マンガでよめる痔のこと・薬のこと

バリオスのA型に乗っています。最近ボロを譲り受けきれいにしながら乗っています。ふとエキパイを触ったときに1番があったかく、その他は熱い状況に気がつきました。たまに4番もあったかいのでイグニッションコイルをうたがい1,4と2,3を付け替えたところエンジンがかかりませんでした。元に戻すとかかりましたが、状況はかわりません。
単純に1,4のコイルが壊れているのでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

要求事項です。


1.エンジンの回転にバラツキは無いか。
2.加速時に息つき/もたつきなどしてないか。

また、直列4気筒の場合は一般的に1/4番、2/3番がクランク角度で180度ずらした同時点火になっています。 つまり、質問にあった付け替えをすると点火タイミングが前後に180度ずれるためエンジンは回りません。

コイルをチェックする意味で差し替えるならば、コイルに接続されているハーネス側の配線も差し替えなければなりませんが、これはそのものを見ていないのでこちらではなんともいえません。

 点火タイミングなどの詳しい事は、エンジンの基本を解説した書籍などを参照してください。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。エンジンの状態ですが、冷えた状態ではエンジンがかかりにくいです。チョークを引きながらうまくかかったときに回転をかなり上げ、チョークを戻し、そのまま発信しないといけない状況です。一時停止等でうまくアクセルをあおっておかないとエンストします。暖まってくるとアイドリングは正常になります。加速時のもたつきというより低速時のアクセルの付きが悪いような気がします。このバイク、14,000回転くらいがおいしいところのようなんですが、そこまではまだ回していません。3,000から9,000くらいはきれいに回っていると思います。コイルのチェックはコードごと交換すれば試せますか?宜しくお願いいたします。

補足日時:2004/08/02 15:16
    • good
    • 1

>これはマフラー出口からのにおいでしょうか?


そうですよ未燃ガスがあれば匂いがしますよ、臭いのでちょっとだけでいいので匂ってみて下さい。

>これも試してみます。しがし、このバイクプラグを交換するのが本当につらいです。メンテはしにくいバイクですね。
 4発ならどれもシート&タンクを外さなくてはならないので、フルカウルモデルよりはましだと思って諦めるしかないでしょうね。頑張って下さい。

>テスター=電気。私の全く知識のない部分です。もし、感電したらどうしようと考えてしまって。
 私も電気に詳しいわけではないのですが安くても十分使えるものですので持っていても損はしないと思いますよ。私は導通のチェックやバッテリーの状態を調べるくらいですけど。あとバッテリーの+と-を同時に手で触っても電気は流れないのでバイクのどこを触っても感電はしないと思いますよ。

>現にプラグの火花をチェックするときに結構きました。それで火は飛んでるなと思ったくらいで。
 プラグのチェックのときに目視のほかに手にビリビリくる感触でチェックしたりもするので大丈夫ですよ。ビリビリが嫌でしたらプラグのねじ山とかナットの部分を塗料のないフレームやエンジン部分にしっかり押し当ててアースして下さいね。

 プラグの焼けについてですが、今のガソリンは無鉛ガソリンですのできつね色には焼けません。白っぽく焼けているのが正常で焼け過ぎでも同じ色ですので色で判断するのは昔より難しいです。純正プラグの9番から8番に熱価を下げてあるとのことですから冷えたエンジンに対応させているので着火性に問題があって変更したのではないかと思われます。

 #5で書いた手順はバイク屋さんとほぼ同じと思います。可能性が高く安い部品(又は簡単に作業出来るもの)の順番にチェックしていくのでイグニッションコイルは最後に疑うものだと思いますよ。
    • good
    • 1

排ガスにガソリンの臭いはしますか?


