プロが教えるわが家の防犯対策術!

そんなの無いとか、自分でどう思うかで決まるとかいってる人ってなんなんですかね?

本質見えてるんですかね?


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9471103.html?from=o …

質問者からの補足コメント

  • それよく言ってる人いますが、負け組の発想ですよ

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/26 08:45
  • >裕福層ほど、勝敗の価値観に否定的です。
    んなはずないじゃんw
    それ建前だよ?笑

    もう少し本質を見極める能力を持ちましょう。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/28 08:46

A 回答 (8件)

おじさんです。


「そんなの無いとか、自分でどう思うかで決まるとかいってる人ってなんなんですかね?本質見えてるんですかね?」
→本質とは何を指しているのですか?

学業、学歴ですか?
私のいた職場では、東大、京大卒でも仕事が出来ず、40代でも平社員は結構いましたね。
一方、出世しても人から嫌われ、定年退職後に友達がいないので孤独な人達は少なくありません。

そういうことから、是非勝ち組、負け組を説明してほしいですね。
    • good
    • 0

>自分でどう思うかで決まるとかいってる人ってなんなんですかね?


勝ち組、あるいは富裕層の余裕です。
富裕層ほど、勝敗の価値観に否定的です。

そして、負け組の発想というのは、「自分は負け組だから仕方ない」=「努力しなくても良い」、「多少のルールを破っても良い(守れるほど勝ち組でない)」、「人生は終了している(だから、仕事をサボっても良い)」という、怠惰や欲望を肯定します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

暇なんじゃない?実感としては考えたことないわ。

選択肢として出てこない。
    • good
    • 0

勝ち負けを決める視点の違いで 勝ちになるのか負けになるかは変わります。


例えば
「愛より金だ。」と思っている人は金より愛を選んだ人を「愛におぼれて転落していった負け組」だと思うでしょうし、「金より愛だ。」と思っている人が愛より金を選んだ人をみれば「金におぼれて大切な物を見失った負け組」と見るでしょう。
要は その勝ち負けを決める時の視点の取り方なんです。
その本質が見えていれば、「勝ち組、負け組」なんて言葉に振り回されないで良いのですが。
「勝ち組、負け組」を決めつける事は、自分の価値観の押しつけになります。
まあ、世間的に多くの人が同じ視点で見る事案については、多数派から見る勝ち組ということで提示をすることは出来ますが、その時にもそれはあくまでもその視点から見た勝ち負けででしかないということを頭に入れてみた方がより正しい物が見えてくると私は思います。
以上が 私の意見です。


追記:質問者様は補足コメントのところでNo3さんの事を「負け組の発想だ」と言い切っておられますね。ということは質問者様の中では「勝ち組、負け組」が確定しているということです。
参考までに質問者様の「勝ち組、負け組」の定義を教えていただけたら幸いです。
上記の事はあくまでも私の持論ですので。
    • good
    • 2

勝った負けたとさわぐじゃないぜ~あとの態度が 大事だよ~



チーターより
    • good
    • 0

世の中に「勝ち組」「負け組」と言うものが、存在している、と思う時点で、


その人が、軽薄で、時流に流されており、「自分(自我)」と言うものが、確立出来ていない証左だ、と
私は思います。

この言い方、発想、自体が、マスコミやその周辺で軽薄に活動するミーハーの発想であり、
人生に普通に向かい合っている人ならば、このような表面的な価値観を、相手にすることはありません。

「今時であること」に価値を置きすぎると、軽薄な人間になりますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そんなの無いと思う人にはそんなのはありません


自分でどう思うかで決まると思っている人はその通りです

本質が見えていると感じれる人も本質が見えているとは限らないので、その人の判断で勝ち組負け組を決めたらいいです

そもそも、本質というものは、様々な要素で変わるものなので、あってないようなものです

それでも私が考える本質はこれだと思っても、所詮全世界約60億人にアンケートを取れるはずがないので、世の本当の本質はわかりません

さらに、人が考えることではない本質があると思っている人がいますが、人が考えること以外に本質はありえません

なぜなら、本質は人の考えによって決まるからです

この世のすべての人が、誰一人例外なく、本質だと思っていないことを、あなただけが本質だと思っていても、それは本質にはなりえないからです

とても単純なことですが、勝ち組や負け組の基準は、ありません

なぜなら、その基準は人によって変動するからです

ないと思っているひとには、ないのが正解で、自分の思いであると思う人にはそれで正解です

どの人のどんな基準もその人にとっては正解ということで、多種多様で千差万別な価値観を認めればいいと思います
    • good
    • 2

死に際で、死を受け止めて、静かに死んでいける人が「勝ち組」。

死にたくないなどのたうちまくって最後期を迎えるのは「負け組」。

あなたも、親が死ぬ、兄弟が死んでいくのを経験したら、本質は見えてきます。その経験なしだと、いくら説明しても不可解になられるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!