最新閲覧日:

先日、ハローワークの紹介で面接に行きました。実際に面接を受けていると、別の事業の方、介護職をすすめられました。色々考えて介護職は断ると、もともと希望のところで働いては?っと電話が…これってどーなんでしょ。
元々希望のところは、フルタイムの希望でしたが、介護職を提案され、断ると元々希望していたところのパートタイム〔一日中3時間ほど}をすすめられました。

そこまで言ってくるのもよくわからないし、ちょっと困惑してます。

どーなんでしょうか。どうか、御回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ハロワには、職業相談で行ったの?それなら、そんなやつがいるだろうな。

目的(職種)が決まっているんだったら、モニター閲覧を希望したほうがいいのに。それで見て何社かの求人票を決めて、紹介コーナーに渡せばいい。職員がその会社に連絡して面接の段取りを取ってくれます。貴方も惑わされないようにしっかりと。ハロワの職員と言ってもバイトの人が多い。毎日いないもんね。
さいごに、前職の愚痴は言わないほうがいい、だから、すかさず変なことを言ってくるのだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きちんとこと職種で!って求人表もっていったんですよ、、そのつもりで面接の日程も決めてもらったんですけど、行ってみたら違う業務の方をごり押しされました。

お礼日時:2016/10/26 14:45

たまにあります。

言ってみたら、違う仕事勧められたり募集しているのはいっぱいだったとか。
企業側も確信犯で誘い込んだりしますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/26 14:44

ハローワークの職員の中には、利権まみれのクソ野郎がいます。



特定の会社を優先的に斡旋し、優遇を得ている連中です。
上司の命令の場合もあります。

県や都の失業率を下げる為に職員にノルマを設けて、就活人間の希望よりも失業率を下げる事を第一に考えています。

自らの意思をしっかりと持ち、ハローワークの提言には適当に対応するべきです。
熱心に指導、斡旋している様に見えますが…所詮、他人事程度としか考えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。友人もハローワークにいくとなぜか介護があるとこばかりすすめられるって言ってました。

お礼日時:2016/10/26 14:20

今はその会社での介護の人手が足りてないから勧めてきたのでしょう。


そこでだったらフルタイムで働けますよっていう・・・
あなたの希望する仕事のフルタイムは今は人が足りてる(募集していない)ということです。
切り替えて、他の会社にオファーを出されてみては?
困惑する程のことでもないです。
中小企業の面接でよくあることです。(ふたを開ければ希望と違う職種だった)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。介護を断ると、元の希望職のパートをすすめられたので…
若干遠いのでフルパートなら通ってもよかったんですが、パートだと通うのはっても思っていたので助かりました。

お礼日時:2016/10/26 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護職にお勤めの方、服装何着てますか? 介護職決まりました。資格がないので、施設にいる方のお世話です

介護職にお勤めの方、服装何着てますか?

介護職決まりました。資格がないので、施設にいる方のお世話です。
動きやすい服装と言われましたが、面接のときにジャージと半袖姿の職員さん見ました。

しまむらでジャージ買いましたが、上着はトレーナーだと厚いでしょうか?

Aベストアンサー

介護ヘルパーをしていますが、制服のない所へ勤めたことがありません。

上がトレーナーとのこと、スエットということですか?
やはりスエットは邪魔かなぁ。
スエットよりは、中高生の体操着みたいなのが一番だと思います。
環境による部分が大きいです、建物内で暖房が強くて暑い場合もあるし、エアコン弱めで寒い所もあります。
その温度差は、インナーの厚さでカバーというのがいいんじゃないかと思います。

あと制服だと上着にポケットがあり、ないと不便だと思います。

Q面接が上手くいきません。 未経験の職種であることや、元々緊張しいなところがあり、気分の乗っているとき

面接が上手くいきません。
未経験の職種であることや、元々緊張しいなところがあり、気分の乗っているときでないとあまり好きでもない人とこちらから話す気にもなりません。
人の顔色ばかり見てしまったり、焦って面接中に変な行動に出てしまったり、、、
こうしたら面接上手くいった(受かった)など体験談を聞かせてほしいです、、!

Aベストアンサー

面接にいくのに、気分が乗ってる時はないでしょう。
本当にその会社に入りたいのなら、変な話しだけでも、気分を乗せてから、行くべきでしょう。
本当に入社したいのならばね。
面接する側も、大変なんですよ。
他の大切な仕事をおいて、待ってるんです。
たまに、約束の時間に来ない人もいます。面接する側としては、ある程度覚悟してますが。
面接で緊張するのは当たり前です。平気な顔で、自信ありますと言われるより、緊張してたほうが好感もちますよ。

自分をありのまま、伝えればいいだけですよ。

Q介護職にお勤めの方、アドバイスください。 介護助手に応募しようと考えてる35歳です。 資格はありま

介護職にお勤めの方、アドバイスください。

介護助手に応募しようと考えてる35歳です。
資格はありませんが、会社で資格なしでも応募可能。資格取得に協力しますと、書いてました。
介護の仕事忙しく大変だと思いますが、仕事中に、心掛けてることは何か教えてください。お願いいたします

