チェッカーズとT-BOLANの音楽ジャンルをしりたいのですが、いったい何なんでしょうか?チェッカーズはロカビリーロックと聞いたことがあるんですが、正しいのですか?この二つのアーティストの音楽ジャンルと、その同じジャンルのアーティストで素敵なのがありましたら、邦・洋楽問わず教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


一応、補足ですがどうも「ロック」という言葉に踊らされている感じがしたので。
ロックというジャンル程適当なものは無くてですね、
特に日本のバンドの曲の大半はロックと呼んでも良いし、ポップと呼んでも構わない訳です。
(自己申告ってこと)

ビーイングがロック嫌いというのもちょっと誤解でして、古くはラウドネスからTUBE、B'zも手掛けていますし、何より長戸さん自身大のメタル好き。
ちなみにT-BOLANはBOOWYをコピーする事で作られたバンドだそうです。
もちろんBOOWYをポップスと呼んでしまう事も出来るかと思いますが、ロックと呼んでも問題ないでしょうし、「ビートロック」と言えばBOOWYですしねえ。
    • good
    • 0

チェッカーズについては、私が生まれる前のことなので分かりません・・・。

ただ、T-BOLANについてなのですが、あの有名なBeingからのアーティストでおそらく、曲を聴く限り、Popsなのではないかと思います。ただ、Rockのような雰囲気もでているので、微妙なのですが・・・。No.1の方も言われておりますが、T-BOLANが好きなのであれば、中山美穂との「世界中の誰よりきっと」や、「錆び付いたマシンガンで今を撃ち抜こう」のWANDSや、「突然」、「君がいたから」のFIELD OF VIEW、そして「このまま君だけを奪い去りたい」のDEENなどが、同時期のBeingアーティストで同じような雰囲気の曲がある人たちです。私も最近、ハマっているものでそんなに詳しくありませんが・・・。お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

いや~、T-BOLANは絶対ロックではないと思いますよ~。


ビーイングってロック系は嫌っていましたしね。WANDSなんていい例です。曲が途中でロックになって,ビーイングから圧力をかけられたらしいですし。
それにT-BOLANの「すれ違いの純情」や「じれったい愛」などシングル曲は(SHAKE ITを除いて)ポップス系が多かったですし。アルバムにもポップスの曲が多く入っています。
僕はポップスかなと思いますね。
まあ確かに声はロックっぽいですけど(笑
    • good
    • 0

こんばんは。


確かに初期チェッカーズにはロカビリーの雰囲気がありましたね。ファッションもロカビリーのそれでしたし。
で、僕もチェッカーズと似たバンドってのは思い浮かびません。こういっては何ですが、本当に特殊なポジションのバンドでした。
ちなみに今「ロカビリー」といえばブライアン・セッツァーでしょう。(歴史はチェッカーズより古いですけどね)もし、興味があれば聴いてみて下さい。

T-BOLAN。名前からすればグラム/ブギー(*名前はグラムロックスター「T-REX」とそのボーカル「Mark Bolan」を足したもの。)なんですけど、内容はビート系ロック+歌謡曲ですかね。
一時プライマルスクリームな曲(Shake It)もありましたけど。
同じ部類はやはりビーイング系、それもWANDSってのは的を得ていると僕も思います。T-BOLANの方が濃いですけどやってた音楽はほぼ同じ。
あの太い声が好みならハウンドドッグも良いかもしれません。
    • good
    • 0

T-BOLANはロックだと思って良いと思います。


詞などは歌謡曲チックの売れ線ですけども。

チェッカーズは初期は限りなく歌謡曲に近く、
後期はロック寄りな音楽でした。
ロカビリーロックという捉え方としては、
「俺たちのロカビリーナイト」というシングルをリリースしたことから由来すると思います。
他にもドゥワップというアカペラのようなジャンルの曲も歌っていました。
(ちなみにその曲はLove'91という曲です)

T-BOLANと似たようなジャンルとなると
10年くらい前に「ロード」が流行った
THE虎舞竜というバンドが似てるかなと思います。

チェッカーズに近いというのは思い当たりません。
独特のポジションだったので似てるというのはないと思います。
    • good
    • 0

僕はチェッカーズ,T-BOLANの両方ともポップスだと思うんですけどね~・・・。


T-BOLANはビーイングだから間違いなくポップスかと思うのですが・・・。
チェッカーズについてはよく知らないんですね(汗
すみません。
で、同じジャンルだったらT-BOLANと同じビーイング所属で,もう解散してしまいましたが,WANDSとかFIELD OF VIEWなんかはお勧めですが・・・。
う~ん、いまいち自信が・・・。
T-BOLANがすきだったらWANDSは気に入ると思います!

それでは~!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽に詳しい人☆フリージャンルなDJ、もしくはアーティストを教えて!