また1番だけプラグを外してセルを回したときにガスの臭いがするか確認してみてはいかがでしょう。
まったく臭わないのであればガスがエンジンにいっていないのでキャブレター、臭うのであれば点火していないだけなので点火系でしょう。

キャブレターが原因であれば簡易OH(分解せずにキャブを洗うスプレー式のもの)してみてはどうでしょうか。長期放置でエンジンがかからなくなった場合でも3ヶ月以内くらいであればこれでなんとかなるので十分な効果は期待できます。

プラグのチェックはしましたか?
#1での補足でのプラグのチェック方法は正しいのですが、火花が弱かったりすると大気圧では火花が飛ぶが圧力がかかったときに失火していることも考えられます。1番と2番等のプラグを入れ替えてみて様子を見てみてはどうでしょう。

次にプラグキャップを外して抵抗を測ってみるのがいいと思います。(テスターは工具屋さんで1000円くらいで売っています)抵抗が安定していなければそれが原因です。もしくは1番と2番等のプラグキャップを交換してみて様子を見てみてはどうでしょう。プラグキャップが原因の場合は外したとき火花は飛ぶのでなかなか特定しずらいです(経験あり)。私が思うにはこの可能性は結構高いです。高圧洗車で車体外側のプラグキャップがダメージを受けやすく今回も1番と4番の調子が悪いとのことですので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
<また1番だけプラグを外してセルを回したときにガスの臭いがするか確認してみてはいかがでしょう。
これはマフラー出口からのにおいでしょうか?
<1番と2番等のプラグを入れ替えてみて様子を見てみてはどうでしょう。
これも試してみます。しがし、このバイクプラグを交換するのが本当につらいです。メンテはしにくいバイクですね。
<1番と2番等のプラグを入れ替えてみて様子を見てみてはどうでしょう。
テスター=電気。私の全く知識のない部分です。もし、感電したらどうしようと考えてしまって。現にプラグの火花をチェックするときに結構きました。それで火は飛んでるなと思ったくらいで。

お礼日時:2004/08/03 17:57

>コイルのチェックはコードごと交換すれば試せますか?宜しくお願いいたします。



1/4番と2/3番用のコイル2つがあるはずですが、ここに接続している車両ハーネス側の配線をそれぞれ差し替えることを意味します。

>自分でやってみようかなとも思いますけど。

バリオスのキャブレターは見たことが無いので判りませんが、4連キャブを分解するとしたら同調に気をつけましょう。

これがずれると、気筒間で爆発力が違ってふにゃふにゃしたエンジンになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
<1/4番と2/3番用のコイル2つがあるはずですが、ここに接続している車両ハーネス側の配線をそれぞれ差し替えることを意味します。
ハーネスのみを交換して試すのでしょうか?
<バリオスのキャブレターは見たことが無いので判りませんが、4連キャブを分解するとしたら同調に気をつけましょう。
キャブのばらしは自信がないのでとりあえず洗浄をしてみようと思います。

お礼日時:2004/08/03 17:50

#2さんへの回答を読むとただのキャブの詰まりの


ような気がします。
完全に詰まっている訳ではなく、1番と4番のスロー
ジェットが若干詰まり気味という程度です。
キャブのOHをお勧めします。 あと、エンジンオイルは
大丈夫ですか? 量が多くなってたりかなり汚れてたり
してませんか?

この回答への補足

ご返答有り難うございます。オイルは最近変えたばかりです。自分で入れたので量は?と、聞かれると少し自信がありません。ゲージの半分くらいまで入ってます。火花が飛んでいると言うことはイグニッションコイルは問題無いのでしょうか?原因がキャブだと経験がないのでショップ行きですね。お盆休みに自分でやってみようかなとも思いますけど。

補足日時:2004/08/02 18:13
    • good
    • 0

エンジンの調子はどうなのでしょうか?


