アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バリオスのA型に乗っています。最近ボロを譲り受けきれいにしながら乗っています。ふとエキパイを触ったときに1番があったかく、その他は熱い状況に気がつきました。たまに4番もあったかいのでイグニッションコイルをうたがい1,4と2,3を付け替えたところエンジンがかかりませんでした。元に戻すとかかりましたが、状況はかわりません。
単純に1,4のコイルが壊れているのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>これはマフラー出口からのにおいでしょうか?


そうですよ未燃ガスがあれば匂いがしますよ、臭いのでちょっとだけでいいので匂ってみて下さい。

>これも試してみます。しがし、このバイクプラグを交換するのが本当につらいです。メンテはしにくいバイクですね。
 4発ならどれもシート&タンクを外さなくてはならないので、フルカウルモデルよりはましだと思って諦めるしかないでしょうね。頑張って下さい。

>テスター=電気。私の全く知識のない部分です。もし、感電したらどうしようと考えてしまって。
 私も電気に詳しいわけではないのですが安くても十分使えるものですので持っていても損はしないと思いますよ。私は導通のチェックやバッテリーの状態を調べるくらいですけど。あとバッテリーの+と-を同時に手で触っても電気は流れないのでバイクのどこを触っても感電はしないと思いますよ。

>現にプラグの火花をチェックするときに結構きました。それで火は飛んでるなと思ったくらいで。
 プラグのチェックのときに目視のほかに手にビリビリくる感触でチェックしたりもするので大丈夫ですよ。ビリビリが嫌でしたらプラグのねじ山とかナットの部分を塗料のないフレームやエンジン部分にしっかり押し当ててアースして下さいね。

 プラグの焼けについてですが、今のガソリンは無鉛ガソリンですのできつね色には焼けません。白っぽく焼けているのが正常で焼け過ぎでも同じ色ですので色で判断するのは昔より難しいです。純正プラグの9番から8番に熱価を下げてあるとのことですから冷えたエンジンに対応させているので着火性に問題があって変更したのではないかと思われます。

 #5で書いた手順はバイク屋さんとほぼ同じと思います。可能性が高く安い部品(又は簡単に作業出来るもの)の順番にチェックしていくのでイグニッションコイルは最後に疑うものだと思いますよ。
    • good
    • 1

排ガスにガソリンの臭いはしますか?


また1番だけプラグを外してセルを回したときにガスの臭いがするか確認してみてはいかがでしょう。
まったく臭わないのであればガスがエンジンにいっていないのでキャブレター、臭うのであれば点火していないだけなので点火系でしょう。

キャブレターが原因であれば簡易OH(分解せずにキャブを洗うスプレー式のもの)してみてはどうでしょうか。長期放置でエンジンがかからなくなった場合でも3ヶ月以内くらいであればこれでなんとかなるので十分な効果は期待できます。

プラグのチェックはしましたか?
#1での補足でのプラグのチェック方法は正しいのですが、火花が弱かったりすると大気圧では火花が飛ぶが圧力がかかったときに失火していることも考えられます。1番と2番等のプラグを入れ替えてみて様子を見てみてはどうでしょう。

次にプラグキャップを外して抵抗を測ってみるのがいいと思います。(テスターは工具屋さんで1000円くらいで売っています)抵抗が安定していなければそれが原因です。もしくは1番と2番等のプラグキャップを交換してみて様子を見てみてはどうでしょう。プラグキャップが原因の場合は外したとき火花は飛ぶのでなかなか特定しずらいです(経験あり)。私が思うにはこの可能性は結構高いです。高圧洗車で車体外側のプラグキャップがダメージを受けやすく今回も1番と4番の調子が悪いとのことですので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
<また1番だけプラグを外してセルを回したときにガスの臭いがするか確認してみてはいかがでしょう。
これはマフラー出口からのにおいでしょうか?
<1番と2番等のプラグを入れ替えてみて様子を見てみてはどうでしょう。
これも試してみます。しがし、このバイクプラグを交換するのが本当につらいです。メンテはしにくいバイクですね。
<1番と2番等のプラグを入れ替えてみて様子を見てみてはどうでしょう。
テスター=電気。私の全く知識のない部分です。もし、感電したらどうしようと考えてしまって。現にプラグの火花をチェックするときに結構きました。それで火は飛んでるなと思ったくらいで。

