プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚五年目。今年4才になる息子がいます。息子は中度の障害児です。去年から主人との離婚を考えています。去年の免許停止処分の時も反省の色はありませんでした。処理は全て私がしました。子供の障害がわかったのも去年です。しかし私は孤独でした。病院などにもひとりで連れていきました。今もです。仕事場が電車で一時間ということもあり、彼は一週間に一度帰ってくればいいほうです。セックスレスです。それでも、とりあえず収入さえあれば、それでいいと思っていました。しかし、彼の勤める会社は酷くいい加減なところで、明細の全収入のところは30万くらいなのに、振込み金額は8万(もっと少ない時は数万)という有様。社保と年金も以前はあったのに、一旦はずしてくれ、という指示のもとはずした後、なくなり、今では国保です。国へは高額な収入で届けることになり、当然国保も税金も高い。でも実際は、交通費を含めた彼の収入が10万ない。私のバイト代も7万程度、まともに生活できないのです。恥ずかしい話ですが、家賃、車のローン、保険、保育所代など、延滞です。母子家庭状態で、私は、平日ぎりぎりの時間まで働き、家事などできるだけのことはしているつもりです。彼に転職をすすめていますが、ろくに面接にもいきません。離婚届けには二人とも記入していますが、彼も、彼の親も、別れたくないみたいで「別れるのは私のわがままだ」という雰囲気があります。どれだけ生活苦を訴えても、子供のためにもう少し頑張れ、と。この心の休まらない日々は針のむしろです。私は最低限の生活ができればいいのです。私の実家は遠く、子供と私の生活サイクルが保育所と仕事とうまくいっているので、今実家に帰りたくありません。市営に申し込んでいますが母子優先などありません。きりもりする溜まった税金や、彼名義のローンから開放されたい、とは利己的でしょうか。私の身のふりかたなど悩んでいます。

A 回答 (10件)

こんばんは。

とても辛いですね。

>子供の障害がわかったのも去年です。しかし私は孤独でした。病院などにもひとりで連れていきました。今もです
→これは本当にひどい話だと思います。
助けて欲しいことも、話を聞いて欲しいこともいろいろおありでしょうに・・・。

>仕事場が電車で一時間ということもあり、彼は一週間に一度帰ってくればいいほうです
→うちの主人も同じくらいの出勤時間を要しますが、夜勤でない限り、必ず帰宅します。
ラウンジのお店というものがよくわからないのですが、仕事終わりが夜中になったりするのでしょうか?
仕事内容によって異なりますが、少し疑問に思いました。

失礼ですが、今の経済状況では、母子家庭で手当てをもらったほうがよっぽど安定した暮らしができると思います。
私が住んでいる市は、障害をもっておられる方や、母子家庭の方が住みやすいらしく、手当ての額を調べて一番よかったから引っ越していらしたという方が多くいらっしゃるようです。
ただし実家住まいで、実父や実母の扶養になる場合は手当ては受けられない(もしくは額が少なくなる)と聞いたことがあります。
手当てや優遇されることなどは市によって違うと思いますので、一概には言えないのですが・・・。

>きりもりする溜まった税金や、彼名義のローンから開放されたい、とは利己的でしょうか
→私も質問者さんと同じように開放されたいと思います。
旦那さんのご両親から、旦那さんに対して説教することもなさそうですし、私なら離婚します。

もし離婚という形をとられるなら、市から母子家庭への援助等をお調べになってはいかがかと思います。
うちの市には弁護士さんの無料相談があります。
質問者さんの住んでいらっしゃる市にはないかもしれませんが・・・もしあるなら、一度相談されると少しは気がラクになり、先が見えてくるかもしれません。

十分頑張っていらっしゃるのは承知の上で言わせてください。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても胸が熱くなりました。ラウンジのボーイの仕事なので、本来ならば、夕方に出勤して、始発でかえる。。。が普通らしいのですが、今では、かえってきても昼です。市の母子家庭相談も一度受けましたが、この市では、住居の優先は市営ではないそうです(県営はある。でも月は10月)いつまでこの生活が続くのか、辛いです。

夫婦協力し合っての結婚生活であるべきはずのものが、無責任極まりないご主人のようですね。

(失礼。。)

全て、質問者さま任せ、障害児のお子様の子育て、経済面、おまけにご主人の事後処理までも。お一人で背負い込むには、余りにも重すぎますね。。

>「諸経費ってなに?」ときいても的を得た回答がされず、会社にききたくとも、委託した会社がしているとかで、その電話番号も彼はわからない状態です。
=離婚も辞さない質問者さまが、このまま、鵜呑みしておられる事自体、理解できないのですが。

委託会社はあくまでも、会社から委託されている訳ですから、会社に直接、「諸経費内訳」の説明を求めれば如何ですか?返事に納得がいかなければ、委託会社に直接聞くということで、電話番号を教えてもらったらどうですか?

