アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆるサウンドバータイプのスピーカーを購入を検討しているのですが、
前方に十分なスペースがなくDVD/BDプレイヤー等もみな後方の机に置いている状態です。
2個以上のスピーカーを使うシステムの場合は前方のスピーカーを強引に後ろに設置すれば多少違和感があっても使えないことはないと思いますが、
サウンドバーの場合は前後左右逆の音になってしまうのでしょうか。
またそうだとしたら何かうまい解決法のアイデアはありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

№2です。


売り言葉に買い言葉ですねえ。
詮索無用はその通りなのですから。

№1さんも書かれていますが
ボードタイプスピーカーの導入はどうでしょうか?
これならTVの下に敷けるので場所は取りません。
ただし奥行の問題があるので設置できないのかもしれませんが。

サウンドバーのサラウンド効果に過度な期待の持ちすぎです。
左右の広がり感、物体の移動感は良いです。
上下感、上下移動感はあまりよくないです。(設置場所が低いせいもある)
前後感はほぼ絶望的、前方のみからの音です。
取説の指示通りの設置と調整をしてもこの程度です。
ですから前後感など元から無いのです。
仮に後方に設置したとしても前後逆にはなりません。
前から聞こえるはずの音が後ろから聞こえてくるだけです。

№1さんへのお礼を読んで思ったのは
BDレコーダー、TVとサウンドバーの接続では
HDMIケーブルでは音声信号線を左右入れ替えることは出来ません。
RCAコードで接続すれば左右の入れ替えは可能ですが
RCA信号出力にはサラウンド信号は含まれないので普通のステレオ音でしか楽しめません。

サウンドバー型、ボード型は総じて
TV内蔵スピーカーよりはましな音質で聞ける、
サラウンド効果が若干でも出たらもうけもの。
その程度の物と考えてください。
    • good
    • 1

あなたの部屋の状況が全くつかめません。


ディスプレイが前方スペースを占拠。
付帯装置はすべて後方に設置している、とのことでしょうか?

面前に映像、後方から音声では
映像と音声の方向がリンクしないので違和感が大きすぎます。
音声をBGM的に小音量で聞き流すスタイルなら後方でもよいかもしれませんが
映画をそのように見るスタイルは想像できません。
あなたがそれで構わないならそれでどうぞ、としか言えません。

サウンドバーは想定聴取位置を決めてから設計されているので
取説記載方法以外の方法では本来の性能を発揮できません。
それどころか左右逆になるだけではなく
すべての音は頭の後ろから聞こえてきます。
前後が逆になる?との発想に至ること自体不思議です。
それらに対する解決策はありません。

サウンドバーを後方に設置するくらいなら
ディスプレイ内蔵スピーカーで十分ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前方にスペースがないので後方にスピーカーを置きたい。
これ以上状況を説明する必要がありますか?
壁掛けTVやプロジェクター投影で前方に物を置きたくないのかもしれないし廊下にTVを置いているから邪魔になるのかもしれない。
そんな細かい状況はどうだっていいでしょう。とにかく後ろに置きたいという事情があるのです。

前後が逆になるというのは、例えば前からだんだん音が近づいてくるという場面の時に、
スピーカーを後方に置いていると後ろから近づいてくるように聞こえるんじゃないかということです。

お礼日時:2016/10/27 17:05

左右が逆なら上下をひっくり返せば良いじゃない・・(入力を左右逆にするほうが良いと思い間s)



TVの前方下部に置くようなものや、TVの真下に(TV台との間に)置くようなものもあったと思いますが、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上下をひっくり返す???
果たしてそのような設置ができるのでしょうか。
入力を左右逆にする方法で左右逆の問題はなんとかなりそうですね。
週末に電気屋へ行って聞いてみます。

お礼日時:2016/10/27 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています