酷い管理会社もいるもので、管理会社の対応に呆れてしまいました、、、

困った管理会社ですね。

ひとつご確認ですが、更新料と書かれているところを見ると賃貸契約の物件でしょうか。
契約書に、室内の備品(ここではコンロなど)について、どのようなご契約を交わされているかご確認されたうえで、管理会社に電話されたのですよね。

賃貸契約での備品の扱いや修理交換等については、契約によって2種類あります。

ひとつは、家主と借家人との契約です。
例えば、家主(大家さん)を(以下「甲」)などと書かれていて、借家人(質問者さん)が(以下「乙」)となっている契約書の場...続きを読む

Q誰がなおすの?賃貸住宅

賃貸住宅の場合はエアコンやフロ、トイレ、台所や給湯器などは誰が修理するのですか?
例えば最初からついていたものは大家さんや管理会社とするとエアコンクリーニングとかもやっていただけるのでしょうか?
水道やトイレが壊れたら私達が勝手に水道トラブル110番などの業者さんを払って修理してもいいのでしょうか?
費用は大家さん持ちならとてもラッキーですよね??
古いエアコンが新品になたっりするのかと考えると「壊れろ~」とか思っちゃって使い方がとても乱暴になります。

普通はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

はっきりと、善管義務違反に問われます。

引用-------------------
善管義務 ―
損害賠償の補填【 善管注意義務とは? 】

店子は大家に対し、賃借物を明け渡すまで、善良な
管理者の注意をもってその賃借物を保管しなければ
ならない義務を負っています。

これを 『 善良なる管理者の注意義務 』 、略して
『 善管注意義務 』 といいます。

『 善良なる管理者の注意義務 』 というのは、その状況に
応じて 社会通念上要求されると考えられる程度の
注意義務をいいます。そしてこの義務を欠くと、
債務不履行や不法行為に関わってくることになります。

店子がこの善管注意義務に反して、つまり賃借人の
『 責めに帰すべき事由 』 (不注意、管理・使用方法が
悪いなど)によって賃借物を汚したり壊したりすれば、
店子に対する債務不履行(決められた義務や約束を守ら
なかったこと)となり、大家に対して損害賠償義務を負う
ことになります。

というわけで、ここで敷金につながります。

つまり、まずはこの善管注意義務に反して賃借物を毀損
した場合には、敷金によって賃貸人がその損害の賠償に
充てることができるというわけです。
------------
おわかりですか?

>賃貸住宅の場合はエアコンやフロ、トイレ、台所や
給湯器などは誰が修理するのですか?
→善意ある使用に基づいて壊れたのなら、大家さんが
修理。
しかしangeleyeさんは壊れて欲しいと思っているので、
故意の破損になり、angeleyeさんが支払う。

>エアコンクリーニングとかもやっていただけるので
しょうか?
→自分でできる範囲の管理は自分でやるのが善管ですので、
エアコンを自分で掃除しないのなら、エアコンが付いて
いない物件を契約するか、始めから使用しない+掃除も
しないという契約を結んで下さい。

>水道やトイレが壊れたら私達が勝手に水道トラブル
110番などの業者さんを払って修理してもいいので
しょうか?
→借りているものですから、勝手に修理することは改造
と同じことですので、大家さん(持ち主)を通さない
場合は、angeleyeさんが支払うのが正しいです。
そして、この(全体が分からない人がする)修理によって、
隣接住戸や事後に何らかの不具合が出た場合その修理費も
請求されます。この修理やさんが開けた穴やつけた設備の
修理・撤去費用も請求されます。

>費用~新品に~「壊れろ~」~乱暴になります。
→契約書を読み直すことをお勧めします。
あまりにも無知な行い(契約違反)なので、他にも同様の
浅慮で、既に契約を犯している危険があります。

こんにちわ。

はっきりと、善管義務違反に問われます。

引用-------------------
善管義務 ―
損害賠償の補填【 善管注意義務とは? 】

店子は大家に対し、賃借物を明け渡すまで、善良な
管理者の注意をもってその賃借物を保管しなければ
ならない義務を負っています。

これを 『 善良なる管理者の注意義務 』 、略して
『 善管注意義務 』 といいます。

『 善良なる管理者の注意義務 』 というのは、その状況に
応じて 社会通念上要求されると考えられる程度の
注意義務をいいます。そし...続きを読む

QTVを見るのに必要なものを教えて

22歳の大学生です。
このたび、一人暮らしで何もなかった我が部屋にテレビを取り付けようと思うのですが、テレビ以外に何が必要でしょうか?用語とか全くわからないので「わかりやすく教えてください」(ケーブルなんて全部同じに見えます。)
ちなみに中古の1万円程度のものを買おうと思っています。ごく普通の、最近はやってる液晶とかプラズマとかフラットとか一切ない小さいカラーテレビです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだこちらのタイプを使用しているところがあります)。
 従って、TVと部屋の両方のアンテナコネクタのタイプを確認するところから始めなくてはいけません。

