アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神社に奉納されている絵馬を撮影している人を見たのですが、これってどうなのでしょうか?
神社に参拝に来てる訳でもなく、建物の写真とかを撮っている人はよく見るのですが

 神社に奉納されている絵馬まで写真に撮るってどうなのでしょうか?
上手く言えないのですが、かなり礼儀知らずな行動のように思えてしまったのです。

 その絵馬には結構上手にアニメキャラの絵が描かれていたので興味を持ったのでしょうが
人が奉納した絵馬をジロジロ見る、まして写真まで取るって正直気持ち悪かったです。

 これって罪にはとえないのでしょうか?

A 回答 (5件)

境内を含めて撮影自体は良くも悪くもないのですが、絵馬は個人情報が書かれているので、少なくとも字が読めるほどの物はダメだと思いますよ。

ぼかすなら完全に読めないくらいまでぼかすべきでしょ。
ましてやそれをネット上にあげるなら、自分で絵馬を購入してそれを写真にしてあげるべきでしょうね。遠距離でたくさんの絵馬を写した場合でも読めそうなときはぼかす配慮があって然るべきだし、近影は絶対にダメだと思います。
大衆の目に触れるものなので罪にはならないだろうけど、それで被害を被れば訴えることはできると思いますよ。あとは判事の能力次第だけどね。

そもそも絵馬は奉納するもので飾ることはなかった。後に有名人や歴史的価値があれば絵馬殿などで公開することはありますけどね。それ以外は奉納し、一部を除いては祈願してお焚き上げするべきものなのですよ。後悔するなどは神社側の管理の甘さですね。
シールを貼る神社があるというのは知りませんでしたけど、ずいぶんとしっかりした神社ですね。そういう神社が増えることを願うばかりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。

 人の個人情報をジロジロ見る。まして撮影までするってモラルが欠けていますよね。
 いくら目に付く所にあるとはいえ、モラルのある人ならジロジロ見たりはしないと思います。
 絵馬を書いた人も、そういう事をされていると知ったら気分が悪いハズです

 でも、そういう事をする人が居るのも事実なので
神社側も対策を取るべきですよね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/28 18:21

撮影や閲覧を規制するのは出来ません



撮影したモノを無闇に公衆の目に触れるような状況にすれば問題ですね
特に、どこの誰がなんて情報を晒せばアウト

そういう事をしない限り咎めだては出来ません
※施設側が規制をしているのであれば、施設管理者の指示には従う必要があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

施設側で注意書きでもするべきですよね
 プライバシーの問題なので、絵馬に書かれた物が見えないように
上からシールを貼ったりする神社もあるって聞きましたし。

 回答ありがとうございました

お礼日時:2016/10/26 18:49

お寺や神社は「堂内撮影禁止」の看板が掲げられていることがあり、仏像などを勝手に撮ることは許されません。



しかしそのような看板などはなく、お堂自体も施錠されてはいないのなら、衆人に広く公開されている施設とその付帯物と解釈すべきで、撮影は特に問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮影する事に問題はないとはいえ、撮影する個人のモラルの問題ですよね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/26 18:43

ニュースなどでは、絵馬の絵や内容の映像を時々見ますよ。

全国放送で
これも問題ですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は問題だと思いますよ。

 人のプライバシーを覗くのは問題ではないのでしょうか?
書いた人もまさかテレビで晒されるとは思わなかったでしょうし
晒されるつもりで書いたとも思えません。

 もっとも個人までは特定されないように配慮はされいるでしょうが
撮影するのは人としてどうかと思います。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 21:22

神社やお寺の境内は基本的に解放されているので、「神社に参拝に来てる訳でもなく」出入りは自由です。


絵馬は購入した個人のものでですが、出入り自由な境内に留め置けば公開掲示・所有権放棄と同じで、「奉納した」とは言えません。
それが嫌であるならば持ち帰ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りでしょうが
人のプライバシーをジロジロ見たり写真に撮っているようで
不快感を覚えました。

 流石に撮った写真をネットに公開とかはしないと思いたいのですが。

 回答ありがとうございました

お礼日時:2016/10/25 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!