プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の入学式のネクタイの色、柄って何色がいいのでしょうか?(学生)

無難にストライプ、青系でしょうか。

赤系のドットでしょうか。

それともまた異なる柄、色お勧めを教えてください。

A 回答 (3件)

なんでもいいです。


自分の時は大学の入学式にカジュアルな普段着で来ていた人もいました。集合写真の時とか正直浮いてはいましたが、高校までとか就職活動とはわけが違うので、特にああだこうだ言う大人や学生もいません。殆ど成人式感覚でいいと思います。
ということで、強いて言うなら遊び心がある方が楽しいと思います。シャツの色柄もです。そんな格好が出来るのは今だけですし、社会人になると嫌でも超無難なネクタイしか出来なくなるので。

あと最低限スーツ、靴、ベルト、タイの色柄・デザインが合ってればOK。例えばスーツが黒っぽいなら靴はブラウン系よりも黒という風に、定番のスーツスタイルには基本的なセオリーがあります。ここを抑えて一式そろえておくと、入学式以降に何かあった時にも着れます。(着る機会があるのかわかりませんが。)淡い色のネクタイは初心者には扱いが難しいので、はっきりした色柄をお勧めします。後は好みで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に答えていただきありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2016/10/30 09:15

スーツが濃紺や黒が多かったから、ネクタイは青や紺地のストライプが多かったような気がする(今年の4月)。


赤系は少なかった。でも就職試験ではないから、好きな色でよいとおもうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/30 09:16

こんにちは(^^)


落ち着いた色の無地がオススメです(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/26 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!