ラウンジの店というのが個人的には、詳しくないので何とも言えないのですが、差し引く諸経費がべらぼうに高いと思います。

憶測ですが、会社からの個人的借金(転職を考えない)、女性の陰(帰宅回数が少ないので)は感じられたことはないのでしょうか?
言葉は悪いのですが、会社に頼んで、給料の一部が、ご主人の手に渡っている(諸経費の内訳説明が無い)ことは考えられませんか?
通常、手取りがこんなに少なければ、一家の主たる者は転職を考える筈です。

もし、こうなれば最悪ですが、すでに気持ちは固めて居られるようですし、
今までのお話しだけでも、質問者さまは充分尽くしてこられたではありませんか。
もう、そろそろ、この辺で、重い荷物のご主人を下ろしても許されますよ。
先の方々が言われているように、お子様とお二人のほうが今より、余程マシかと。
経済的にも精神的にも今より、うんと楽なのではないでしょうか。

質問者さまのご主人に対する愛情もあまり文面からは感じ取れませんし、
頼りの経済面でも、現状は最悪状態。

離婚は質問者さまの我が儘ではなく、引き留めるほうがご主人の我が儘に思えてなりません。

これからも生きて行く上で、いろいろと立ち向かうことがあるでしょうが、
お子様という「希望の光」がありますもの、今、目の前のひとつの大きな壁を越えてほしいと思います。

憶測の部分も多々あり、的はずれでしたらお許しください。。。   

お二人に幸あれと願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありとがうございます。本当に、皆様のおかげで吹っ切れた感があります。ラウンジの会社は、やくざが経営しているというウワサもある、でたらめな会社です。分かっていて、彼は中々辞めたくないのですから、彼自体が会社に借金があることも考えられなくはありません。「とりあえず」とはヘンですが、とりあえず離婚しようと思います。

大変ですね…。

厳しい言い方をしますが離婚されるのが良いと思います。
>病院などにもひとりで連れていきました。一週間に一度帰ってくればいいほうです。
まず、おかしいですよね。1時間の通勤時間は関係ないです。
>それでも、とりあえず収入さえあれば、それでいいと思っていました。でも実際は、交通費を含めた彼の収入が10万ない。
ラウンジで勤務とありますが、今とても不景気な業種で支払いに関してもいい加減なコトが多いようです。身内、友人に夜の世界の人がいるのでよく聞きますがそこまで支払いが滞ってくるとまずお店が潰れるのは時間の問題です。
>離婚届けには二人とも記入していますが、彼も、彼の親も、別れたくないみたいで‥
あなたはどうなんですか?すでに届けに記入しているのなら問題ないでしょ?「わがまま」なのはご主人なのだから。
>子供のためにもう少し頑張れ‥
2人の子供です。「頑張れ」ではなく「頑張ろう」です。大体、頑張らなくてはならないのはご主人の方なのに!
>私は最低限の生活ができればいいのです。
ならば答えは出ています。後はあなたが新しい一歩を踏み出す勇気を持ってください。確かに不安だと思います。けれど、少なくとも今よりは明るい未来が待っていますよ(^-^)
勝手なことばかり言ってゴメンナサイね。お子さんのためにも強くなって頑張ってください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうも義親は彼に甘く、私に対して「大変だねえ、ごめんねえ」といいつつ、以前真剣に話し合った際には「若くして結婚して遊んでいないから(彼が)しかも結婚当時は(私が)縛り付けていた。だから今そんな時期で、仕方ない。結局はあなたにも責任があるでしょう」みたいなニュアンスでした。そのくせ離婚はするな!というので辛いです。お盆が過ぎたら、届けを出すつもりです。

こんばんは。

大変お辛い事とお察しいたします

男の立場から言わせてください。

>去年の免許停止処分の時も反省の色はありませんでした。

これは「う~ん」と思うところがあります。
なぜなら、事故でも起こしてない限り、たぶん旦那さんの心の中では「もっとスピードを出して走っているやつがいるのに何で俺が捕まらなきゃいけない?」、「次は捕まらないように気を付けよう」などと思っていると思われるからです。