・プラグコンセント(同軸):最近はこれが主流です。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wallkonsento.html

・同軸ケーブル直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

・フィーダー線直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent2.html

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだ...続きを読む

Q賃貸物件でお湯が出なくなりました。家賃の割引は?

常識外れな質問だったらすみません。

賃貸物件のアパートに住んでいます。

2月10日に家のお湯が出なくなり、不動産屋を介して修理業者に来ていただきました。
結果、湯沸かし機器の全取替えが必要との事でした。

機器交換にこちらの金銭的負担はありませんが部品調達の関係で故障から修理完了まで6日間必要とするようです。

その間、お湯が出なくて風呂にも入れないのが非常に不便です。

今までこの様なトラブルにあった事が無いので質問させていただきたいんですが
上記のような事で家賃の割引などしてもらえるのでしょうか?

毎日帰宅後にクルマで10分かけて銭湯に行くのがバカらしく精神的に「なんだかなぁ~」って感じです。
(普段は銭湯行きませんし近所にスーパー銭湯しか無いのと二人分(二人住まい)なので意外と高いのです…)
修理工事も仕事を休んで立ち会わなければならないし…


ちなみに契約書には「通常使用で不具合が出たら貸主が直す」旨が書いてあるだけでした。

何か参考になる意見などありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。大家しています。新米ですが。
大変な目に会われましたね。

貴方が原因でない設備故障で借主が安定した生活が送れない場合、
大家はそれに対して保証する義務があると思います。
(賃貸物に関する瑕疵責任は大家持ち)

で、どんな手があるかというと、

 「壊れた設備の修理あるいは同等品との交換を借主が手配して費用は大家が払う」
 「壊れた設備の修理が完了するまで代替を大家が保証する」

いずれかです。

 ですから、

 1.「あいている部屋のお風呂を使わせてください」(水道、電気、ガス代は当然大家持ち)
 2.「すぐに修理してくれる業者を手配したから、修理費は大家で持ってください」
 3.「お風呂が使えない間、銭湯代+交通費を負担してください」

 1~3のうちなら、交渉しやすいと思います。
 
 お気持ちは判りますが、家賃減額を要求することは飛躍しすぎな気がします。

#実は私の物件でも似たようなことが発生しまして、
#故障したその日のうちに空き部屋のお風呂が使えるように手配し、
#借主さんにはしばらくの間通いでお風呂に入ってもらいました。

#6日もお風呂に入れないなんて災難ですね。。。

気になったので
>>故障から修理完了まで6日間必要とする
>これは全く大家さんの責任ではないです。
工事の手配に時間がかかるのは大家の責任じゃありませんが、
借主さんが6日間もお風呂に入れない事実に対して大家は責任を取るべきです。

はじめまして。大家しています。新米ですが。
大変な目に会われましたね。

貴方が原因でない設備故障で借主が安定した生活が送れない場合、
大家はそれに対して保証する義務があると思います。
(賃貸物に関する瑕疵責任は大家持ち)

で、どんな手があるかというと、

 「壊れた設備の修理あるいは同等品との交換を借主が手配して費用は大家が払う」
 「壊れた設備の修理が完了するまで代替を大家が保証する」

いずれかです。

 ですから、

 1.「あいている部屋のお風呂を使わせてくだ...続きを読む

Q賃貸アパート 「メゾネットタイプ」の騒音について

賃貸アパート 「メゾネットタイプ」の騒音について

久しぶりに質問します
仕事の都合で「転勤」が決まり、家を急遽引っ越すため、てんやわんや状態です。
いくつか物件をみた中で「メゾネットタイプ」を紹介されました
かみさんは気に入り「住んでみたい」と言いました。私も構わないと思ったのですが
この掲示板で数人の人が「騒音が気になる」と言った内容の書き込みがあり、怖くなりました

