プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ある英会話のクラスに参加していますが、
ネイティブスピーカーが英語でばばばっと話しちゃうんで
聞き取れないし、質問されても質問が理解できず、答えられない。
また話せない。

読むことはそこそこできるけれど
ネイティブの英語を瞬時に聞きとって、話すということができないんです(英語)。

どうしたら、聞きとって話すことができるようになりますか?

部分的な単語が単体で聞き取れることがあっても、文としてひとまとまりに
理解することができないんです。

今日、自分自身の英語力に落胆し、思わずNHKの「基礎英語1」と2、それからリスニングの講座のテキストも買い、基礎英語1,2をテキストを見ることなく聞いてみました。

学習法としてはこんな感じで上達するのでしょうか?

他に何かアドバイスできることはありますか?

A 回答 (2件)

せっかくお教室に参加していらっしゃるのですから、そのお悩みを先生にぶつけたらいいと思います。

きっと質問者さんに合ったアドバイスをしてくれるはずです。

ちなみに、日本語でもそうですが、単語は別の単語とつながると微妙に発音が変わります。例えば「Can I help you?」は実際には「きゃん、あい、へるぷ、ゆー」とは発音せず「家内、屁をプー」と発音します。

ひょっとしたら先生は、やみくもに早口に話しているのではなく、決まりきった簡単な質問を、早口ヴァージョンで話しているではないかと思います。だったら、その決まりきった質問の発音を暗記してしまえばいいのです。先生の声をテープに吹き込ませてもらってはどうでしょう?

たまに、丸暗記では応用力がつかないのではないかと感じる初心者がいるようですが、むしろ逆です。いくつかの文を丸暗記することで「あ、そういえば、あの文では『家内、屁を~』と発音したのだから『Can I help him?』も『家内、屁をピー』と発音するのかもしれない」と考えられるようになるからです。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お教室といっても、クリスチャンがボランティアで教えてくれているんですよね。
で、先生の持論は
日本人は読んだり書いたりばっかりしているからダメなんだ、欧米人は子どもでも、文法なんて関係なしで
テキストなしでも平気で話してる、だから、日本人も文法なんて気にしないでとにかく聞いたり話したりすればいいんだ、というものなんです。

で、私の場合言いたいこととかが、これ英語でどう表現すればいいんだろう、っていう感じだし
先生の言葉も早くて、よくわからないんです。
なんとなくこうなのかなあ、ということがわかる場合もあります。
でも、what?とかで始まるとわからなくなります。

先生に相談する勇気もありません。

お気持ちお察しします。

学生さんでしょうか。まずは英語漬けでしょうね。。
ラジオ、TVの基礎英語やら、英語で遊ぼうやら、
そして可能なら、英会話クラスの受講です。

いきなりネイティブと話すのは無理ですが、
市や区でおこなっている年間1000円弱の公共の英会話クラスとかあれば
週1回でも受講して「耳」を慣らすことです。

また、予算があるのであれば、週1回、2回のプライベートクラス。
+ クラスの先生ともプライベートで遊び英語漬け。
+ 可能であるなら異性の友人を作る。

異性の友人だとコミニュケーションを取りたくて
「聞く・話す・仲良くなる」が基本ですよね^^

また、学校の授業以外の普通の会話の中での「英単語」も重要と感じます。
ガソリンスタンド=petrol station 多々。
日々の話で、赤ちゃん同様に、「これ、なに?what's this!」から始めて
理解できない単語なら「英語で更に噛み砕いてもらう」ことも重要と感じます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
学生ではなかったんですけどね、、(^-^;

英語漬けですかー。
現実的に可能かどうかというといろいろ問題もあり
難しいですし、お金をかけたくないというのがあるんですが、でも
回答者様の趣旨は理解できます。

まずはできそうなところから初めてみたいと思います。

サウスパークなどが好きなので(ご存知ですか?サウスパーク)、ああいうのも聞いてみようかな(見ると言うか、、)と思います。
全然聞き取れないわけですけどね(^-^;

ご回答ありがとうございました。