男としてはよく分かるのですが、処理を全て奥さんに任すというのは意味がよく分かりません。
自分でとった行動である以上、自分で責任とらなければならない事は分かってらっしゃると思うのですが。
もしかすると、奥さんが何でもしてくれているようなので、旦那さんが甘えてしまっているのでは?とも思いました。

>子供の障害がわかったのも去年です。しかし私は孤独でした。病院などにもひとりで連れていきました。今もです。

大変お辛いと思います。心中お察しします。
いっそのことご実家に戻られたほうが親御さんの援助などがあり、そっちの方がいいのではないか?と思います。

>明細の全収入のところは30万くらいなのに、振込み金額は8万(もっと少ない時は数万)という有様。社保と年金も以前はあったのに、一旦はずしてくれ、という指示のもとはずした後、なくなり、今では国保です。国へは高額な収入で届けることになり、当然国保も税金も高い。でも実際は、交通費を含めた彼の収入が10万ない。

明細書に振り込み金額が記載されていて、それが8万円なのでしょうか?
明細書には「罰金」、「賭け金」という記載はありますか?
それとも、明細には詳細や振り込み金額は何も書かれていないのでしょうか?
ともかく、明細が30万円で振り込み額が8万円などと言う事は考えられません。
そのお勤めの会社(?)がまっとうではないと思われます(失礼な言葉になりますが申し訳ありません)

>彼に転職をすすめていますが、ろくに面接にもいきません。

これは、旦那さんは何か理由があるのでしょうか?
もし、「面倒くさい」とか「時間が無い」とかいう理由だけでしたら、離婚をお勧めいたします。
その理由は、自分のことだけを考えて家族のことを全く考えていない事が伺えるからです。

>私の実家は遠く、子供と私の生活サイクルが保育所と仕事とうまくいっているので、今実家に帰りたくありません。

質問者様はこうおっしゃっておられますが、もうそんな事を言っておられる時ではないと思います。
質問者様の実家の親御さんとよくよく相談されてみてはいかがでしょうか?

>彼名義のローンから開放されたい

ご主人名義のローンは何のローンなのでしょう?
ご主人の趣味などの生活に関係の無いローンであれば離婚してしまえば支払いの義務は無いはずです。

>利己的でしょうか。

とんでもない事です。
文面から切羽詰っている事がよく分かりますし、この文を見た誰もが質問者様はよく頑張ってらっしゃると思われるものと思います。
利己的なのは、ご主人、ご主人の実家であり、実情を鑑みず、質問者様を責めて自分達を正当化しようとしているだけに思われます。

お子様がいらっしゃるし、大変だとは思いますが、ここは離婚して再出発をしたほうがいいのではないかと思います。
ただし、人生の一大事を決めようとしているところですので、私の言葉はあくまでお考えになる一助としてお役に立つことを期待します。

長文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車の件に関しましては、路駐禁止一回(ひとのものを被ってやったとか)、人身事故一回、オービス二回、これが全て一月ないし二月の出来事なのです。普段警察にもいく暇がないということで私で済むものは私がいきました。何度いったことか・・・。罰金は義親に借りました。夜の仕事、ということもあり、まっとうな会社ではないと思います。彼の真意がなかなかわかりません。

めちゃくちゃですね。

そんなひどい職場なら、いわゆるフリーターのほうがよっぽど収入いいと思います。そんな状態で延滞とはいえ生活できているのも不思議ですね。

通勤1時間かかるから帰ってこないって、何かの冗談ですか? 私なんか毎日片道1時間半ですよ。しかも駅まで遠いのでバスに乗るんですが混雑している日は2時間かかることも。それでも毎日帰るの当たり前です。

どう考えても、離婚した方がいい暮らしができると思います。
何もしてくれない旦那さまはいなくても同じですし。
かわいいお子さまのためにも、そのほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フリーターのほうがまだましですよね。営業終了後にミーティングがあったり、雑用があったりと、彼のいいぶんでは、帰りたくても帰れないのだと(帰ってもすぐうちを出る形になるので)帰るのが普通の家庭ですよね。