普通に走行できるのでしょうか?
もう少し状況を説明してもらわないと
何ともアドバイスしようがありませんよ。

この回答への補足

早速ありがとうございます。乗り始めて300キロほどです。よって調子が悪いとは思っていませんでした。ただ、少し遅いような気はしていました。純正のプラグは9番なのですが、なぜか8番が付いています。プラグの色はほぼ4つ一緒できつね色よりも若干白く焼けています。まだ信用がないバイクなので全開まで引っ張ったことはありません。9000回転くらいまでは回しました。1番のプラグコードを外し、
プラグを付けてエンジンをかけると火花は飛んでいます。故障ではないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

補足日時:2004/08/02 00:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QバリオスIの不調

はじめまして。
バリオスZR250Aに乗っています。
不調の内容
エンジンかかりづらい。
チョーク引くとエンジン停止。
6000回転でリミッターのようなボコつきで、進まない。60km制限状態笑

アクセル全開で7000回転超えると急激に伸びます。ただその後アイドリングが不安定、次回エンジンかかりヅラい症状出ます。6000回転以内で走行してる分にはそこそこ調子良いです。笑

対応 プラグ交換。エアフィルター交換済。
マフラーは現在ショート管ですが、ノーマル時からの症状です。

キャブでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交換前のフィルターに油汚れ付着があれば
キャプレターの吸気側下部のエアの通路にも汚れによる
つまりがでています。つまりスロー時の混合気の比率が
くるっている状態です。
そこがつまっている場合、プラグがかぶりやすく
エンジン停止後、再始動しづらいです。
その場合、スロットル回度でいいます7/8ぐらいまで
影響します。

改善策
本来はキャブレターを外しオーバーホール(分解洗浄)がこのましい。
しかし、現在エンジンは始動するためオーナー自身が
できる最短の方法として
エアフィルターを外し、キャプ吸気口が露出したら
スプレー式泡状のキャブレタークリーナーにて(スライドバルブ&スロットルバルブ)も洗浄してください。
※エンジン始動後キャプ本体が充分あたたまっている状態でおこないます。
やけどに注意して作業ください。
お勧めのキャプクリーナーDJキャブレター用スプレー式(メーカー希望1575円)

やみくもに番手を変更は迷宮にはいるもと。
プラグは9番に戻してください。

Qバイクの一気筒が死んでるよう?

四気筒あるうちに一気筒が死んでるように思います。マフラーのエキパイ部分を触っても熱くなっていません。(他のエキパイは触れない位熱くなります。)
どんな原因があるのかと気筒が死んでるかの確認の仕方などを教えてほしいです。

Aベストアンサー

私も昔バイクに乗ってました。
車でもバイクでも、1気筒が死ぬとアイドリングが安定しなくなって、音で例えるなら「ドルン、ドルルン、ドッ、ドッ、ドドルン、、、」って感じで今にも止まりそうになったりしますよね。これは基本的に点火系か吸気系の問題だと思いますよ。
一番確率が高いのはプラグが点火しなくなって爆発してないんだと思います。死んでるところのプラグを交換してやったら生き返る可能性大です。もしプラグに以上がなければ、プラグにつながるケーブルの不良、あとは吸気をチェックするといいと思います。
バイクを自分で修理するのも楽しいですよ。

Qバリオス エンジン始動・アイドリング不調

タイトルの通り、バリオスのエンジンが安定しません。

先月までは普通に始動し、走行もできていましたが、今朝になって約1ヶ月ぶりにエンジンをかけたら下記のような症状があらわれました。
・チョークを引いてセルを回すと、いつもならすぐにかかっていたのが、急にかからなくなった。
・チョークを使わず、アクセルをあおってやるとかかります。
・アイドリングが安定せず、回転が急に下がった状態(300回転くらい)になるため、アイドルスクリューを高くする方に少し回すといきなり3000回転くらいまで上がり、この状態でほかっておくとまたアイドリングが下がってしまいます。アクセルを少し開けるとまた高い回転数まで上がるのですが、しばらくするとまた止まりそうなくらいまで回転数が落ちるといった具合です。

