歯肉炎が治りません。
かれこれ2週間ほど痛みに耐えながら朝夜歯磨きで血を流し、リステリンも使い、デントヘルスも患部に塗っているのですが一向に良くなった気がしません。
なぜでしょうか??
歯医者行けって話ですが、近所に歯医者がなく行くとなると時間がかかるし、バイトもあるのでそこまで暇じゃありません。
できれば家で治したいのですが何かいい方法はありませんか?
ちなみに補足のようなものですが、市販で売ってる糸ようじのようなものは1番細いやつでも入りません。(これは子供の頃からです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

とにかく歯医者に行ってください


デントヘルス塗っても「治りません」
症状が一時的に治まって見えることはありますが
    • good
    • 0

歯痛の鎮痛薬なら「ロキソニン」をお勧めします。



処方箋を出している薬局で630円前後で購入出来ます。

効き目、即効性共に抜群です!

香辛料等刺激物の摂取、温かい飲み物、お風呂、運動、アルコール…歯茎が腫れている時は、血行を促進する行為は厳禁です。

私も歯医者嫌いで、たまに歯肉炎に悩まされてますが…こまめにデントヘルスを塗り「ロキソニン」で治りました。
常に、歯ブラシは柔らか目、リステリンも使用してます。
歯肉炎の際は超軽めに歯磨きしてます。(糸ようじ不使用)
    • good
    • 0

歯科医師です。



診察してませんので一般論でお話します。

歯肉炎か歯周病かは検査無しには判断できません。
初期の歯肉炎ならある程度きちんとした方法の清掃のみで軽減する可能性はあると思いますが歯周病になっている場合は歯科医師による治療なしには治癒出来ません。

やはり時間を確保して受診をお勧めします。取り返しがつかなくなる前に。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

歯肉炎大変ですね、私事ですが、今通院している歯医者に行くまでは私も歯肉炎大変でした


が今は歯磨きしても歯茎から血を流すことは全然ないです。
暇が無いのはわかりますが、なるべく早く予防歯科を治療方針にしている様な歯医者を探して
治療してもらった方がいいですよ、最悪、歯を無くすことになりますそうなっては暇が無いとか
言ってられなくなりますよ、聞きたい回答ではないでのすいませんがお大事になさってください。
    • good
    • 0

歯ブラシ


極細毛のヤツで歯茎を傷めないやわらかめで1日3回10分間優しく力を入れないでマッサージするように磨いても駄目ですか?
歯ブラシはすぐ駄目になるので数日で替える感じで
入浴中とか
効果抜群らしいよ



治らないときは
違い病気かも
だからやっぱり歯医者か病院に相談したら良いですよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 歯肉炎<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     歯周組織(歯肉、セメント質、歯槽骨(しそうこつ)および歯根膜(しこんまく)、図30)のうち、歯肉に炎症が限局してみられる場合を歯肉炎といいます。歯肉炎は、プラーク(歯垢(しこう)ともいう)によって発症するものが大部分ですが、ホルモンの変調によって起こるものや服用薬物の副作用によって起こるものもあります。  プラークがたまりやすい環境やプラークを除去しにくい因子(歯石、大きなむし歯、古くなった詰め物や冠...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗口液よりコーラの方がキュッキュッとしますが・・・

 モンダミンやリステリンなどの洗口液を使用していますが、歯の表面は、わずかにぬめりがあるような感じがします。
 コーラを口に含んで口をすすぐと、キュッキュッという感じで、歯の表面が本当にきれいになったような感覚になります。


質問1

コーラの方が、不純物を取り除く力が大きいのでしょうか?

例えば、コーラで口をすすいでから、歯を磨いたら、すごくきれいになるでしょうか?



質問2
但し、コーラは保存が難しいでしょうし、できればコーラで口をすすいだ時と同じように歯がキュッキュッとなる洗口液があればいいなと思います。
そんな洗口液があったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗口液の効果は口中の殺菌と歯石付着の予防だったと思いますので、洗口液ですすぐだけでは現在付いている歯垢や歯石の除去はできないと思います。(ブラッシングと併用しないと効果は薄い)
なので、洗口液だけで「歯がキュッキュッとなる」のは難しいと思います。

コーラなど糖分が高い酸性の飲料は歯の表面を溶かすので、それで「滑らかになった」様な気になるのではないでしょうか?

「歯をキュッキュッとしたい」のであれば、下記参照ページにあるようなシリコン製の歯ブラシ(?)などを使うと、「キュッキュッと」なりますよ。ただあまり研磨しすぎると、逆に歯が弱くなることにもなりかねないと思いますので、ほどほどにしてくださいね。

http://www.soukai.com/P8003238/p.html

Q歯周病と歯槽膿漏、歯肉炎の違いって?

よく、歯周病、歯槽膿漏、歯肉炎という言葉を聞きますが、
これは、どんな症状で、それぞれの違いは何なのでしょうか?