何かおかしいですね~

収入が30万円なのに振込みが8万円っていうのがおかしいです。明細はみたことありますか?通帳記入される振込み先はちゃんと会社の名前になっていますか?収入をきちんと把握したほうがいいですね~そうしないと次の年金や社会保険の話が進みませんよ。
彼は今のこの状態をどう思っているのでしょうか?全部あなたお一人でかかえこんでいるみたいですが、お金のことなどをもうちょっと二人で話しあったらいかがでしょうか?そうしないと、あなたがつぶれてしまいますよ。
ちなみに国民年金なら金額は収入に関係なく一定金額ですし、母子家庭ならある程度の金額の手当てがでますし、医療費は無料だったと思います。決して離婚を勧めているわけではありませんが、そういういろんなことを考えることもできるので、まず二人で話あうことが必要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明細も毎月もらっています。通帳も私が管理しています。把握したいのですが彼に「諸経費ってなに?」ときいても的を得た回答がされず、会社にききたくとも、委託した会社がしているとかで、その電話番号も彼はわからない状態です。年金も、現在は当然払えず、税金も溜まっています。

こんばんは

お一人で、なにもかも、やって、大変ですね。

ご主人の通勤ですが、1時間以上、通っている人はザラにいますよ。どこに泊まっているのですか?宿泊代は会社が払ってくれるのですか?

また、免許の停止処分の処理を、なぜ、ご主人にやらせないのですか?

ご主人を、過保護にして、余計に役立たずにしているのではないでしょうか?

給料の減配は、労働監督庁かどこかに、相談してみては、どうでしょうか?そこで、税金についても、相談してみれば、解決策が、うまれるかも。

彼が今のままで、良いと言っているようですが、2・3ヶ月、家計をまかせて、みてはいかかでしょうか?大変さがよく解ると思います。
また、彼が勝手に借りた、ローンは、あなたが返す義務はありません。

あーら、督促がきているわよーー。と明るく、軽く、言って彼に渡せばいいのです。あなたに払えと言ったら、お金をもらえばいいのです。くれないのなら、払えないと、ハッキリ言えば、彼がなんとかするでしょう。

それでも、改善しないのでしたら、離婚もやむなしと、思います。
離婚の前に、彼の親に生活費を援助して下さい。と頼んだらどうですか?

お子さんのために、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一時間の通勤なのに、彼は、そのまま乗り過ごして、六時間かかったりすることはざらなのです。そのヘンが少し異常だなと思いますが・・・。会社や友達のうちに泊まっているようです。監督署にも電話してみましたが、あまり動いてくれそうにありませんでした。

お仕事、ラウンジなら色々ひかれますね。

その上帰ってこなくて子どもも大変となると、精神的にギリギリでしょう。

とりあえずは、離婚届をだしましょう。
旦那さんには現状の家計を伝えていったん籍を抜かしてもらう。
そして母子家庭手当てをもらい、認可の保育園に預けます。保育園は地域によりますがこちらは無料です。市営の申し込みも優先になります。

そして、旦那さんとゆっくり話をしましょう。
抜いてしまえばこっちのものです。
旦那さんが落ち着くまでは別居でも同居でもいい状態になるようにしたらいいのでは?
別れたいならそのまま別れましょう。

あまりいい方法ではないですが、友人はそうしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知り合いからも、「同居離婚」の案を授かりました。籍は抜いても近くに旦那を感じたらすっきりしないのでは、と実母はいっていましたが、経済的にはその方がいいですよね。

辛いですね。

貴女がもっと収入のよいお仕事になるとか、ご主人が変わりようがないのなら、離婚された方がいいのかなって気がします。
母子家庭になった方がメリットも多い気がします。
(母子家庭優先の市営住宅もあると思います。)
できれば、ご主人の毎日の状況をメモしておいたら離婚の時に有利な理由になると思いますよ。
早くすっきりしてお子さんと幸せになってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの暖かい言葉に涙がにじみました。勇気づけられました。ありがとうございます! 私も、母子家庭になったほうが、最低限の生活はできると思います。最低限な、ささやかな幸せがほしいです。

明細が30万なのに振り込みが8万と言うことはないでしょう。

あなたが、旦那に騙されているのでは?

よく話し合って、場合によっては離婚も検討した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。相談した友達も「旦那が騙してとってるのじゃないか」といっていましたが、職場は、はっきりいえばラウンジの店で、罰金やら諸経費やら賭けのお金やら、強制的に引かれているようなのです。事務などは専門の人間が委託をうけてやっているようです。