プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古自転車(クロスバイク)を「メルカリ」というアプリで購入する予定です。「メルカリ」は普通、出品者側が購入者に宅配便等を使って送るということが多いですが今回、たまたま出品者が自分の住んでいる所の近くに住んでいるということで直接受け取ることになりました。そこで質問なのですが、出品者の自転車が盗難車で無いことを確認する方法はないでしょうか?また、出品者も自転車に防犯登録をしていて、自分も購入したら防犯登録をする予定なので、その場合は譲渡証明書を書いてもらえば相手の防犯登録を解除して自分の自転車として防犯登録できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>出品者の自転車が盗難車で無いことを確認する方法はないでしょうか?



最寄の警察署に出向けば盗難届けが提出されているか否かの確認をしてもらうことが出来ます。しかし既に出品者が防犯登録をしている訳ですから、盗難車である可能性は低いと思います。出品者が防犯登録した際に既に確認作業は完了しているべきと考えても良いと思います。

防犯登録の抹消手続きは出品者にしてもらうほうが無難でしょう。もし質問者さんが抹消手続きをするとなれば他人の元所有物に対する手続きになりますので、出品者からの譲渡証明書はもちろんのこと委任状も必要となります。それらの書類を用意したとしても「抹消手続きは本人または親族でないと受け付けない」と言われる可能性があります。

抹消手続きが無事完了したなら、今度は質問者さんの名義で防犯登録をすることになりますが、個人経営の自転車店では「買った店で登録すれば?」等とつれない返事をされる可能性があります。「自分の店で販売した自転車しか防犯登録しない」と頑な人がいるのが現状です。それは防犯登録の趣旨に反する行為であり、しばしば問題となっている行為なのですが。量販店やホームセンターでは、そのような対応は少ないようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!