詳しいことを知っている方がいましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

あまぐり@歯科衛生士です。

歯槽膿漏と歯周病は、ほぼ同じ意味です。
専門的には歯周病のほうを使いますが…

歯肉炎は歯肉に限局した炎症があるもの。腫れや出血を伴いますが、ブラッシングで治ります。
歯周病とは、歯肉炎が進行し、歯槽骨や周囲組織を破壊したものです。進行の度合いによって違いますが、軽い場合であれば歯科での歯石除去など治療とブラッシングの併用で治ります。重篤なものであれば抜歯です。

Qモンダミン等の洗口液口が口腔癌につながることはありませんか?

モンダミン等の洗口液は、舌癌・口腔底癌とうの口腔癌につながることはありませんか?
モンダミンやリステリンの主成分はアルコールですよね。
アルコールをよく飲む、たばこを吸うなどの習慣が口腔癌のリスクを上げることはいうまでもありませんよね。
アルコール飲料(ビール・焼酎・ワイン)などよりも洗口液の方がアルコール度がかなり高く、口に含んで全体を洗う
行為は口の中を刺激し、刺激し続けると口腔癌のリスクをあげる・・・なんてことないでしょうか?
ノンアルコールタイプもありますが、主成分がプロピレングリコールなど、アルコール類似成分ですので同じく心配ですが。。。

Aベストアンサー

強度の物理的、化学的刺激や極度の精神的ストレスは、細胞に負の作用を及ぼして免疫細
胞の活性を低下させます。

歯並び異常や不良義歯、う歯の慢性機械的刺激や、喫煙によるニコチンの作用や強いアル
コールによる刺激などは、口腔粘膜に口内炎などの潰瘍を生じさせることがあり、潰瘍は
前癌病変の危険因子となります。

したがって、洗口剤の使用により口内炎発症の可能性がありますので前癌病変や口腔癌の
リスクがあると言えます。

ただし、エイズに免疫(耐性)を持つ人がいるように、ヘビースモーカーや酒豪でも癌に
ならない人もおり、洗口剤の使用により必ず病変が起こるわけではありません。

よって、洗口剤使用の決断は、本人の健康度や体質、耐性などを考慮しつつ、洗口剤を使
用することによって得られる利益と、口腔癌を含む健康被害のリスクを比較考量して判断
すべきでしょう。


プロピレングリコールは、食品、医薬品、化粧品、ペットフードなどに添加物として使用
されています。 プロピレングリコールの人体への影響については、低濃度では、毒性
は認められませんが、高濃度暴露で、染色体異常や赤血球の減少、肝臓、腎臓、心臓、脳
への傷害を招くことがあり、皮膚細胞の発育抑制や皮膚炎の原因になります。

よって、プロピレングリコールを含有した洗口剤は、飲み込まなければ、健康被害の可能
性は低いでしょう。


以上参考まで。

強度の物理的、化学的刺激や極度の精神的ストレスは、細胞に負の作用を及ぼして免疫細
胞の活性を低下させます。

歯並び異常や不良義歯、う歯の慢性機械的刺激や、喫煙によるニコチンの作用や強いアル
コールによる刺激などは、口腔粘膜に口内炎などの潰瘍を生じさせることがあり、潰瘍は
前癌病変の危険因子となります。

したがって、洗口剤の使用により口内炎発症の可能性がありますので前癌病変や口腔癌の
リスクがあると言えます。

ただし、エイズに免疫(耐性)を持つ人がいるように、ヘビース...続きを読む

Q小学1年生の女の子です。 今日、夜の歯磨き時に舌の半分から奥が乳白緑色

小学1年生の女の子です。 今日、夜の歯磨き時に舌の半分から奥が乳白緑色の舌苔?におおわれていました。 舌苔かどうかもわかりませんが・・・。 痛み、かゆみはありません。 これは一体何でしょう?病気でしょうか? 早めの受診が必要でしょうか? どなたかわかるよ

Aベストアンサー

小児科を受診してください。

Q洗口液の正しい使い方

デンタルリンスとか、洗口液という歯のケア製品の使い方について、疑問があります。
皆さん、どうやって使ってますか?
説明書きには、口に含んで、20秒くらいすすいで、歯を磨けと書いてあるんですけど、口にいれたままブラッシングするものなんですかね?
今更なんですけど、今まではゆすいだらぺっと出しちゃって、終わりにしてました。
歯ブラシした後の仕上げ的に使って、二度磨きはしてませんでした。
それに、説明書きだと洗口液をいれたまま磨くのか、出しちゃっていいのか、イマイチはっきりわかりませんよね?
液体を口にいれたままブラッシングはちょっと難しいような気がしますが、正しくはどう使うのか知りたいです。

因みに、口内炎で歯科にかかった時、特別な洗口液を出され、口をゆすいだのち、液をいれたまま、ブラッシングするようにと言われました。
それは、塩素臭くて激マズなシロモノでしたが、ものすごく良く効きました。
普通のマウスウオッシュでもこういう使い方するのかな?と急に疑問に思い、今までの使い方、間違ってた!?となった次第です。

