プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハムスターを飼って1週間経つのですが、起きてきません(>_<)

生後2ヶ月のゴールデンハムスターを飼い始めて、1週間経つのですが、初日から昨日までは夜中起きて3時間くらい遊んでいました。
しかし今日はお昼に1時間ほど活動したからか
夜全く起きてこないので不安です( i _ i )起きたと思ったら凄くうとうとしててすぐ寝ます。。。

起きても餌を食べる時だけです。
部屋の温度は20度前後
寒さ対策にダンボールでケージを囲みました

日中起きた際に私が構ってしまったせいで、ストレスだったのでしょうか。。

何か知ってる方いらっしゃったら教えていただきたいです(>_<)

A 回答 (1件)

ハムスターを子供の頃、飼育本を読まずに飼っていた者です。

結果、凍死させてしまいました。とても悲しい記憶です。
あんな辛い思いをして欲しくありません。頑張ってください。

ハムスターについては詳しくないのですが、まだどなたもコメントしていないので、ネットで調べたことをお伝えします。

◆まずはとにかくハムちゃんをゆっくりと温めてあげてください。
毛布やタオルなどで包み、ホッカイロの上やこたつの端の方などで、優しく温かい手で撫でて温めてあげてください。急激に温めるとハムちゃんの心臓の負担になりますので、ゆっくりと温めてあげてください。目を覚ませば「疑似冬眠」という事らしいです。つまり【低体温症】で半分死にかけている状況らしいです。
疑似冬眠はかなり体力を消耗するようなので、目を覚ましたら【ハチミツや砂糖を溶かした白湯】をゆっくりと飲ませてあげれば体力が回復するそうです。

「疑似冬眠」とは、
「ストレス」「栄養失調」「室温10度以下」などが原因で、生き延びるために、エネルギーを消費しないためにそのような状態になる様です。かなり危険な状態だそうです。

とにかく早く動物病院で診てもらうべきです。
そして、再度ハムスターの飼育本を良く読んでください。
おそらく今回の低体温症についても書かれているはずです。

◆小屋の中には「新聞紙をちぎったもの」や「専用の木のチップ」などの保温となる物はしかれていますか?
◆食事のバランスは?

せっかく出会ったハムちゃん、幸せにしてあげて、幸せにしてもらってくださいね。
応援しています。
    • 0