プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
イラストを練習し始め、色々と調べてみたところ模写がよいということを目にし、早速模写しようと思ったのですが、
その際、人物のパースと背景のパースは考えたほうがよいのでしょうか。
線追い模写になることだけは避けたいのですが、注意や意識したほうがよいことなどもありましたら、合わせて教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

実際クリエイタとして働いています。


といっても3Dがメインなので、あくまで学生の時の練習方法です。

まず人物ですが、パースと書いていますが「アタリ」のことではないでしょうか?
アタリは簡単に言いますとその人物のポーズや目や鼻の位置のバランス確認に使う手法です。
http://www.geocities.jp/milcho1129/making_ito_ki …
普通は絵を描く際には、この前に「ラフ」を描いてレイアウトは決めますが、模写の場合はレイアウトなどは決まっている状態なので今回は気にしないで大丈夫です。
模写する人で端から描いていくのではなく、アタリを付けて模写に移ることによって、大きく絵が崩れることが減っていきます。その繰り返しで人物の構造を理解し、オリジナルの絵が描けるようになっていきます。自分でポーズを考えて描けるようになるってことです。

また、模写の練習と同時にクロッキーをすることをお勧めします。
http://4.bp.blogspot.com/-xKgLqeVMPvc/VMD1ee333r …
こちらも簡単に説明しますと限られた短い時間で対象物の形を認識し、スピーディーに描いていく練習法です。
これを繰り返していくと模写以上に観察力が訓練されて、人物画のゆがみ(人体構造的におかしい状態)が解消されていきます。
以下のサイトのポーズを30秒でひたすら描いてく作業を繰り返してみてください。
http://www.posemaniacs.com/blog/


次に背景についてです。
背景はパースをちゃんと認識していけば模写では大体は大丈夫だと思います。
オリジナルとなると写真などの参考物からその形を想像し、新しく形を変えて創造しなければいけません。
練習方法としてもいろいろな背景を選り好みせずたくさん描いていくしかないですね。


模写のあとのオリジナル作品は、もう個人のインスピレーション次第ですから、いろいろなもの見て、経験することによってたくさんの想像力を蓄えていくしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、早速やってみます!
ご指導いただき感謝いたしますm(_ _)m

お礼日時:2016/10/27 12:08

その絵を模写したいということは、その絵から何かを得たいということでしょうから、背景のパースも考えされればいいかと思います。


というか、あなたがやると決めたことなので、誰にどう言われようが描きたいように描けばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の描きたいように描く、大切なことですね
意識して描いてみたいと思います!

お礼日時:2016/10/27 12:10

パースって何ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりにくくて申し訳ありませんm(_ _)m

お礼日時:2016/10/27 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!