Aベストアンサー

デンタルリンスには二種類あって、「洗口液」と「液体ハミガキ」に分けられます。

洗口液は文字通り口の中をゆすぐものです。ハミガキには使いません。モンダミンなどが代表ですね。
これらの商品は
>ゆすいだらぺっと出しちゃって、終わりにしてました。
で構いません。

一方の液体ハミガキは口の中にいきわたらせてからブラッシングすることでハミガキの効果を得るものです。ですので
>歯ブラシした後の仕上げ的に使って、二度磨きはしてませんでした。
使い方が逆ですね。液体ハミガキを口に含んで吐き出してからブラッシングするのです。

>液体を口にいれたままブラッシングはちょっと難しいような気がしますが、正しくはどう使うのか知りたいです。

もちろん、吐き出してからですよ。

Qリステリンの刺激について

リステリンのオリジナルの刺激がすごく強いと聞いたんですがどれくらいのものなんでしょうか?多分表現の仕方が難しい物だと思うんですけど、どなたか使ったことがある方自分の感覚でいいので教えて頂きませんか?

Aベストアンサー

かなり厳しいですよ。口内炎などあれば泣くかも。
そのくらい強烈ですよ。

Q洗口液

口臭予防にオススメの洗口液はなんですか?
薬局へ行ってもモンダミン、リステリン、イソジンなどいろいろな種類がありわかりませんでした。

Aベストアンサー

一番のお勧めはセラブレス。

ハイザックもよく効くみたいです。

参考URL:http://www.therabreath.co.jp/,http://www.hasegawanet.co.jp/01_news/contents/news_0043.html

Qリステリン(ポケットパック)ケース内で、すぐ固まって引っ付きませんか?

携帯用リステリン(ポケットパック)24枚入りを購入しているのですが、
ケースの中で、すぐに固まってしまいパリパリになって、
すべての枚数引っ付いてしまいます。

特に直射日光に当ててるわけでもないですし、品質不良でしょうか?
これは、実際にクレームとかあるのでしょうか?
メーカーに問い合わせたほうがよいのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はボトルを買ってますが付いていたポケットパックの試供品を見ると注意書きには

「高温・多湿を避け、25℃以下の常温・常湿で保管してください」とあります。今の時期は仕方ないでしょう。私のも引っ付いた状態です。

どうしても気になるのでしたらHPへメールされてみてはどうでしょう。

Q洗口液の後に・・・

虫歯予防に洗口液でブクブクとうがいをしていますが、その後薬液が気になるので水でもうがいをしています。それでも効果はあるのでしょうか?
ちなみに説明書きにはかいていません。

Aベストアンサー

本来的には,口の中をゆすいでしまうと,薬剤分はなくなってしまいますからその後の効果は無くなってしまいます.
ゆすがない場合でも,唾液が出て洗い流されてしまいますから,長時間の効果持続という事は期待できません.
まあ,洗わない方が幾らかいいかなという程度ではないでしょうか.

Q歯肉について

付着歯肉、上皮性付着、結合組織性付着について教えてください!
ややこしくて分かりにくいです。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

>と、いうことは臨床で実際に診て上皮付着と結合組織付着のはっきりした境目は分からないっていうことですか?

こういう質問をするということは、質問者さんは国家試験前の学生さんですね。
まず、臨床の場で議論されていることと、国家試験レベルで正解であるとみなされていることとではしばしば若干の差があるということを理解してください。国家試験でどう解答すべきかについては講師の意見に従ってください。

そのうえで、

『プロービングというのは、一定の力でプローベを入れたときにどこまで入るかを調べているだけで、ポケットの深さを測定しているのではありません。』

歯肉が健康で緊密であると、摩擦によりプローベが止まってしまうので、プローベの先端はポケット底には届きません。また重症の歯周疾患で歯肉が弱くなっている場合、非常にしばしばプローベの先端はポケット底を突き破ってしまい、プローベの先端はポケット底より深く入ってしまいます。重症の歯周病患者で、プローベをポケットにそっと入れたときに、ある深さで突然ドッと出血するのはプローベがポケット底を突き破るからです。ですから、プロービング値はポケットの深さではないのです。

歯肉の硬さがその時の歯肉の状態によって変わるので、上皮付着と結合織付着をプローベで区別することはできません。

ついでに、私が国家試験を受けたときは、プロービングはポケットの深さを測ることを意味していましたが、当時すでに出版されていた本の中には、プロービングはポケットの深さを測っていないと記述した本がありました。

現在の国家試験でどのように扱われているのかは私は知りません。

>と、いうことは臨床で実際に診て上皮付着と結合組織付着のはっきりした境目は分からないっていうことですか?

こういう質問をするということは、質問者さんは国家試験前の学生さんですね。
まず、臨床の場で議論されていることと、国家試験レベルで正解であるとみなされていることとではしばしば若干の差があるということを理解してください。国家試験でどう解答すべきかについては講師の意見に従ってください。

そのうえで、

『プロービングというのは、一定の力でプローベを入れたときにどこまで入るかを調...続きを読む


人気Q&Aランキング