プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

こう言った所に質問を書くのは初めてなので、分かりにくかったらすみません。

私は所謂飲み屋で働いているのですが、先日お会いしたお客様に趣味で絵を描くという話をしたら

「この間友人が結婚して、なにか残るものを送りたい。だから良かったら1枚描いてほしい」

という話を頂きました。
友人以外からこういった依頼を受けた事がなく、戸惑っていた私に

「初対面で言われても信憑性ないだろうから、前金ってことで渡しておくね。」

と言って1万円を手渡されました。

前金、ということはイラストが完成したらまたそれはそれで貰えるのでしょうか…。
また、貰えるとしていくら貰えばいいのでしょうか…。

趣味で描いてる素人なので、イラスト依頼の相場がいまいち分かりません。
どなたか助言して頂けると助かります。

乱文失礼しました。

追記:イラストのサイズはA4~A3ほどで、パソコンでの制作となります。

A 回答 (4件)

イラストやデザインの報酬は、プロでさえもピンキリです。


最近は絵素材を無料で配布しているアマチュアやプロも多く、イラストやデザインがビジネスとして成り立たなくなるということで、業界の崩壊が問題視されているくらいです。
クリエイターに客を斡旋するサイト登録型のサービスがありますが、片手間で活動しているような学生やアマチュアが殆どなので、一般的な相場だとは考えない方がいいです。「倍のサイズだから価格も倍」等というのもアナログ時代の相場の考え方であり、デジタル制作が中心の現代ではほぼ意味を成しません。

価格はまずあなたが決めないと話になりません(所謂「見積」ってやつ)が、こういったものは制作時間がまず目安になることが多いです。(勿論それだけではなく、知的財産としての価値が上乗せされますが、無名のアマチュアであればここはあまり考えなくていいでしょう。)
制作時間が数時間であればアマチュアの趣味の範囲と考えて1万円でもいいと思います。それ以上の時間であれば、追加料金もいいです。あなたの自信次第で。

どんなものを描いているのかもわらない初対面のアマチュアの絵描きに「いくらでもいいから、お願いしたい」というのは、殆ど酒の席のノリとか若いあなたに対する年上からの励ましみたいなものです。
これはビジネスとは違いますからあまり難しく考えずに、「信じて任せてくれたあなたに感謝」という気持ちで価格を決めるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 1

前金というのは、あなたが『イラストを描いたのにお金がもらえない』という心配が無いように、先にお金を渡しておくから信じて描いてねという意味であって、後で追金しますという意味ではないと思います。


例えば15000円ですと提示して『とりあえず先に1万円を渡しときます』ということなら、それは『前金』ではなく『着手金』や、後に分割で支払うとのことなら『頭金』と言うはずです。
なので依頼者は、あなたが取りっぱぐれる心配がないように、先に制作代を払っておきますという意味だと思うので、1万円の範囲でイラストを完成させればいいかと思います。
ちなみに、今後もこういう依頼が欲しければ、この人へ渡す絵は1万円以上のクオリティで仕上げると、もしかしたらクチコミで広がる可能性もありますので、がんばって良い絵を描いてください☆
    • good
    • 2

イラストによって貰える金額が変わると思うの。

    • good
    • 0

単純に考えれば「前金」ですから、作品を渡した後に残りの金額がもらえると考えられます。


イラストの相場はなんとも言えませんが、「Skillots(スキロッツ)」というサイトによれば、イラストレーターが描くA4のカラーイラストの価格は11783円が平均だそうです。
https://www.skillots.com/magazine/%E3%82%A4%E3%8 …

それに沿えば、A4なら12000円程度、A3ならその倍、くらいでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!