アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活中です。パーティやお見合いなど、そういう場で、「お仕事は?」と、相手の仕事の話を盛り上げようとしたことがありますが、なんか違うモードであるような気分になりました。

共通の趣味があるわけもなく、(相手に趣味があるかどうかも怪しい)、仕事の話ならば体外、誰でも話ができると思って、聞くのですが、男性の立場では、女性に仕事のことを聞かれると、どんな気分になるのでしょうか。
人それぞれかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

男性です。


いえ、タブーではないと思います。
結婚相手を探すための物ですから仕事の話は聞かない訳にはいかないでしょう。
ただ、男性にしてみると自信のある自分の価値を上げる職業ではなかったり、収入が高いわけではなかったりしますので、その話で盛り上がるのは苦手な方も多いかと思います。
ですので聞いた後に 体力系なら「なんか力とかありそうかなって感じたので。」とか事務系なら「雰囲気でなんかそういうお仕事が似合いそうだと思ったので。」とか言ってあげれば 相手も悪い気がしませんし、「お金の話ではないんだな。」と思うと思います。
相手も聞かれることは当然だと思っていると思いますので気にしすぎなくても良いですよ。



おまけ
話を盛り上げたければ美味しいお店の話が一番です。
誘い誘われやすいですし 美味しい物はほとんど誰でも美味しいので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたのアドバイスを守ったお陰で今日は、ちょっとうまく行って幸せ気分です。私、男性は仕事の話が好きなのかと勘違いしてました。

お礼日時:2016/10/26 23:37

男性です。



聞き方とか、内容とかにもよりますね。
「どういうお仕事ですか?」「どういった関係のお仕事ですか?」
とかは問題ないと思います。

他の回答者さまも言われていますけど、お金の話だったり
「やりがいを感じていますか」みたいな聞き方は苦手な人も
います。

逆に、趣味の話のほうが入り込みやすい気もしますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大抵は家でゴロゴロ、映画鑑賞ですけどねw

お礼日時:2016/10/26 23:40

仕事にやりがいを感じてる人なら楽しく話せるでしょうし


そうじゃなくてもそれなりの地位や将来性のあるポジションにいる人ならよどみなく答えるでしょう。

仕事の話を聞かれて反応が悪くなる男なんて
婚活のターゲットとしては圏外だと思っていいと思います。
相手を見極めるためにもどんどん聞いてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお、そんな度量の大きい人に巡りあえればラッキー♪

お礼日時:2016/10/26 23:43

結婚前提にしている婚活ですから、


仕事のことは根ほり穴掘り聞くべきですよ。
一番大切なことだからね。
嫌がる相手ならスルーしたほうがいいなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その仕事が好きか嫌いか。それだけなんですけどね。一番コンプレックスになりやすいですよね。

お礼日時:2016/10/26 23:44

結婚相手の年収を気にしない女性って存在するのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さぁて。生年月日と名前が分かれば、占い師に診てもらうんですけどねぇ。

お礼日時:2016/10/26 23:45

「仕事の話」→「給料、年収を探りにきた」→「金目当てか?」


というパターンで勘ぐる、とかかな。
今の御時世、あまり高給もらってない方も多いでしょうから、その辺ピリピリしてるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高給いだだくのも命削ってますからね。男性の方って。

お礼日時:2016/10/26 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!