お礼日時:2004/08/03 17:57

>コイルのチェックはコードごと交換すれば試せますか?宜しくお願いいたします。



1/4番と2/3番用のコイル2つがあるはずですが、ここに接続している車両ハーネス側の配線をそれぞれ差し替えることを意味します。

>自分でやってみようかなとも思いますけど。

バリオスのキャブレターは見たことが無いので判りませんが、4連キャブを分解するとしたら同調に気をつけましょう。

これがずれると、気筒間で爆発力が違ってふにゃふにゃしたエンジンになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
<1/4番と2/3番用のコイル2つがあるはずですが、ここに接続している車両ハーネス側の配線をそれぞれ差し替えることを意味します。
ハーネスのみを交換して試すのでしょうか?
<バリオスのキャブレターは見たことが無いので判りませんが、4連キャブを分解するとしたら同調に気をつけましょう。
キャブのばらしは自信がないのでとりあえず洗浄をしてみようと思います。

お礼日時:2004/08/03 17:50

#2さんへの回答を読むとただのキャブの詰まりの


ような気がします。
完全に詰まっている訳ではなく、1番と4番のスロー
ジェットが若干詰まり気味という程度です。
キャブのOHをお勧めします。 あと、エンジンオイルは
大丈夫ですか? 量が多くなってたりかなり汚れてたり
してませんか?

この回答への補足

ご返答有り難うございます。オイルは最近変えたばかりです。自分で入れたので量は?と、聞かれると少し自信がありません。ゲージの半分くらいまで入ってます。火花が飛んでいると言うことはイグニッションコイルは問題無いのでしょうか?原因がキャブだと経験がないのでショップ行きですね。お盆休みに自分でやってみようかなとも思いますけど。

補足日時:2004/08/02 18:13
    • good
    • 0

要求事項です。


1.エンジンの回転にバラツキは無いか。
2.加速時に息つき/もたつきなどしてないか。

また、直列4気筒の場合は一般的に1/4番、2/3番がクランク角度で180度ずらした同時点火になっています。 つまり、質問にあった付け替えをすると点火タイミングが前後に180度ずれるためエンジンは回りません。

コイルをチェックする意味で差し替えるならば、コイルに接続されているハーネス側の配線も差し替えなければなりませんが、これはそのものを見ていないのでこちらではなんともいえません。

 点火タイミングなどの詳しい事は、エンジンの基本を解説した書籍などを参照してください。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。エンジンの状態ですが、冷えた状態ではエンジンがかかりにくいです。チョークを引きながらうまくかかったときに回転をかなり上げ、チョークを戻し、そのまま発信しないといけない状況です。一時停止等でうまくアクセルをあおっておかないとエンストします。暖まってくるとアイドリングは正常になります。加速時のもたつきというより低速時のアクセルの付きが悪いような気がします。このバイク、14,000回転くらいがおいしいところのようなんですが、そこまではまだ回していません。3,000から9,000くらいはきれいに回っていると思います。コイルのチェックはコードごと交換すれば試せますか?宜しくお願いいたします。

補足日時:2004/08/02 15:16
    • good
    • 1

エンジンの調子はどうなのでしょうか?


普通に走行できるのでしょうか?
もう少し状況を説明してもらわないと
何ともアドバイスしようがありませんよ。

この回答への補足

早速ありがとうございます。乗り始めて300キロほどです。よって調子が悪いとは思っていませんでした。ただ、少し遅いような気はしていました。純正のプラグは9番なのですが、なぜか8番が付いています。プラグの色はほぼ4つ一緒できつね色よりも若干白く焼けています。まだ信用がないバイクなので全開まで引っ張ったことはありません。9000回転くらいまでは回しました。1番のプラグコードを外し、
プラグを付けてエンジンをかけると火花は飛んでいます。故障ではないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

補足日時:2004/08/02 00:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A