Aベストアンサー

資格なしで採用されて介護現場のお仕事をされるのが、介護助手ということになります。
仕事内容は資格者とほぼ同様です。
大変ですがきらいでなければやりがいはあります。
経験年数をふんで介護福祉士の試験に合格して資格取得する人もいます。
仕事しながら勉強するので、専門学校等で資格とるより厳しいですが、
現場を知っている介護福祉士は頼りになります。
福祉法人によって待遇や雰囲気はそれぞれで、職場を変わる人も多いです。

自分次第です!
とりあえず入ってみて仕事をよく教えてもらって(これも法人によりますが)自分で判断できるといいですね。

Q介護職辞めた方、辞めた理由教えてください。 地元、フルタイム【社員じゃなくても】で仕事を探すと介護

介護職辞めた方、辞めた理由教えてください。

地元、フルタイム【社員じゃなくても】で仕事を探すと介護しかありません。

1社別な業種受けて落ちました。
隣町も介護しかなく、車で1時間30分かけて行くと仕事はありますが、雪国で運転を考えると1時間30分は、きびしいです。

資格もなく、今までは販売業をしてましたが、休みが増えて転職を考えました。

介護は資格なしでも、受けれますが離職率高いですよね。
一日も早く仕事したいので、介護へ飛び込むか悩んでます。
介護職辞めた理由教えてください。

Aベストアンサー

介護職に飛び込むか迷っているなら1度経験してみてもいいかも知れませんよ
意外とむいてるかもしれないし
安い、キツイ、汚い。
ですが、人間修行にいかがでしょうか?
働かないとわからないこと
あるし
長寿高齢化の世の中
人間はなかなか簡単には死ねないですよ
自分の先の選択肢のお勉強ですよ
ハローワークで実務者研修
職業訓練やってませんか?
お金貰いながら
資格取れませんかね

Q派遣会社の社員の総合職・総務事務募集があったので応募してみましたが、実際のところ派遣会社の総合職・総

派遣会社の社員の総合職・総務事務募集があったので応募してみましたが、実際のところ派遣会社の総合職・総務事務は未経験の私にでも出来るのでしょうか?

また派遣会社を何件か登録したことがあり、派遣会社の社員さんに憧れたことがあったのでやってみたい職業だとは思いますが実際のところ世間体のイメージはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

就活で散々要らんと言われた負け犬が正社員という名札を
首にかけてるだけのイメージです。

就活で社員になるのも一つの方法ですが、
派遣登録しているバイトが実績残したり、長くやってると、
社員にならないかと声をかけられる類のものです。
社員に気に入られるのが得意だけど仕事できない人も
社員になっています。
言ってしまえば、誰でもなれる職業ではないでしょうか。

就活でライバル同士がしのぎを削って手に入れた正社員なら
その社員はある意味優秀なのでしょうが(性格は置いておいて。)、
派遣会社の総合職の社員って、勝ち得て成った立場ではないので
実際仕事できない人がほとんどではないでしょうか。
話をしていても、コイツ大丈夫か?って思う社員ばかりです。

困ったスタッフをフォローせずクライアントや周辺の人間の嘘を
鵜呑みにして、無理を強いたり、結果的に困るのはスタッフであって
スタッフを世話できている人が皆無なんですよ。

世間体のイメージは、なんだ派遣か、で終了でしょう。
社員であるとかそういうのは世間は聞く前に派遣スタッフと思わるかと。

私は成績がよかったときに、派遣会社の社員を数回勧められたことが
あるのですが、はっきりいってごめんです。みっともないから。
他の業界であれば正社員です!って胸を張れます。
それに成績が悪ければ仕事を紹介してくれなくなるので
浮き沈みが激しいっていうか、おじさんおばさんになるまで
できる仕事じゃないと思っています。

実際、かつて社員だった人が辞めているのを何度も知っているし、
理由を訊いたら、社員になるんじゃなかったって人多いです。
ブラックという言葉が話題ですが、まさにそうだと思います。
まぁそうですよね、スタッフが終業するまで会社にいないといけないので
日付が変わって現地に行って、名札とか誓約書とか回収したり、
スタッフの最後の一人が来るまで現地で待ってないといけないもの。
総合職事務であろうと、人数カツカツでやっているんだから
現地に行く対応とかやらされると思います。

でもあなたに憧れがあるのだったら憧れに従うべきかと。
世間のイメージは悪いけど気にならない人にふさわしい職業だと思います。

就活で散々要らんと言われた負け犬が正社員という名札を
首にかけてるだけのイメージです。

就活で社員になるのも一つの方法ですが、
派遣登録しているバイトが実績残したり、長くやってると、
社員にならないかと声をかけられる類のものです。
社員に気に入られるのが得意だけど仕事できない人も
社員になっています。
言ってしまえば、誰でもなれる職業ではないでしょうか。

就活でライバル同士がしのぎを削って手に入れた正社員なら
その社員はある意味優秀なのでしょうが(性格は置いておいて。)、
派遣会...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報