プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル簡易無線でラジオは受信出来ますか?

登山で仲間と連絡をとる。以外のメリットがあればいいなと思っています。

A 回答 (4件)

はじめまして、



デジタル簡易無線での使用周波数は150MHz帯または467MHz帯です。
ところが、短波の国内放送は、4750 - 6295kHz ですから、全く受信はできません。
いわば、テレビでラジオ放送が受信できるかという事と同じですよ。

荷物はなるべく減らしたいのですが、なかなか思うようにはいきませんね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご丁寧に解説していただきとてもよくわかりました。
安全登山が第一なんですが、もしもの備えとして持っておいたらいいのかな?と考えていましたが
これ以上、荷物が重いのも危険になるので。
今まで通りにラジオだけ持っていきます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/10/27 14:53

ラジオの周波数が受信できる、簡易無線ですか?



使う人の間に丘があったら通じないよ、無線機(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/27 14:54

10000%無理

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/27 14:55

>デジタル簡易無線でラジオは受信出来ますか?



スイッチを入れるだけでということか?
それとも何か加工をしてということか?

無理と思いましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スイッチをいれて周波数?を合わせれば受信できたら山で便利だなと思ったところです。

お礼日時:2016/10/26 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!