あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

知り合いの女性が住むアパートが賃貸アパートの廃業に伴い来年の8月に退去通告が来ました。
半年以上前の通告には退去料等請求出来ないのですか?
尚、その方は精神障害者手帳を持つ方で今月から移転先を探し始めたがそれを理由に入居先が無い状況です。
せめて移転先の保証と契約金等出して頂けませんか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (5件)

移転補償等の請求をするのは可能ですが、相手が応じるかどうかは何とも言えません。

また、半年以上前の通告だから、何らの補償なしでも現在の入居者との契約を解除できるワケでもアリマセン。
違法な立退き要求でない限りは、来年の8月の通告日経過後に『賃貸借契約解除および建物明渡訴訟』が提起されて、その判決(または和解)内容に従うまでは、現在のアパートには住むことは出来ます。

>賃貸アパートの廃業
の部分の詳細な理由が判らなければ、相手の出方も予想が付きません。

こちら側に一番不利なのが、老朽化による建築物の解体に伴う賃貸契約の解除です。数百万単位で費用を掛ければまだ使用できるとしても、その費用の回収期間と、改修により使用継続でき得る期間との兼ね合いで、『建替えた方が得』となれば、現入居者に対しての移転補償なしで明渡し、という事は十分考えられます。

逆に、建物はまだまだ使えるけれども、アパート経営が煩わしくなったから、入居者には出て行ってもらって、空いた状態で売却する、というのであれば、交渉の余地はあるのかな?とは思います。この場合は、期限を決めて出て行ってもらわないと、家主側の不利益になるからです。

これは、当事者である質問者様のご友人が現家主に尋ねたとしても、本当のトコロを教えてくれるかどうかは判らず、家主は自分に不利にならないように、良心的な家主であれば自分が不利にならず、入居者であるご友人の不利益も少なくなるような理由を言ってくるでしょうね。入居者であるご友人でもそうなのですから、関係の無い質問者様がこの部分にタッチしようとすると、かなり苦労されると思います。

最終的にどこを着地点にするかは難しいトコロで、例えば、移転補償から話し始めて、最後の半年分の賃料を移転補償に充てる、と言うのを落としどころにしても良いのかどうか?ですよね。肝心なのは次の入居先のアテが全く無い状態の解消でしょうから。
状況から見て、理想的なのは、次の賃借物件の提供を条件に明渡しに応じることですが、相手が公的機関であれば可能でしょうけれど…
うまく立ち回らないと、経済的に損をするのはご友人ですから、そのリスクは頭に入れて動く必要があると思います。

例えば、動いた結果、年明けに頃合いのアパートを見つけたとします。入居は2月からだとして、契約に必要なお金をどうします?今の家主が払ってくれる約束をしていない以上、ご友人が払いますよね?今の家主には1か月前の予告で退去出来たとして、これで良いのでしょうか?
今から動いて新規の部屋を見つけても、その契約費用に対して現家主から何らの補填が無いのであれば、あまりメリットが無く、経済的なデメリットを負うダケですよね。

建物の状態次第ですが、家主側が訴訟費用およびそれに付随する移転補償を惜しんで今回のような通告を出した、と仮定すれば、来年の8月以降は少々住環境が悪くなる可能性はありますが、そのまま入居継続することも視野に入れて動かれた方が良いでしょう。

あまり好きなやり方ではアリマセンが、頃合いの物件を見つけたので契約したいが、手持金が心許ないので家主側で費用負担してくれないか?と持ち掛けてみて相手の反応を見てみる、という事は考えられますね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

気持ちは分かるけれども、本件は結構苦労するかもしれないよ。

「知り合い」というのがどれくらいの関係性かにもよるけれど、親族同様の付き合いでもない限りは手を出さない方が質問者のため。
途中で手を引くと、「ハシゴを下した」みたいに逆恨みされるからね。

本件の場合、単なる「知り合い」としてアドバイスするなら、まず福祉部門へ相談しに行く事を勧めること。
その知人には、たぶん担当部署(障がい者など)がすでにあるはずなので、そこへ相談しに行く。
ただ、そこでは立ち退きの件の相談に乗ってくれない可能性が高く、貸主や管理会社と相談するように言われて門前払いされるか、自治体などの無料法律相談へ行くことを勧められることが多い。
この話を福祉課にしておくことで、公営住宅などの転居先のあてが付けられる場合もある。
障碍者手帳を持っている人は優先的に入居できるはずだから。

結局、自治体などの無料法律相談へ本人が行くことになるので、今から契約書や退去通知などを用意しておく。
可能であれば、その他の無料法律相談(弁護士会や司法書士会)にも行くと、複数の専門家の意見が得られる。
法的に整理した上で、どういう請求ができるかとか、請求する方法などいくつか助言してくれるので、その中から本人ができそうな内容を選択すればいい。
おおおむね、退去費用は出るという回答だから、退去費用の額やその請求の仕方について助言を得るというところになるかな。

・・・というところまで「~~らしいよ」「~~という話だよ」と話をすれば十分だと思うよ。
関係性が知り合いレベルならね。
    • 0

お住まいの障がい者福祉課へ連絡してあげてください。

手帳をお持ちですから担当者が付きます。
最優先で市営団地など入居できます。

他人知恵をだしても騙される場合もあるし
対応も民間では実行されなければ無駄です。
    • 0

>半年以上前の通告には退去料等請求出来ないのですか?

そんなことはありませんよ。法律上賃借人はそれなりに守られています。

ともかくお金がないから引っ越しできないと言い続けてください。さらに入居先も見つからないから引っ越しできないと言い続けてください。

>せめて移転先の保証と契約金等出して頂けませんか?

上記の2つを言い続ければ大家も考えるでしょ。
    • 0

来年8月でしょ?

移転先の保証、契約金、無理でしょうね。
    • 0