その後は怖くて走行はしていません。一応キャブは半年くらい前に軽く清掃はしてあります。説明がへたくそで分かりづらいと思いますが、何が原因として考えられるか、バイクに詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

燃料タンクは、内圧変化を簡単な弁で行っています。
上昇すれば排気するし、低下すれば吸気します。
主に、アイドリングには関係なくて高回転時の
ガソリン消費量が増えた時に、供給が追いつかなくなり
息継ぎする場合は、タンクキャップの弁詰まりです。
http://www.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/tank-cap.html

一番可能性が高いのは、1気筒死んでる、エアクリ汚れ、
インシュレーターのひび割れ(2次エア吸い)、キャブの詰まり
オーバーフローです。
もしくは、負圧ホース外れ、劣化、その他(プラグ、コード等)かと。
http://blogs.yahoo.co.jp/dvs7000/folder/1472076.html
http://blog.goo.ne.jp/tank_yama/e/40ac72fe5d58a62df6a261ea5e3598de

バリオスの年式不明ですが、負圧は1と4番気筒から取るはずなので
一度確認してみてください。どちらか殺すと調子いい場合もあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444511874

燃料タンクは、内圧変化を簡単な弁で行っています。
上昇すれば排気するし、低下すれば吸気します。
主に、アイドリングには関係なくて高回転時の
ガソリン消費量が増えた時に、供給が追いつかなくなり
息継ぎする場合は、タンクキャップの弁詰まりです。
http://www.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/tank-cap.html

一番可能性が高いのは、1気筒死んでる、エアクリ汚れ、
インシュレーターのひび割れ(2次エア吸い)、キャブの詰まり
オーバーフローです。
もしくは、負圧ホース外れ、劣化、その他(プラグ、コード...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qバリオスとバリオス2に違いについて

■単刀直入に聞きます。バリオスとバリオス2の違いってなんですか?

Aベストアンサー

ただいま、バリオスI型に乗っています。

 私の乗っているバリオスは、バリオスの中で最強のパワーが出るモデルです。私のは91年式ですが92年式までは馬力規制がかかる前なので最高出力45馬力のエンジンを積んでいます。それ以降のモデルでは、メーカーの自主規制により最高出力が40馬力に抑えられています。

 バリオス1は、リアサスペンション(後ろについているバネというか衝撃を吸収するもの)が一本で車体の内側についていてあまり見えないですが、バリオス2はリアサスペンションが2本外側についています。

 他には、バリオスのほうが車体が10キロほど軽くどちらかというと排気音がうるさいです。

 バリオス2は、排気音が少し静かでメーターには燃料系が付いています。(1型でも後期モデルには燃料系が付いています。)

 買うとしたら、初心者さん(私ももちろん初心者ですが)であれば新車、無理ならなるべく新しい中古車を買うことをお勧めします。

 少し直す腕がある、故障しても直していくだけのお金があるならバリオス1型の91年式か92年式もしくはバリオスの原型のZXR250をお勧めします。


 よく、バリオスは始動性が悪い(エンジンのかかりが悪い)などといわれますがそれは乗り手の手入れが悪いだけで別にバイクが悪いわけではありません。250ccは車検が無いため何も手入れをしないまま売られることが多くあります。ですので、中古車を買うときは特にエンジン、足回り(タイヤ、ホイール、フロントフォークなど)を気をつけてみないと・・・あとでお金が飛んで行きます。

 

ただいま、バリオスI型に乗っています。

 私の乗っているバリオスは、バリオスの中で最強のパワーが出るモデルです。私のは91年式ですが92年式までは馬力規制がかかる前なので最高出力45馬力のエンジンを積んでいます。それ以降のモデルでは、メーカーの自主規制により最高出力が40馬力に抑えられています。

 バリオス1は、リアサスペンション(後ろについているバネというか衝撃を吸収するもの)が一本で車体の内側についていてあまり見えないですが、バリオス2はリアサスペンションが2本外側...続きを読む

