プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コスプレってそんなにいいでしょうか?
ハロウィーンなどで毎年流行ってますよね

どちらかというと好きなキャラを貶されるのが嫌だというより、どうしてそこまでお金をかけて出来るの?といった印象です

そしてどんなに可愛くても、被写体になるとしたら多少自分の顔に自信があるはずなのに「ブスです」とか言って載せるのが「え?」って思います

むしろリゼカップのように自信がありすぎたとしても「何言ってるんだ」って思います

今はアイドル活動などもしてる人が多くいますが、もう少し前(5年前頃)って好きな人が本当に好きなキャラをやって楽しんでいた気がしていますが今は極端な気がします

A 回答 (5件)

世界中でコスプレは流行っています。

でも全部じゃないです。西欧では中世よりマスクで顔を隠したパーティがありました。ヴェネチアカーニバルもあります。リオのカーニバルも仮面をかぶった人が出てきます。子供の頃、私たちの世代は月光仮面、忍者ごっこ、スーパーマン、女の子は魔女っ娘、セーラームーン。やがては竹の子族、男組に至るまで、少し前にアメリカのコスプレパーティでひげ面の太っちょのセーラームーンがテレビに映ったときはさすがに驚きました。でも日本みたいにかっこよくないからやめろなんて批判はない、のはさすがだと思いましたよ。変身願望は世代や地域に関係なくあるものです。そしてそれはただ可愛い・綺麗・かっこいいからブス、異様のものまで選択肢が広がったというだけでしょ。

中にはマスコミに踊らされている人も居るでしょうね。それは私も嫌いですけど、誰がどっちかはいちいちわかりません。むしろ中途半端な屁理屈こねて醒めた風な体をしている方がもっと嫌いです。好きだからやっている、好きじゃないからやらない・・それだけで十分じゃないでしょうか。昔からの言葉に「馬鹿は馬鹿になれない」とあります。
好き嫌いは個人の勝手。でもそれを押し付ける資格は誰にもありません。
    • good
    • 0

人には花見みたいに名目の元はっちゃけたいときがあるんですよ。



普段コスプレの機会がない人がハロウィンという建前のもとコスプレして、いつもと違う自分を楽しむのではないでしょうか。

ハロウィンでもない日にコスプレして街中を歩けば「いたい人」ってのが世間の反応ですが、ハロウィンなら何もおかしくありませんね。
元々人には何か変わりたい願望があるのかも。

昔から殆どの人はお祭りが好きなので。花火大会に普段着ない浴衣を着て楽しむみたいな感じなのでしょう。
季節限定だからでこそ金をかけて楽しむのかもしれませんね。

本当にコスプレが好きな人は年中コスプレしてネットに上げたり、あとはコミケなどで披露したりしてますね。
    • good
    • 1

言いたいことはわかりますが


だからなんだって感じです。

本人たちは楽しんでるのですからそれでいいのでは?
あなたに実害があったわけではないでしょう

まあでも、ハロウィンイベント後のごみ問題とかは無視できないですね
    • good
    • 0

ハロウィンは町でお菓子を配っているオネーチャンに


「トリック オア トリート」
と、おっさんが話しかけて
「おっさんが言っちゃ(違う意味になるから)ダメだろ」
と突っ込み待ちをするお祭りです。

あるいは可愛い男の子にお菓子をあげず、わざと悪戯されて楽しむオネーチャンの日です。

…と、間違った解釈する人もいる(冗談ですけどね)ので好きにしていいんじゃないですか?

・・・
お祭りなんて楽しんだ者勝ちです。
深い意味なんて無く、ただ楽しむだけのために導入された海外のお祭りなんですから、
他人がどう楽しんでいるか見て考えるより、自分がどう楽しむかだろうと思いますよ。
    • good
    • 0

まぁ好きな人がコスプレするのではなく、馬鹿騒ぎしたい人や孤独な人がわーって騒ぎたい


だけの話でしょうねハロウィーンは。
なので、コスプレを本当に好きな人が楽しむとはちょっと違いますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!