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スマホを買ってから半年が経ちます。どうやら故障したらしいです。その場合、買った大型量販店に修理を依頼するべきなのでしょうか?それから修理している間、スマホを貸してもらえるとは思うのですが特に困ることはないのでしょうか?例えばゲームの引き継ぎなどはどうなるのでしょうか?

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電話 SIMフリー」に関するQ&A: SIMフリー?の電話の契約をすると、通話が五分以内ならUQでしたら何回でも無料?になったりしますが、

A 回答 (7件)

補償プランなどの加入はありますか?


オプションのプランに加入している場合は、電話一本で代替機が郵送され、修理に出すことができる場合もあります。
加入状況など不明な場合は、お近くのドコモショップで修理および代替機などについて直接相談をされたほうがよろしいかと思います。
ドコモの故障・修理については以下リンク先を参考に。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repa …

>特に困ることはないのでしょうか?例えばゲームの引き継ぎなどはどうなるのでしょうか?
現在使用中のアプリ、データの引き継ぎはご自身で行わなければなりません。
主に以下2点について記しておきますね。
・LINE
LINEはメールアドレス、パスワードの設定、バックアップが無ければ、友だちの登録状況すら戻りません。
機種変更と同じ段取りを代替機に行い、修理から帰った機種にまた同様の段取りを行うことになります。
LINEについては以下公式ブログをお読みください。
http://official-blog.line.me/ja/archives/5349497 …

・ゲームについて
各ゲームによって、データ移行が可能かどうか、引き継ぎの作業が発生するのか異なります。
ゲーム毎のヘルプページで確認を行ってください。
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au ショップでは貸し出ししてくれました。

一時、サイトが使えなかったですが、新しいのに、復元してもらい、前と変わりません。
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NTTドコモの携帯電話なら、ヨドバシカメラの一部店舗で修理に出すことが出来ます。


KDDIやソフトバンクの携帯電話も、一部大型量販店で修理に出すことが出来ます。一部出来ない店舗もあります。
それぞれのキャリアと契約しているなら、貸出機もあります。
大型量販店でなく、各キャリアと契約している代理店のキャリアショップに修理に出しても問題はありません。
キャリアショップなら貸出機はありますので。

もし、SIMフリーの携帯電話なら、購入店でも修理受付を行ってくれる場合もあります。
ただし、店舗によっては修理受付を行っていない場合もありますので、事前に電話なりで確認した方がよいでしょう。
もちろん、貸出機はありません

NTTドコモの携帯電話で、NTTドコモと契約していないなら、ドコモショップで修理に出すことが出来ますが貸出機はありません。
KDDIやソフトバンクの携帯電話でも、それぞれのキャリアショップに修理に出すことが出来るが貸出機はありません。

HUAWEIの携帯電話なら、ソフトバンクの代理店のワイモバイルショップって店舗で修理受付が出来ます。
また、貸出機も用意されているようです
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端末を購入した時に「補償サービス」を付帯契約してなければ



修理費用は全額自己負担の高額請求されるのがオチですよ

しかも代替機の貸し出しも無いのが普通です

そういった手厚いサポートをぶった切る事で

MVNOは低価格プランを提供してるという実態を理解してください

代替機の準備も自分で手配するのがMVNO利用の鉄則です

ゲームデータ等の引継ぎは「機種変」と同じ扱いだと考え

利用しているゲームの公式ホームページで その方法を探してください
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スマホがキャリアかSIMフリースマホかで対処が違って来ます。


DoCoMoなどのキャリアでしたらDoCoMoショップなどのキャリアショップに、SIMフリースマホでしたら購入したお店に持ち込んでください。
必ず、保証書を持参してください。
ゲームの引継ぎはできないかもしれません。そのスマホを修理するのではなく、違うスマホ(同機種)になる可能性があります。
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>買った大型量販店に修理を依頼するべきなのでしょうか


家電量販店ではなくてその中にあるキャリアショップでしょ?同じキャリアならどこでもいいです。契約の時、アフターサービスもつけておきましたか。壊れ方にも寄ります。引き継ぎできます。
以前壊れたと思って持っていったら、店員が直してしまい。先のことまで考えていたのでがっかりした思い出があります。
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おそらく、キャリアのショップにいかないとダメでしょう。

量販店は、ただの代理店にしかすぎません。
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Q不具合で新品交換は、買ったショップでのみ?