Q製造番号による年式の判定

質問はタイトルのとおりです。車種は、
・ホンダ ジェイド
・カワサキ 1型バリオス
・カワサキ 2型バリオス
です。バイク屋にて、年式不明車の年式の判定に利用します。

Aベストアンサー

ジェイドは#2の方が書かれているようなので、私はバリオス&バリオス2の方を書きます。

【バリオス】
1991年式・・・ZR250A-000001~
1992年式・・・ZR250A-016001~
1993年式・・・ZR250A-035001~
1994年式・・・ZR250A-055001~
1995年式・・・ZR250A-062001~
1996年式・・・ZR250A-075001~

【バリオス2】
1997年式・・・ZR250B-000001~
1998年式、1999年式・・・ZR250B-007001~ (98年式と99年式のさかいが分かりません)
2000年式・・・ZR250B-014001~
2001年式・・・ZR250B-017001~
2002年式・・・ZR250B-021001~
2003年式・・・ZR250B-025001~
2004年式・・・ZR250B-028001~
2005年式・・・ZR250B-031001~

Qカワサキ バリオスのエンジンがかかりにくい症状。

前回、エンジン不始動について質問させていただいた者です。
その説は大変お世話になりました。スタータースイッチの交換で、無事復活いたしました。

ついでという聞き方は失礼なのですが、アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきました。

以前からエンジンを始動する際に、セルを回している時間が多い気がしてならなかったのですが、バリオスはエンジンがかかりにくいバイクとの噂を良く耳にするので、このようなものなのだと思い、しばらくそのままにしていましたが、ここ最近、一発目はチョークを引いて元気よくかかるのですが(アイドリングはバラつきますが...)一度エンジンを切り、再び始動しようかと思うと、なかなかかかりません。
あきらめて10~15分ほど放置しておくとかかります。

詳しい原因は分からなかったのですが、とりあえずと思い、キャブレターの分解清掃、及びプラグ交換を行いましたが、結果的に変わり無しです。
かかりにくいという噂通り、このような物なのでしょうか?もしくは私の決定的な見落とし等あるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス願いたく思います。
宜しくお願い致します。

最後になり申し訳ありませんが、車両はバリオス1型(おそらくA5)、走行25000km、フルノーマル車両です。

長くなりましたが、宜しくお願い致します。

前回、エンジン不始動について質問させていただいた者です。
その説は大変お世話になりました。スタータースイッチの交換で、無事復活いたしました。

ついでという聞き方は失礼なのですが、アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきました。

以前からエンジンを始動する際に、セルを回している時間が多い気がしてならなかったのですが、バリオスはエンジンがかかりにくいバイクとの噂を良く耳にするので、このようなものなのだと思い、しばらくそのままにしていましたが、ここ最近、一発目は...続きを読む

Aベストアンサー

以前同型エンジンのZXRで同じく悩みましたが結果、
フロートバルブの偏磨耗が原因でした。
(通常ならオーバーフローするがダウンドラフトで微量漏れの為
エンジンにガソリンがそのまま入っていく)
慣れると目で見てバルブのゴムの劣化がわかりますよ。
オイル交換の際、変な色だったり、やたらと量が多い、
粘度が低いなどが見当たれば、間違いないでしょう。
フロートバルブアッセンブリーで3000円超えるので
4発1万2千円超えます!高いですね。
バリオスとZXRはこれでエンジン壊す人もいます。
今度キャブ触られるときに、ガソリンをホースから
オイルさしなどでいれてみて思いっきり揺すって見てください。
少しでももれたら(普通はもれませんよね)
かなり高確率で交換です。
「俺の腕は神の腕だああ!」くらい自信があれば
デイトナとかから出てる耐ガソリン性のある肉盛りタイプの
シール剤でフロートバルブの受け側に少し盛ってやれば
止まりますが(^^;)
うちは交換して再始動も簡単にかかるようになりました。
がんばって点検してみてください!

