人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

着物に詳しい方、教えてください。

辻が花の着物って本物と似せた着物と
ありますか?

親からこれは辻が花だからと言われて
もらったのですが、わざわざ辻が花と
言うくらいなので特別な着物なのでしょうか?

辻が花って花はないと聞いたのですが…

A 回答 (2件)

亡くなられています。

残念ながら後継者はおらず、藤田一竹の辻ヶ花は衰退しました。
辻ヶ花=一竹辻ヶ花 と言うくらいです。
ですから、本物はとても高額です。
手入れを怠らず、大事になさって下さい。
    • 0

あります。

本物は大変高額です。

室町時代、藤田一竹という染師のものを、一竹辻ヶ花 と言います。
絞締模様で、そういう花の名前では有りません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
当然、藤田一竹さんはもう亡くなられていますよね。
今の後継者はいるのでしょうか?

お礼なに また質問になってしまいました。
すいません。