プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築中です。
窓がつけられ断熱材が入り外壁も半分以上付きました。中の建具やクロスはまだです。

建築中もいろいろトラブルがあり
調べてるうちに梁の魅力に惹かれました。

今更ながらリビングに付けたいなと思ったのですがもう無理でしょうか?

天井は二階の床材が見えていているだけで
床材下の柱は丸見えの段階です。

ちなみに旦那の部屋だけ訳あって梁があるのですがどんなふうに取り付けられていたか忘れてしまって…。

A 回答 (11件中1~10件)

化粧梁で見た目を演出が可能です。



一番お金がかかりません。
    • good
    • 0

こんにちは



ひとつ気になるのは耐火等級、すでにご主人様の部屋で梁が見えているということなので準耐火構造ではないのかもしれませんが、、、
主要構造材を露出することのリスクも考えると先の方の回答にもありましたが、見せるだけの梁もご検討されてはいかがでしょうか?

以上ご参考までに
    • good
    • 0

貴女が今の梁をそのまま露出するんで良ければ不可能ではありません。



ただ、普通は隠れる梁は構造だけの問題で見かけは気にしてません。
露出させる場合は、見かけも良くするために仕上げ加工をしています。

また、天井配線(配管)の問題もあると思います。
それも気にしないなら今からでも十分間に合うと思います。

ただ、電気器具など天井に取り付ける予定の物は変更・追加になるでしょう。
    • good
    • 0

お金さえ出せば、出来ます。



「梁」の魅力とは、「構造美」にも通じます。
その力強さが、魅力と言えば魅力でしょう。

古い民家や納屋等は、経過した年月を感じさせて、魅力的です。
本物の重厚さ、です。

しかし、これから梁を取り付けるとすれば、それは「化粧」の梁です。
本物ではありません。
「張り子のトラ」みたいなもので、正直なところ、建築の世界に居る
人間であれば、価値を見出せない「デコレーション」に過ぎません。

しかし、張りぼてなので、お金さえ出せば、作ってくれると思いますよ。

どうしても、本物の構造美が必要であれば、お金さえだせば、
今の建物を解体撤去して、そういう材料で設計、施工すればできます。

但し、信じられない位の請求書が届きます。
    • good
    • 0

化粧梁と言うのがあります。



https://www.nankaiplywood.co.jp/product/beam/
    • good
    • 0

ほかの回答者さんが言われる通り今更梁型露出と言われても無理でしょう。


しかし構造梁ではなく見世物としての梁型はあとからでも作れます。
但し、かなり余計な出費と少々工期の延長が必要ですけどね。
照明の影がでるとかエアコンの風向きが変わるとか色々障りも出るので
よく建築設計者と打ち合わせして下さいね。
    • good
    • 1

多分梁を見せるなら


最初に言って置かなければ 
配線関係が丸見えに成るなど見栄えが悪くなると思います
    • good
    • 0

具体的にどんな梁を何処に取り付けたいかです。

取り付けたい部分の具体的構造もわからないと何とも。。。
現場で棟梁に何気にきくとか、担当営業にしっかり相談するとかしてください。

参考まで。
    • good
    • 0

梁とは建物の構造材(骨組み)のひとつ、柱の上に渡し、柱と柱の間をつなぐ水平材(横架材)のこと。


基本的には構造材であるが、意匠として露出させる手法も多く採用されており、その場合には彫刻や彩色などの細かい装飾が施されることもある。

構造材を後から付ける?意味が全く解らない」です。

リビングの構造体がそのような構造をしているのならば、内装を変更して
その部分を露出させることが可能か否か、建築業者に打診してみては

あくまで、後から取り付ける物じゃあいません。
    • good
    • 0

天井は十分な高さがありますか?



梁両端の柱に梁を支えるだけの溝を掘り、そこにはめ込んで固定するだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!