以前同型エンジンのZXRで同じく悩みましたが結果、
フロートバルブの偏磨耗が原因でした。
(通常ならオーバーフローするがダウンドラフトで微量漏れの為
エンジンにガソリンがそのまま入っていく)
慣れると目で見てバルブのゴムの劣化がわかりますよ。
オイル交換の際、変な色だったり、やたらと量が多い、
粘度が低いなどが見当たれば、間違いないでしょう。
フロートバルブアッセンブリーで3000円超えるので
4発1万2千円超えます!高いですね。
バリオスとZXRはこれでエンジン壊す人も...続きを読む

Qバリオス 1気筒死んでる

先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5141078.html にて質問させていただいたものですが、状況が変わったので再度質問させていただきます^^;

バリオス91年式に乗ってます。走行距離は28000kmぐらいです。
チョーク引いて何とかエンジンはかかるのですが、かなり引いてないと止まりますし、アクセル回すと逆に回転数が一気に落ちてエンジン止まる感じです。チョーク引いてないと一瞬エンジンかかってもすぐに止まってしまいます。
確認しましたらバイクにまたがった方向から見て一番右のエキパイが全然温かく無いので4気筒のうち1気筒死んでる状態です。

プラグの火花は全部ちゃんと出てるのを確認しました。プラグコード、プラグキャップにも異常ないみたいです。一応全部火花が出るのを確認できたので、イグニッションコイルも悪くないと思うんですが…
エアクリもほとんど汚れていませんでしたし、特にコケたとかもないです。
それと気になったのが死んでる気筒のプラグのネジ?のとこが茶色い液体(多分オイル)が他の気筒と比べて少し(垂れない程度)付いていました。

キャブ関係などの難しい原因だったらバイク屋に修理出しますが、愛着のあるバイクなので、自分で直せそうなら自分で直してやりたいので、もし予想できる原因があれば回答よろしくお願いします。

先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5141078.html にて質問させていただいたものですが、状況が変わったので再度質問させていただきます^^;

バリオス91年式に乗ってます。走行距離は28000kmぐらいです。
チョーク引いて何とかエンジンはかかるのですが、かなり引いてないと止まりますし、アクセル回すと逆に回転数が一気に落ちてエンジン止まる感じです。チョーク引いてないと一瞬エンジンかかってもすぐに止まってしまいます。
確認しましたらバイクにまたがった方向から見て一番右のエキパイが全然温...続きを読む

Aベストアンサー

エンジンの良い爆発に必要なのは、「良い混合機」「良い圧縮」「良い火花」です。
1気筒だけ、混合機が来てないんじゃないですかね?
死んでるシリンダのプラグは湿ってますか?

Qこれって故障ですか?

95年式のZRX400-IIに乗っているのですが、エンジンをかけ、ふとマフラーを触ったところ・・・正面から見て左から2番目のマフラー出口だけあまり熱くないのです。他の出口は触れないほど熱いのですが。 でも、アクセルを開けると熱くなります。
これは、正常なのでしょうか?



ちなみに先日、プラグとプラグコードを交換しました。

Aベストアンサー

なんか上手い説明はできないかな~と考えていましたが、
四気筒のエンジンは、ご存知かと思いますが単気筒を四つくっつけたものと考えると理解しやすいと思います。
全く同じ単気筒のエンジン、4台並べて同時にエンジンをかけたとします。
まったく同じエンジン、同じセッティングであっても、全てがまったく同じようにエンジンがかかる、同じに暖まるとは限りません。
一台くらいはボベボベベボボボというやつがいるかもしれません。
それでも、正常であれば数回アクセルを吹かしたり、家の回りを一周走れば同じになります。

