先月新しく携帯電話を買って それでI MODE のサービスもしてもらい 1ヶ月なり請求書を見たら パッケット通信料 がものすごい請求額でした パッケット通信料とはいったい何なんですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パケット通信料とは、iモードの送受信の際にデータをやりとりした情報量のことを指します。


ドコモのHPを見てもらえればわかると思いますが、例えばHPを見たとするとその時に10Kバイトの画像を見たとします。
ドコモはパケットという考え方を導入しており、1パケット=128バイト、、、つまり10Kバイトだと79パケットになります。
1パケットあたり0.3円なので24円ぐらいになりますね。
メールの送受信は対した事ないと思いますが、けっこういろんなHPとか見てると意外と送受信の量が多いです。

これを頭にいれて、iモードをした方がいいと思いますよ!
私も最初の請求書を見たときに、f16さんと同じように驚きましたので。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/i/whats.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも ありがとうございます 今後I MODE の使い方を考えなおします

お礼日時:2001/06/27 06:30

パケット通信料とは、電話で言うと通話料みたいなものです。

iモードのシステムは回線交換方式(1分いくらと言うやつ)ではなく、パケット通信(あるデータを一定量の荷物に何個にも分けて送る方式のこと)を採用している。そのパケット通信の1つ1つの荷物を運ぶのにかかるお金がパケット通信料(通称パケ代)である。1つの荷物を運ぶのに0.3円かかる。(ちなみに1つの荷物は128bps)映像や写真などはデータの量がたくさんある(これを重いと言う)ので、たくさんの荷物を運ばなくてはいけない。だから、たかくなるのだ。iモードのヘビーユーザーは月にパケット通信料だけで10万近くかかる人もいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか I MODE は何も考えずに使ってると大変なことになるんですね ありがとうございます

お礼日時:2001/06/27 06:37

パケット通信とはデータ通信のことです。

具体的には以下のようなことをやると発生します。
・「i-menu」内のサイトを見る
・インターネットのホームページを見る
・メールの送受信(センター問い合わせを含む)
ちなみにホームページを見ている時間で課金されるわけではなく、データ量で課金されます。1パケットいくらかはNo.1の方が説明されています。
目安としては半角1文字が1バイトです。全角1文字が2バイトです。
例:「今日はHPを見ながら120円のアイスを食べた」
この場合は半角5文字、全角17文字ですから、5+34=39バイトです。

画像や着メロダウンロードはパケット量が多いです。
i-menuのサイト等を閲覧してると、あっという間に数千円のパケット代が請求されますよ。
誰もが一度は経験します。そして翌月からi-modeをあまり使わないようになります(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか データを見ている間はお金がかからなくて データをもらうとお金がかかるんですね 参考になりました

お礼日時:2001/06/27 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング