アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から器質化肺炎の治療の為入院して投薬治療を受けています。昨日は昼食後に12錠、今日からは朝昼6錠づつ飲むように言われています。体動時息切れがあるので早く症状を抑えたいのですが飲み始めてから何日目位で効果が出て来るのでしょうか?教えてください。お願いします。ちなみに46歳男性です。

A 回答 (1件)

同じ病気ではないのでステロイドの取り扱いの一般論として読んでください。

ステロイドは、炎症を抑えるために服用することが多いです。
現在飲んでいる錠数で炎症が抑えられなければ、当然、体は楽にはならず、薬をもっと増やすことになります。
薬が効いて炎症が抑えられてもぎりぎりの線で抑えられているか、余裕で抑えられているかによっても回復も違ってきます。

私もそうですが、服用では薬の吸収が悪くて効果がでなくて、同じ量を静脈注射で入れると効果が一気に出る人もいます。

たとえ、炎症が抑えらえて回復してきても、ステロイドは急に服用を止めると副腎が機能不全に陥ります。場合によってはショック状態を起こし死に至ることもあるようです。
副腎がホルモン(ステロイド)を出さなくてもホルモンが供給されるので、副腎が動かなくなってしまっています。
よって、ステロイドを錠数が多いときは1週間に1錠から0.5錠服用量を減らします。少なくなってくると一か月で0.5錠服用量を減らします。このように減らすことにより、副腎を慣れさせホルモンを出すようにさせて機能不全を防ぐのです。
症状がない、回復したと思っても医師が指示を出した量を必ず服用してください。

質問されてかなり時間が経っているようですから、とりあえず、主治医にデータ的には治療の効果がでているのか聞いてみて、今後の治療方針を確認されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます、今までこんなに長くかかる病気は初めてだったので動揺していました。今後は主治医の指示を守り早く退院できるように体調管理をしていきます。ありがとうございました。