今回のポイントは、始動直後ということですね。
ですから、一気筒くらい寝ぼすけがいてもおかしくありません。
いつまでも寝たままなら、問題です。
走っても温度が低いならバランスが狂っているのかもしれませんが、完全に燃えていないのならともかく、多少低いくらいなら手で触っても判るはずも無く、というか触れないので、非接触温度計などで測ることになります。

キャブHO後や点火系の点検でエキパイにブレーキクリーナーなどを吹き付けてその蒸発具合で燃え具合を見ることは、たまにやります。
時々寝起きの悪いやつがいます。
でも再発性も無い、同調も完璧であれば、たまたまです。

なんか上手い説明はできないかな~と考えていましたが、
四気筒のエンジンは、ご存知かと思いますが単気筒を四つくっつけたものと考えると理解しやすいと思います。
全く同じ単気筒のエンジン、4台並べて同時にエンジンをかけたとします。
まったく同じエンジン、同じセッティングであっても、全てがまったく同じようにエンジンがかかる、同じに暖まるとは限りません。
一台くらいはボベボベベボボボというやつがいるかもしれません。
それでも、正常であれば数回アクセルを吹かしたり、家の回りを一周走れ...続きを読む

Qバリオス1の回転数が上がりません

セルにて始動は普通にでき、アイドリングも安定しています。
走り出そうとギヤを入れ、スロットルをまわすと、4000回転くらいで回転数が上がらなくなり、
まったく速度が出ません。ニュートラルに入れてもアイドリングは安定しています。
半クラッチの連続でなんとか自宅に帰れました。
 プラグ交換・エアクリーナー交換・オイル交換・オイルフィルター交換と、
安い物から交換してみたのですが、改善されません。
 キャブレターは自分でOHする技術がないので、触っていません。
原因がキャブと分かれば、バイク屋さんに入院させるのですが、
それ以外なら、なるべく自分で触りたいので、この情報だけで原因が分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

症状を聞くかぎりではキャブレターか点火系が怪しいと思います。

4000回転ぐらいだとちょうどガソリンの経路がスロージェットからメインジェットに切り替わるあたりです。
ニードルの汚れやダイヤフラムが破れて上手く吹け上がらない可能性があります。
長期放置をしていたりキャブレターを特にイジってないのに突然なりましたか?

アイドリングはするとの事なのでキャブは好調
毎日乗っていたのに突然そのような症状になった場合は点火系が怪しいです。

回転数に合わせてプラグから火花を飛ばすタイミングをイグナイター(CDI)で制御しています。
低い回転数のときはタイミングが合っているけど、高回転になった場合点火タイミングを早めないと遅いと吹け上がりません。
イグナイターは突然壊れるケースが多いので死亡した可能性があります。

新品をバイク屋さんなどで注文すると5万円とか恐ろしい金額を言われたりしますが
オークションなどで中古でさがすと数千円で買えたりします。

見た目は車種によって違いますが、普通は黒いプラスチック製で大きさは10cm四方ぐらい
だいたいシートの下などに付いていてカプラーで取り外し出来るので取り付け自体は簡単です。

同じバイクでも年式などによりカプラーの形状が違うものがあるので、
年式やバイクの型式が同じものがあればベストです。
同系統のエンジンのバイクだと同じイグナイターだったりもします
カプラーの写真などがあればよく確認して探してみてください。

イグナイターが安く入手が可能ならばまずは交換がいいんじゃないでしょうか。

検討を祈ります

症状を聞くかぎりではキャブレターか点火系が怪しいと思います。

4000回転ぐらいだとちょうどガソリンの経路がスロージェットからメインジェットに切り替わるあたりです。
ニードルの汚れやダイヤフラムが破れて上手く吹け上がらない可能性があります。
長期放置をしていたりキャブレターを特にイジってないのに突然なりましたか?

アイドリングはするとの事なのでキャブは好調
毎日乗っていたのに突然そのような症状になった場合は点火系が怪しいです。

回転数に合わせてプラグから火花を飛ばすタイミングをイ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング