アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

稚拙な質問で申し訳なにのですが、お世話になっている目上の方に大人数での食事に誘われています。その日は仕事が20時くらいまであるのでと伝えましたが、23時ごろまでは店にいるのでよかったらと当日にメールいただきました。

恐らく好意的に来て欲しいと思っていただいてるのでしょうが、年上の方々が集まるところにいく気力が現在ありません。

ひとまず夜まで返信は避け、仕事終わりに今終わりましたが今日はご遠慮しておきます。(後日お会いするので)◯日はよろしくお願いいたします。と返信しようと思いますが、みなさんはこういったときどうされてますか?

そして大きな案件を振ってくださる目上の方の人間関係は多すぎず少なすぎずの丁度いいところがあると思うのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (3件)

>僕は自営業で相手は大手の役員…ただ関係を繋いではいたいのですが



なら、無理をしてでも行くべきだと思います。


>人間関係は多すぎず少なすぎずの丁度いいところがあると思うので

そんなことはありません。
経営者なら多ければ多いほど良いです。

とは言ったものの、誰でも…という意味ではありません。


顔を繋いでも貰って仕事に繋がらなくても良いじゃないですか?


私なら無理をしてでも行きます。

本当に仕事が終わらないなら…ちょっとだけ顔を出して名刺交換ぐらいで帰っても良いじゃない。


普段から良くして下さる方のお誘いなら、無下に断る理由は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがたいご意見でした。今日は都合が悪い旨を先方に連絡したところ、別件で明日時間をとってお会いすることになりました。

正直なところ実力と実績を計られてしまうのに、とても不安を感じます。無いのはもともとですが、不出来とは思われたく無い。そう思う気持ちの強さにこの質問を通して気付きました。

こんなままではどの道関係は途切れてしまうでしょう。
少し頭を整理して明日から臨みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/26 20:38

相関関係が全くわからないので何とも言えません。



お世話になっている目上(年上)の友人(知人)なら、どうでも良いんじゃない?って思います。


お世話になっている目上の方が「取引先の担当者」で、貴方が下請けの経営者なら…

経営者として失格だと思います。


貴方はサラリーマンだと思いますので、お断りして良いと思います。

ただ、ギリギリ(23時)の返信だとお相手も「まだか?まだか?」と待っていると思いますので、20時くらいに「仕事の目途が付きません…」とお断りするのが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごもっともですね。。

僕は自営業で相手は大手の役員、ちょくちょくと小さい案件を値踏みで振って下さるありがたい方です。
ただ関係を繋いではいたいのですが、安請け合いしすぎてもいけないと差し引きを悩んでおります。
関係的にも中々古い付き合いなので、乱文で失礼しました。

お礼日時:2016/10/26 17:10

シチュエーションが判らないので何とも言えませんが、


あなたが営業関係の仕事をしているなら、あえて相手の懐に飛び込む「演技」を見せるのも意味はあります。

良く知らない人間が何人もいる場に飛び込むのはなかなか気が重いものですが、わざわざその人が誘ってくれたのはそれなりの理由があるかも知れません。
もちろんたった1回飲み会に出たからといって、それで仕事面で何か効果が出るとは思いませんが、こういった「ご縁」は出来るだけ大切にしておけば後々何かの形で生きてくることもあります。

「来にくい場所にあえて来る」という演技で、少なくともその目上の人は好印象を持つでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで何度目かならばもちろんそうしますが、もう長い付き合いになるので、悩んでしまいます。。。

お礼日時:2016/10/26 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!