ジャズ、ボサ、ハウス、テクノ等が混合した、いわゆる多国籍なフリージャンルmusicに最近惹かれるようになりました。

しかし、なかなか良いと思うCDに出会うことができません(>_<)

希望としては、
(1)とにかくフリージャンルであること。
(2)やかましくなく品があること。
(3)音楽+ボーカルで歌詞は外国語であること(外国語+日本語も可)。

で、国内海外問いません。

今現在、よく聴いているものを具体的に挙げると、
TOWA TEI(http://www.towatei.com/)
Free TEMPO(http://www.freetempo.net/)
m-flo
などです。

同じ系統のDJやアーティストを知っている方がいましたらぜひ教えていただきたいと思います☆

Aベストアンサー

大沢伸一
http://listen.jp/store/artist_1107285.htm
福富幸宏
http://listen.jp/store/artist_1104343.htm
ナイテッド・フューチャー・オーガニゼイション
http://listen.jp/store/artist_11055.htm
マンデイ満ちる
http://listen.jp/store/artist_1000545.htm
Jazztronik
http://www.jazztronik.com/main.html

↓も参考に。
http://www.tokyocrossoverjazzfestival.jp/2005/artists.html

Q楽器だけの音楽ジャンルで良いアーティストいますか?

GONTITI

DEPAPEPE

押尾コータロー

S・E・N・S

などを知っています。できればたくさんのアーティストを知りたいのです!!
たくさんの回答待っています!!

Aベストアンサー

こんにちは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎東儀秀樹(雅楽):「蒼き海の道」
http://www.youtube.com/watch?v=NWKpifXKmx0

◎姫神(シンセ):「遥かなる旅路」
http://www.youtube.com/watch?v=q8z7Se_3VbQ&feature=related

◎喜多郎(シンセ):「シルクロード」
http://www.youtube.com/watch?v=O8IZpwKQ-U8

◎宗次郎(オカリナ):「大黄河」
http://www.youtube.com/watch?v=Rd2A2nDGqA4

◎吉田兄弟(三味線):「Rising」
http://www.youtube.com/watch?v=9Kdhz0h_hDA

◎葉加瀬太郎(ヴァイオリン):「エトピリカ」
http://www.youtube.com/watch?v=Is2ScIVNPsw


参考になれば、幸いです!^O^V

Q皆さんの好きなアーティスト(邦曲限定)教えてください

今600曲くらい曲を持ってるんですけど目標が1000曲なんです。
が、なかなかいい曲&アーティストが見つからないので教えてください
御願いします!!!

Aベストアンサー

曲の登録数が増えると何となく嬉しくなりますよね!
私がiTunesに100曲以上(重複もあるけど)登録しているアーティストを挙げてみますね。

bird
BONNIE PINK
Chara
Crystal Kay
DOUBLE
DREAMS COME TRUE
Every Little Thing
KOKIA
MISIA
Paris Match
PSY・S
SING LIKE TALKING
宇多田ヒカル
佐藤竹善
竹内まりや
椎名林檎
中島みゆき
松任谷由実

次点(100曲には届いていないけど)として、
安藤裕子
一青窈
山下達郎

Q☆洋・邦問わずなんですが、教えて欲しいことがあります!

いくつかあるんで答えられるものでいいので教えてください。

1.queenの「no one but you 」のようなメロディーと歌詞で思わず泣けちゃう曲。

2.ケツメイシの「トモダチ」のようなHIPHOPとバイオリンの合わさったメロディーの曲やそういう曲風のバンド。

3.ben folds,counting crows, Style Councilなんかが好きなんですけど、おすすめの楽しくなっちゃうジャズとかあったら教えてください。ピアノジャズが好きです。

これって海外アーチストの方にするべきだったでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3だけですけど・・・。

【ピアノだったら・・・】
"ブルース・エチュード" オスカー・ピーターソン
"ナイト・トレイン" オスカー・ピーターソン
"ヒア・カムズ" アール・ハインズ
"コンサート・バイ・ザ・シー" エロール・ガーナー
"グルーヴィー" レッド・ガーランド
"ハンプトン・ホーズ vol.1" ハンプトン・ホーズ
"アーマッズ・ブルース"アーマッド・ジャマル
"ミュージック" ミシェル・ペトリチアーニ
"ハッピー・トゥ・スゥイング"椎名豊

【ピアノじゃないけど、激おすすめ】
"イン・サンフランシスコ"キャノンボール・アダレイ
"サキソフォン・コロッサス" ソニー・ロリンズ
"バードランドの夜 vol1." アート・ブレイキー
"ザ・サイドワインダー" リー・モーガン
"ケリー・グレイト" ウィントン・ケリー
"スモーキン・アット・ザ・ハーフノート"ウェス・モンゴメリー

Q邦楽・洋楽・ジャンル問わず、ドライブするのにおすすめなCDを教えて下さい!

ドライブに行くときはどんなCDを車で流しますか?
・休暇で出かけるとき
・なにげない日常を彩るCD
・雨の日のドライブ
・ジャジーで大人っぽい雰囲気のドライブ
・スポーティーかつアクティブな雰囲気のするドライブ

などなど、様々なドライブのシーンに合うおすすめCD教えて下さい!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはよう御座います。

・休日に出かけるとき⇒サザンオールスターズ、林田健司。
・何気ない日常・・・⇒Earth,Wind&Fire、ボズ・スギャッグス、Queen、Eaglesなど、60~70年代の洋楽、あとLyrico(露崎春女)。
・雨の日&ジャジーで・・・⇒Stardust☆Revue。特にアルバム【Heaven】【ランデブー】【LOVE SONGS】【LOVE SONGS(2)】
・スポーティー・・・⇒サザン盛り上がり系、Z団、レニー・クラヴィッツ

あまり参考にならないか・・・υ
失礼致しました・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報