若い頃、お金が無くて「1F 中部屋」に住んだとき、両隣と上の人の騒音に悩まされました
その後は何度か引っ越しましたが、今は角部屋が多く、1Fに住んでも2Fの多少の騒音で気になりません(そんなに不満がない)状態でした。そんな中、昔の思い出がよみがえり、あの時の辛さを思い出して私は「住みたくない」と言い出したおかげでかみさんと大げんかになってしまいました

長くなりましたが、メゾネットタイプに住んでいる又は住んだことがある人に質問です

1)物件の満足度
2)騒音が気になるかどうか
3)今後どちらに住みたいか(メゾネットタイプとそれ以外に住んだことがある人はそれを比較して)

もちろん、隣人のマナーやライフスタイルも影響してるので一概に言えないのはあると思います。あくまでも自分の中で今後の参考にしたいと思って質問しています

よろしくお願いします

賃貸アパート 「メゾネットタイプ」の騒音について

久しぶりに質問します
仕事の都合で「転勤」が決まり、家を急遽引っ越すため、てんやわんや状態です。
いくつか物件をみた中で「メゾネットタイプ」を紹介されました
かみさんは気に入り「住んでみたい」と言いました。私も構わないと思ったのですが
この掲示板で数人の人が「騒音が気になる」と言った内容の書き込みがあり、怖くなりました

若い頃、お金が無くて「1F 中部屋」に住んだとき、両隣と上の人の騒音に悩まされました
その後は何度か引っ越しま...続きを読む

Aベストアンサー

メゾネットタイプの賃貸に住んでいます。
騒音は・・そうですね、
隣の部屋は幼稚園に通っている元気なお子さんがいらっしゃるので、
やっぱり多少は聞こえますね。
バタバタする音やおもちゃの音(汽車のおもちゃかな?ピーっていう音とか)など。
私はそれほど気になりません。
もう片方のお隣さんは若いご夫婦ですが、
夜お風呂に入っていると物音が聞こえることがあります。
間取りにもよると思いますが。
集合住宅は騒音の問題は避けて通りないですね。
うちのアパートの掲示板には「上階の住人は足音などに注意してください。
苦情が出ています。」という張り紙が出ています。


うちは一階部分にお風呂、リビング
二階にキッチン、トイレ、寝室という間取りなので、家事が非常にやりにくいです。
一日に何度も階段を上ったり降りたり。階段もすぐ埃がたまるし。
小さいお子さんがいたら、もっとたいへんだろうと思います。
外観や設備はとても良く、入居前に部屋を見せていただいたときは
とてもお洒落な感じがしましたが、
今度引っ越すときはメゾネットは絶対避けたいと思います。
以前は普通の部屋に住んでいましたが、
そっちの方が良かったです。
ご参考まで。

メゾネットタイプの賃貸に住んでいます。
騒音は・・そうですね、
隣の部屋は幼稚園に通っている元気なお子さんがいらっしゃるので、
やっぱり多少は聞こえますね。
バタバタする音やおもちゃの音(汽車のおもちゃかな?ピーっていう音とか)など。
私はそれほど気になりません。
もう片方のお隣さんは若いご夫婦ですが、
夜お風呂に入っていると物音が聞こえることがあります。
間取りにもよると思いますが。
集合住宅は騒音の問題は避けて通りないですね。
うちのアパートの掲示板には「上階の住人は足音などに...続きを読む

Q賃貸マンション:天井からの漏水:家賃は?

賃貸マンションの天井からの漏水について質問させていただきます。

お聞きしたいのは漏水により、生活が不便になったことで、
家賃減額はできるのかどうか?ということです。

状況ですが、

漏水がある場所は洗面所の上、
5~6秒に1回の割合で天井の壁紙を突き破って、
水滴が垂れてきます。

この水は、どうやら壁紙の内部をつたって、
わきの壁をつたい、一部、水をすって変色している壁紙も
あり、広範囲にわたって被害が広がっています。

マンションの管理人に緊急連絡先を聞き、
電話をかけたのですが、「管轄はうちではありません」と違う会社の連絡先を教えられ、
そこに電話したところ、また、「うちの管轄ではありません」と、たらいまわしにあいました。

で、その後、最初に連絡したところの間違いアナウンスとして、連絡が入り、
「すぐに修理のものを対応させます」とのことでしたが、
朝9時30分に連絡したにも関わらず、修理の人(下請けの会社)が来たのは、
夜の19時30分。しかも、結局やった処置は、ビニールを床に敷き、用意したバケツを
置くだけの簡易なもので、「上の階に住んでいる人が留守なんで、これ以上は対応できない」と
言って帰って行きました。

