人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

イギリス人の旦那の間に5才、1才を持つ母です。 今福岡に住んでいます。子供の将来性を考えて関東エリアの引越しを小学生に上がる前にと考えています。私自身横浜東京に住んでいたことがありますが、独身の時で見方が違うと思うので質問させていただきました。旦那はイギリス人でプリスクール(息子も通ってる)で英語教えています。千葉、埼玉、神奈川県、東京の西側、英語教師の給料は給料で見る限りでも大体25万前後です。もしあまり日本語ができなくても、こういったところで働けるよとかいうアドバイスもあったらお願いします。私も英語ができるので働こうと思えば働けるますが今は一歳の子がいるので働いていません。首都圏方面に関西方面に住めば私も働くことができると思います。旦那はイギリス人で緑がないところはあまり好きでは無いです。今回出てこうかなと考える1番の理由はやはり子供たちの将来で、大学に行くにしても教育の面、将来の仕事の面いずれにせよ関東方面の方が将来性があると考えるからです。首都圏から電車で1時間ほど行けばいろんな自然を見ることが出来るのも知っているが、これから来るであろう南海トラフの地震や、放射能の事等を含むいろんなことを踏まえてどこら辺に住むのがいいのかを教えてください。やめたほうがいい等の意見以外でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 幼稚園」に関するQ&A: 幼稚園の子に英語のラジオと英語のアニメと、日本語のアニメと日本語のラジオを聴かせたらどうなるでしょう

A 回答 (3件)

神奈川県の三浦半島周辺は、どうでしょうか?


京浜急行沿線でも、JR横須賀線沿線でも、東京や横浜方面に出ることは
不可能ではありません。
少し田舎ですが、便利さもあり、ちょうどいい雰囲気な気がします。
物価は、首都圏周辺ですので、あまり変わらないですが、環境も良いと
思いますし、食材が豊富ですので、食生活は確実に豊かになると思います。
神奈川県は地震の心配をよく言われますが、箱根方面を除くと、最近は、
あまり大きな揺れもなく、却って、他地域の方が被災されています。
交通機関の利便性、買い物などの利便性、医療面での利便性、学校などの
環境などと合わせて、居住地の立地も考えれば、災害面の心配もクリア
できるように思います。

どういった経緯で、現在の居住地を選ばれたのかもわかりませんので、
価値観や感覚的な好みもわからないので難しいですが…。
三浦半島一帯は、外国人の方も多く住まわれています。
基本的には基地関係の方が多いですが、それ以外の方々もいらっしゃいます。
住みやすい環境だからこそという気がします。
    • good
    • 0

うーん。

教養的な施設やらは東京は確かに多いですが
関東、東京周辺で手厚い教育をとなると私学が強いので
そのコスト面はどうでしょうか?
都立一貫校など目指すにしても
塾でもなんでも高いですよね。

地価、家賃を考えると、また公立学校の手暑さを考えると
お金があるなら東京で教育、が一番でしょう。
庶民なら、福岡で公立高校。大学から東京へ出してもよろしいのかなと
大学から東京へ行けば、就職も不利はありません。
正社員で企業勤めというわけじゃないなら、その時に一家で転住する方法もあるのかなと。
年1~2回、地方から東京の文化共用施設など見に行っても、住むのに比べたらお金はかからない。

あと混雑ですね。東京の通勤や、周辺の自然といってもどこもけっこう混んでいます。
福岡で「足を延ばせば」という距離の海や山に比べると…。
ご主人がイギリスのどこ出身かわかりませんが、狭小な住環境が耐えられるかなど。
通勤電車なども。そういった混雑を旦那さんが平気かどうか。

首都圏や関西方面に住めば働けるといいますが
保育園の問題は?

そして過密や家賃、保育の問題で
安い、保育園も空いている、でも学校などの環境の悪い地域に住むなら本末転倒な気はします
教育環境や、コスト面、保育や旦那さんの都合をクリアする立地を見つけられるなら
東京はいいかもしれませんね。

英語で仕事ができるのか、英語を仕事にしているのかでも違いますが
都市部行けば行くほど英語話者、英語圏出身者は珍しくなくなるので
仕事も多いけど、働き手も多いというのもありますし

地方に住んでコストを下げてその分習い事など充実してあげるという方法もありますね

東京の教育環境がいいのはいいと思いますが
いろいろ制限されたり
費用の問題で「目の前にあるのに手に入らない」状況はあり得るかナと思います。
地方住みですが東京から来た幼児ママがずっと習わせたかったけど
東京じゃとても無理だったから嬉しいと言っていた人もいました。
子供二人連れて電車で1時間もかけて海や山、帰りは結構大変。
車が持てる生活のほうが頻繁に行けるかも?

もちろん、どちらにもメリット、デメリットはあると思いますし
東京のほうが有利なことは間違いないと思います

日本はもう震災はどこで起きてもおかしくないかなと思います。
ただ起きた時に過密地域のほうが大変かナと思う一方
福岡はPM2.5などの問題はありますが…。

将来の仕事はどうなるかわかりませんね
いろいろ首都圏集中から移転していってる面もあったり
福岡市は国家戦略特区になっていますから将来性はあるかもしれなかったり…。

ノーベル賞受賞者の大半は西日本の公立高校出身なのですよね。
ほとんどの人に別にノーベル賞なんか無縁なので関係ないとは思いますが
整った環境で効率的に勉強する能力とはまた別の
それなりの知力体力がつく教育っていうのもあるのかなーとは思います。

地方だと、英語教室開業して
幼稚園などの放課後クラスやらに出張レッスンしたりしてる人もいますね。
でもやっぱり英語をメインでだと軌道に乗せるまで苦労してましたが。

あとまあイギリス直行便考えると関東かな。選択肢が増える。

あー東京のメリット。オリンピックがある、かな。
その分テロや帰らない不法滞在とかも増えるかもしれないけど。

たくさん書きだして比較してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

いろいろな面から考えていただきありがとうございます。

お礼日時:2016/10/27 10:01

通勤時間や地震からの津波の影響を踏まえるなら、やっぱり埼玉が一番良いと思います。


電車で東京へのアクセスも簡単ですし、埼玉県内であれば車を持てば不自由にはならないでしょう。
津波も内陸部のため、届くことはまずないと思います。
就職口はやはり依然と同じように英語を教えるところにすべきですね。過去の経験から就職がしやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。埼玉住んだことないですが、自然多そうですね。都心に出なくても、英語の先生のお仕事ありますよね。

お礼日時:2016/10/26 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング