プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCのデータを外付HDDにバックアップする際、容量が大きく時間がかかる為、前回バックアップ以降に新たに増えたファイルのみをコピー&ペーストしています。
iTunesフォルダでも同様の事を行いたいのですが、可能でしょうか?

たとえば iTunesに「アルバムA」「曲B」をインポートした後、iTunesフォルダ内の「アルバムA」フォルダと「曲B」ファイルをコピーして外付HDDのiTunesフォルダ内にペーストする…といった具合です。

再生回数等の情報は「iTunes Library.itl」にあるとのことですが、これさえ毎回上書きしておけば、曲に付随する諸々の情報は外付HDDにも反映され、万一の場合は全く同じ状態に復元することが出来るのでしょうか?

iTunesフォルダ内には「iTunes Library.itl」以外にもいろいろなファイルがあるようですし、多くの手間がかかるようでしたら諦めておとなしく毎回フォルダを丸ごとバックアップしようと思います。

質問者からの補足コメント

  • 御回答ありがとうございます。
    すみません。お手数ですがもう少し教えて頂きたいのですが、

    たとえば10月1日にiTunesフォルダを丸ごと外付HDDにコピペしたとします。
    その後、増えたファイル(曲)のみを追加でコピペしていったとすると、
    外付HDDにある「iTunes Library.itl」の情報は10月1日のままですよね?
    そうなると、10月1日以降にPCで増えた再生回数やプロパティの変更等は
    復元時に反映されないような気がするのですが、この認識は間違ってますでしょうか?
    又、プレイリスト等の情報がどこに入っているのかも気になります
    (これも「iTunes Library.itl」なのでしょうか?)。

    故障等でPCのデータが丸ごと消えてしまった場合、
    外付HDDのitunesフォルダを新しいPCの同じ位置へ置いたら、
    そっくりそのまま元の状態に戻せるようにしたいと思っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/27 21:14

A 回答 (2件)

>・・・この認識は間違ってますでしょうか?



いいえ。間違っていません。その通りです。
なので、iTunesフォルダ内に有る「iTunes Library.itl」や「iTunes Library.xml」などのファイルがとても重要です。
全体をコピペした後に、新たに追加する場合は上記のファイルも一緒にコピペして置換えして置く必要が有りますね。
参考
iTunes ライブラリファイルについて→https://support.apple.com/ja-jp/HT201610
iTunes ライブラリを復元→https://support.apple.com/ja-jp/HT203225
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度御回答頂き、恐れ入ります。
リンク先なども見させて頂き、よく理解出来ました。
安心してバックアップを取りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/28 15:33

「iTunes Library.itl」はライブラリの情報とかファイルの場所が収まっていて、ファイルの場所が記録された場所と同じ場所なら再生出来ますが、その場所に無い場合、ライブラリの頭にビックリマークが付いて再生が出来ず、ファイルの場所を指定しないと成らなくなります。



バックアップ保存してるフォルダが同じ仕様(フォルダ名、断層など)の場合はデフォルトの位置に置くだけで「iTunes Library.itl」のデータと一致するため、再生は可能ですから、追加したファイルだけをコピペしても大丈夫だと思います。
念の為、フォルダはiTunes Music 直下のアーティスト名のフォルダを丸ごとコピペした方が良いと思います。
既にアーティストが存在する場合は、1つ下位のフォルダという風にコピペして行けば良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!