新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

私は寮に住んでる大学生です。
寮は、ご飯が付いていないので四月から自炊の生活(料理をするのは調理実習以外で初めて)をしています。漸く色々な料理が出来るようになって、毎日料理する時間が楽しみになっているのですが……。
今日、寮の同じフロアの子が風邪をひいたらしく、寒いと言っていたので、偶然に作っていたミネストローネをあげようと『ミネストローネ、今作ってるけど食べる?少しは温かくなると思うけど』と軽い感じで言ったのですが、『海鳥が料理上手なのは知ってるからいい』と言われてしまいました。 私は料理上手をアピールした覚えもなければ、まだまだ未熟だと思っています。私の言い方が悪かったのでしょうか?

補足
キッチンは共同で各フロアに設置されています。

A 回答 (3件)

『海鳥が料理上手なのは知ってるからいい』とは、すごくネガティブ

な言葉ですね。思いやりを持って声をかけられた海鳥さんには、相当
ショックだったのではありませんか? 傷ついておられますよね?

ここからは推測ですが、海鳥さんは、楽しみで料理をされているので
すから、その回数も多く、それだけ上達しておられるのだと思います。
でも、彼女は、恐らくそうではないだろうと思います。

キッチンは共同ですから、彼女が海鳥さんが料理をしているところを
見る機会は十分にあったはずです。そして海鳥さんの慣れた手つき・
手際の良さを見て、初心者レベルの今の自分と比べてしまい、ほんの
少し、やっかむ気持ちが出てきてしまったんだと思います。

そして当日、彼女は風邪で気分が悪くて、精神的な余裕がありません
でした。そこへ、日ごろ料理のことでやっかんでいる海鳥さんがやっ
てきました。そして、こともあろうにミネストローネという、およそ
初心者には作れない、上級者向けの料理を勧めてきました。

…で、日ごろ抱いていたやっかみ心に火がついてしまったのではない
でしょうか? 風邪で精神的な余裕がなかった彼女は、自制心をコン
トロールすることができずに、つい、海鳥さんにネガティブな言葉を
投げつけてしまった、という感じではないか、と推測します。

こんなつまらないことで…、と思われるかも知れませんが、他の趣味
と違って、まだまだ料理は「女性の必須教養」みたいですから。やっ
ぱり同じ女性から見ると、上手な女性はうらやましいんだと思います。
もちろん私は海鳥さんの味方ですが、彼女を責める気にもなれません…。

ここは水に流して、仲直りしませんか? いきなり彼女と二人は気ま
ずいので、共通の友達と三人くらいで、一緒にミネストローネを作る、
というのはどうでしょう? 三人ですから、どうせなら沢山つくって
同じフロアのみんなに配ってあげれば、交流も深まって、一石二鳥だ
と思いますが、どうでしょう?

ともかく、今は料理の腕前を謙遜しておられますが、近いうちに堂々
と、「私は料理の方はちょっとした腕前で…」とお話になられるよう、
祈っています。頑張って下さい。それでは!
    • 0

いえ、別に悪くないと思います。

単に食欲なかったんでしょう。
    • 0

体調が悪くて食欲が無かったのかもしれないし、気分的に他のものが食べたかったのかもしれない。

気にしなくていいと思う。
心配なら「何か欲しいものある?」と聞いてゆっくりさせてあげましょう。
    • 0