その後、工事の会社、あるいはマンション管理会社から連絡がくるかと思いきや、
次の日は電話がなく、その次の日にどうなっているのかを、こちらから連絡して、
ようやく状況を報告してもらいました。

家賃減額の話をこちらから切り出した時に、
ようやく、大元の管理会社が入ってきて、やり取りの不具合について対応。
なんでも、最初に電話したところは、本来、電話してはいけなかった場所だったらしく、
管理人の伝達ミスと、表示された電話と内容のミスを認め、謝罪、その後、
工事スケジュールを管理会社が進めています。

ただ、約5日間の間、上水とも下水とも分からない水がぽたぽた垂れ、
しかも、バケツがバスとトイレを繋ぐ導線の真ん中にあり、
快適な住生活ができないなかで、「今月の家賃はそのまま」というのは納得できず、
管理会社に今までの経緯も含めて伝えたところ、

「家賃の引き下げ、減額はできません」
「どうぞ、弁護士でも、消費者センターにでも言ってください」
と、言われました。

パッキンが古くなり、上の階の方に過失ではなく、
マンションが古くなれば起こるべき問題なのかもしれませんが、

水漏れのマンションと契約したわけではなく、
また、工事とクロスの張り替えで2~3日、ずっと立ち会わなければならない、
苦痛を受けたことは、納得ができないところでございます。

結局、耐えるしかないのでしょうか?
教えてください。

賃貸マンションの天井からの漏水について質問させていただきます。

お聞きしたいのは漏水により、生活が不便になったことで、
家賃減額はできるのかどうか?ということです。

状況ですが、

漏水がある場所は洗面所の上、
5~6秒に1回の割合で天井の壁紙を突き破って、
水滴が垂れてきます。

この水は、どうやら壁紙の内部をつたって、
わきの壁をつたい、一部、水をすって変色している壁紙も
あり、広範囲にわたって被害が広がっています。

マンションの管理人に緊急連絡先を聞き、
電話をかけたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

>お聞きしたいのは漏水により、生活が不便になったことで、
>家賃減額はできるのかどうか?ということです。
修理不能で今後も水漏れが続くけれども住み続けたいという場合ならば
減額はあるかも知れませんが、
記載内容の程度だと濡れてシミになった壁紙を張り替えるなどの不具合を改善して、
「ご不便をお掛けしました。」で完了のケースだと思います。
「家賃の減額は先ず無い。」のが常識です。

実損害(電気製品が壊れた、服が汚れた、
水浸しでとても人間が住める状況ではないのでホテルに泊まった、
滑って転んでケガをした等)が無ければ、賠償のしようがありません。
嫌な思いをさせたことに詫びれば「以後、気を付けて管理してください。」で
一件落着になるのが普通です。

>水漏れのマンションと契約したわけではなく、
そうです。だから直してもらえるのです。
漏水って予測が出来ないほど滅多に起こらないトラブルでは無いですから、
前例はいくらでもあります。
きれいに直れば終わりです。

>また、工事とクロスの張り替えで2~3日、ずっと立ち会わなければならない、
遠く離れた別荘地などであれば、往復の交通費などは請求出来ますが、
基本、毎日いるところなので「都合の良い日」に来させれば別に負担は無いと考えられます。
また、普通クロスの張り替えなら1日仕事です。

>結局、耐えるしかないのでしょうか?
融通し合う、ってところでしょう。
立場が逆になって、何か謝罪しなければならない状況になった時
常識を外れた過大な要求(請求)が来たら拒否するでしょう。

この程度での家賃の減額は過剰要求に値するので、
今回は「契約途中にクロスがキレイになった。ラッキー」
くらいに受け止めるのが良いかと思います。

家賃は近隣相場で決まるので、
水漏れが原因で人が死んだ(事故物件になった)など
本当にレアなことが起きないと家賃の減額はありませんよ。

>お聞きしたいのは漏水により、生活が不便になったことで、
>家賃減額はできるのかどうか?ということです。
修理不能で今後も水漏れが続くけれども住み続けたいという場合ならば
減額はあるかも知れませんが、
記載内容の程度だと濡れてシミになった壁紙を張り替えるなどの不具合を改善して、
「ご不便をお掛けしました。」で完了のケースだと思います。
「家賃の減額は先ず無い。」のが常識です。