よく不具合で新品と交換になった話をみますが、修理ではなく交換になる場合は、購入したショップ以外でもしてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

ドコモ携帯を使っていますが携帯専門店(家電系小売店)
で本体を購入しましたが買って直ぐ調子が悪かったので
修理のつもりで問い合わせたら小売店では預かりになるので
結局はドコモショップに取り次がれて行くので余計に時間
がかかるので直接ドコモショップに持ち込みました。
簡単に調べても悪いところが見当たらなかったけど
本体交換してくれました。保証書も無くても大丈夫でした。
まだ確実に新しかったので(購入一周間)スムーズに
交換してくれました。その後も不具合が解消されずに
結局3週間くらいの間に本体3回・FOMAカード
2回・バッテリー1回の交換を立て続けにしてきました。
その時も保証書などの面倒な手続き(確認)は一切ありません
でした。
携帯電話会社の直営のショップなら出来ると思いますが
小売店ではこのようには行かないと思います。

Qドコモ 携帯故障 納得できません。長文です

私は現在N905iμを2年間使用しています。

携帯補償お届けサービス(月額315円で故障・紛失したときに5000円で同じ機種の新品に交換してもらえるサービス=とてもざっくり説明しています=)登録していて、携帯が故障したため先月5000円で新品の携帯と交換してもらいました。

しかし10日ほど前、一ヶ月しか使用してないのにその新品の携帯の画面が突然つかなくなりました。(着信はしていたので画面のみの故障)

ドコモショップに持っていくと、修理に出すと言われ、工場に出さないと修理代金は分からないと言われました。
ディスプレイの電池が切れただけなら無料だし、何か異常があれば上限で5000円の修理代がかかると言われました。
しかも一度工場に出したら見積もりだけ出してキャンセルすることはできず、修理を完了させてから戻ってくると言われました。

私は新品で一ヶ月しか使ってないので故障はしてないだろうしどうせ無料だろ、と勝手に判断し、そのまま修理に出してしまいました。
しかし本日ドコモショップから電話が来て、修理代5000円と言われました。

新品一ヶ月の携帯が故障して、その修理代金を負担しないといけないことに納得いきません。
2年も使っていた機種なので機種変と言う選択肢もありましたし、修理に出して返ってくるまでいくらかかるか分かんないけど、戻ってきたらそれ負担してね、というシステムにも納得がいきません。

友達に話すと、買ってすぐ故障したときは無料で交換してくれたと言う人もいました。ネットで調べてみても店舗によって対応違うから根強く何店舗も行った方がいいという声もありました。

修理に出してしまったものなので、今更後の祭りですが明日受け取りに行くとき店員に話してみようと思います。

同じような事例があったという方や、いい対応策がある方などアドバイスお願いします。

また店舗の窓口に座っている女性は正社員なのでしょうか?
効果的な話の進め方などありましたら教えて下さい。

長文失礼しました。

私は現在N905iμを2年間使用しています。

携帯補償お届けサービス(月額315円で故障・紛失したときに5000円で同じ機種の新品に交換してもらえるサービス=とてもざっくり説明しています=)登録していて、携帯が故障したため先月5000円で新品の携帯と交換してもらいました。

しかし10日ほど前、一ヶ月しか使用してないのにその新品の携帯の画面が突然つかなくなりました。(着信はしていたので画面のみの故障)

ドコモショップに持っていくと、修理に出すと言われ、工場に出さないと修理代金は分か...続きを読む

Aベストアンサー

ショップではなく、docomo自体には問い合わせを行ったのでしょうか?
ショップでゴネても意味が無いので、docomo本体と交渉する方が賢いと思いますが。

[参考]お問い合わせ | お客様サポート | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/

問い合わせる際は、貴方の私見を交えず、事実のみを経緯順に淡々と羅列してください。
一度メモ帳等にでも書いてみて、一晩置いてから改めて冷静に読み返して感情的な部分が無いかどうか確認した上で問い合わせましょう。
感情を前面に出したら負けだと思ってください。

ショップはdocomoが直接運営している訳ではないので、系列によってピンキリです。
ショップじゃ話にならないと感じたら、ショップを相手にするよりもdocomo本体にクレームを入れる方が良いですね。


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