プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断で頻繁性心室性期外収縮と診断されました。最初に診断されたのが半年前でその後に精密検査も受け、確かに頻繁性の期外収縮だと言われました。その頃自覚症状が無かった為かまた1年後に検査を受けに来て下さい。と言われました。(任意程度に言われました。)
当時は、立ちくらみや頭痛はあったのですが関係ないと思いお医者さんに言いませんでしたが関係ありますか?
また定期的に検査は受けた方が良いのですか?自覚症状も無いのに行くのもなんだか、、、。と思ってしまいます。

自分の身体の事なので自分で決めるのが一番だと思いますが、一応参考までにアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

立ちくらみも自覚症状の一つですけど。

その時に、脈診してみたらいい。脈拍のリズムです。腕でも頸動脈でもいい。心電図でなくても、スマホのアプリでもわかります。記録もできます。波形とリズムが大事なんです。正常な状態を知っておくとよい。

今は立ちくらみのないっていうなら、診察受けなくても大丈夫です。症状のない時に行ってもドクターも困ります。頻発性で自覚症状がなくても、脈拍のリズムは知っておいた方がいいです。早い遅い、脈飛び(脈が消える)などです。1分間に何回打っているのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
参考にします。

お礼日時:2016/10/26 17:12

参考まで。



https://welq.jp/2734
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
参考にします。

お礼日時:2016/10/26 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!