実損害(電気製品が壊れた、服が汚れた、
水浸しでとても人間が住める状況ではないのでホテルに泊まった、
滑っ...続きを読む

Qずっと年金を払ってきていないのですが・・・

質問自体がおかしいことは百も承知で質問させていただいきます。

これまでの状態を何とかしたくて、お力を貸していただければと思います。
当方現在33歳・女です。


私は高校を中退してからずっと働いてきました。
普通にアルバイトをしていた時期もありますが、主に夜の仕事で生計を立ててきました。

20歳の時、年金手帳というものが送られてきてたはずなのですが、今はもうどこかへいってなくしてしまいました。

途中で年金だか保険料だかの「免除」の手続きをしたのは覚えています。でもどちらだったかは覚えていません。

簡単に言うと、「何がなんだかわからず、めんどくさくなってそのままにしてきた」状態です。


最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。


現在サラリーマンの方と6年くらい同棲をしています。一応結婚予定はあります。

サラリーマンと結婚した場合、専業主婦もしくは働いていたとして年間130万円以上稼がなければ、夫の扶養に入っていた場合、妻が年金を払っていなくても年金がもらえるというのはつい最近知りました。(ただし25年扶養もしくは払っていないともらえませんが)。

その場合、もらえる金額は過去の支払いなどに応じた金額になるのでしょうか?

それをあてにしてるわけではありません。

ただ今から年金をきちんと納めたとしても、納めた金額より少ない金額しか支給されないのなら、自分で貯金をしていったほうがいいのではないか・・・と現実問題として思ってしまいます。

結婚したとしても、相手に負担をかけないように考えると自分の場合、どうすることが1番ベストなのかを教えていただければと思います。

年金の係りの方に相談しても結局は「払った方がいい」的なことしかいわれません。


今までいい加減にやってきたことのツケが回ってきたんだとはわかっています。
でもなんとかしたいんです。
力を貸してください。よろしくお願いします。

真剣に質問しているので、冷やかし的な意見はご遠慮願います。

質問自体がおかしいことは百も承知で質問させていただいきます。

これまでの状態を何とかしたくて、お力を貸していただければと思います。
当方現在33歳・女です。


私は高校を中退してからずっと働いてきました。
普通にアルバイトをしていた時期もありますが、主に夜の仕事で生計を立ててきました。

20歳の時、年金手帳というものが送られてきてたはずなのですが、今はもうどこかへいってなくしてしまいました。

途中で年金だか保険料だかの「免除」の手続きをしたのは覚えています。でもどちらだったか...続きを読む

Aベストアンサー

>最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。

嘘です。
国民年金は40年払って満額で、
65才以降年額で約79万(月額66000円)貰えます。
年金は払った月数に比例です。
25年だと、年額約50万円(月額42000円)。


夫の扶養になった場合。
国民年金を払ったのと同じ恩恵を受けます。
たとえば、
自分で年金を10年払った。
その後結婚で扶養になり15年。
合計でですので25年、年額で50万円貰えます。

今33歳で、すぐに結婚して扶養になった場合(自分では年金は払ったことがない場合。
後、25年扶養になるか、あるいは、
扶養期間と、自分で払った期間の合計が25年以上必要です。
(扶養期間中に、別途自分で年金を払っても、2ヶ月分にはなりません、当たり前ですね)。

ちなみに扶養になっても、旦那さんの給料から天引きされる保険料は変りません。
それでいて、あなたは毎月保険料を払っているのと、同じ恩恵を受けられる。
サラリーマンの妻の特権です。

一見、奥さんのいない独身者、
また、夫婦でそれぞれで保険料を払っている自営業者から見ると、
不公平で昔、国会で問題になりましたが。


損得計算。
年金は元を取るのには約10年かかります。
65才から10年で75歳。
75歳以上生きる自信があるなら、
払ったほうが得です。
これは、自分で払う場合で、扶養なら自分で一銭も払わなくていいので、
大得でしょう。

最後に国民年金は65才まで払うことが出来ます。
強制で払うのは60才までですが、支払い期間が25年に達しない場合は、
65才まで払えます。

>最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。

嘘です。
国民年金は40年払って満額で、
65才以降年額で約79万(月額66000円)貰えます。
年金は払った月数に比例です。
25年だと、年額約50万円(月額42000円)。


夫の扶養になった場合。
国民年金を払ったのと同じ恩恵を受けます。
たとえば、
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング