アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど昼寝をしていたら、おそらく亡くなった母だと思うのですが、知らない黒いチワワを散歩していました。場所は知らないとこです。風景は米畑が広がり山がありました。私は、柵越しに居て、母を見つけ呼んでましたが母は全く気づかないので、私は母を追いかけました。追いかけた先には、知らない黒いチワワが繋がれて居て、でも私はその犬を黒と呼んで近づき、その先に母を見つけました。何か作業をしていました。私が、おかあさんって呼んでも気付かず、私は何度も繰り返し呼びました。すると、場面が変わり、私は犬を抱っこして、泣きながらおかぁさんと叫びながら探してました。そこで目が覚めました。起きてから実際に悲しくなり涙がでました。
この夢の意味ってわかる方教えて下さい。ただの夢なのか、メッセージなのか知りたいです。

質問者からの補足コメント

• 母はすでに亡くなってます

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/26 02:46
  • 私には、全盲で自閉症の男の子12歳の子供がいます。チワワは子供のことですかね?白と茶色のチワワもペットでいますが。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/31 19:25

A 回答 (3件)

あなたには「おかあさん」がわかるのに、「おかあさん」はあなたに気付きません。

黄泉の国に旅立った者とこの世の者とは、超えることのできない「柵」があるのでしょうか。しかし、それでも最後まで「泣きながらおかぁさんと叫びながら探してました」とあります。切ない夢ですね。「おかぁさん」と会って、手を握り、身体を抱きしめ、今まであったことを色々話したかったことでしょう。今のあなたにとって、それほど「おかあさん」の存在は大きく必要なものなのでしょう。

ただ、「おかあさん」は、その呼びかけにまったく気付かなかったわけではないようです。あなたと目を見つめ合うことも、話すこともできなかったかわりに、「知らない黒いチワワが繋がれて居て」「私は犬を抱っこして、泣きながらおかぁさんと叫びながら探してました」とあります。「おかあさん」はあなたに夢で「黒いチワワ」を託したのです。それを育てていくようにというメッセージを暗に残しているようです。「黒いチワワ」を介して、あなたと「おかあさん」は結ばれているのです。そして、この「黒いチワワ」が、今のあなたの問題を解決する手がかりになるでしょう。

「おかあさん」は、「知らない黒いチワワを散歩していました」とありますが、あなたの「おかあさん」には、「チワワ」で連想されるような一面があったのではないですか。あなたは「チワワ」でどういうことを連想しますか。それを手がかりに「おかあさん」にあって、今のあなたに不足しているものを考えてみて下さい。「黒いチワワ」の「黒」には未知なるもの、未だ意識化されず表に現れていないものといった意味があります。「犬」一般は、男性的なものとしてとらえることもできますが、「チワワ」となると少しニュアンスも変わってくるでしょうし、「犬」にはまた、温かい気持ちや従順さ、感性のするどさなどを意味する面も含まれています。いずれにせよ、今のあなたは現実の自己を見直すべき時にあるようです。

また、夢の始めに「風景は米畑が広がり山がありました」と、のどかな田舎の風景が出てきています。この「米畑」は、夢全体の状況からすると、稲穂が実る前の田んぼのような気がします。つまり、これから何かが生み出される象徴として、夢に登場してきたのでしょう。そしてそれは、母なる大地という言葉から連想されるように、こうした作物を豊かに育み、包み込む母性の象徴でもあります。そしてこれは、先程の「チワワ」の意味を解読していく上でも関係しているはずです。さらに「山」については、これからあなたが越えて行かなければならない、試練や困難を象徴していると思われます。しかし、それを乗り越ることは、あなたの成長に必ずプラスに働くでしょう。ご健闘をお祈りします。
この回答への補足あり
    • 0

「亡くなった」お母さんが、お孫さんを面倒見ていられたりしていたようなら、「チワワ」がお子さんの可能性があるでしょう。

また、「全盲」なら「黒」の意味も理解できます。そうすると、夢の意味もご自分なりに理解できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。母が私に伝えたいことがわかった気がします。

お母さんとちょっとお茶でもして来たらいいんじゃないかな。

この回答への補足あり
    • 0