プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木表と木裏見た目で見分ける方法ありますか?

A 回答 (3件)

板をよく見ると反っていると思います。


凹んでいる側が木表で、出っ張っている側が木裏です
    • good
    • 0

NO1さんが一番簡単ですが


長尺材で木口が見えないなんて場合、
比較的小口径材からの製材ならば年輪の茶色幅が変化する又、幅広く見える側が木表。
年輪が細く同一の幅で見える側が木裏。
    • good
    • 0

両端の切口の年輪を見ればわかります。

楕円形の丸いほうが上が木表。垂直でまっすぐだらけでは、板は湾曲しないので、見分ける必要はなしですが、ひび割れの可能性はありです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!