特定の友人とネットを介して囲碁を楽しみたいという方がいらっしゃいます。
何か良い方法はないかと相談されましたが、思い当たりません。

ご存じの方お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「yahooゲーム」の囲碁ラウンジをお使いになるのも良いと思います。


無料で、ダウンロードなども無用です。

こちらもあらかじめ相手の方のハンドルとログインする時刻を確認・調整しておく必要がありますが
正式な盤以外にも小さい9路盤などでの碁も楽しめますし、碁を打ちながらのチャットも可能です。
「非公開」というモードにすれば、だれかが自分たちの対局を覗くことも不可能にできますので
知人だけでこころおきなく対局できますよ。

参考URL:http://games.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず、ここで楽しんで貰おうとおもっています。

PCに慣れたら、もう少し高度なサイトに行って貰った方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2001/06/25 20:42

囲碁の対局ができるサイトで、待ち合わせてはいかがでしょうか。


たとえば、下記のサイトは
WWWGoインターネットのものです。

http://www01.tjsys.co.jp/jp/index.htm

無料でネット上で相手と対局の利用ができます。
(有料コースになると、棋譜の保存などもできるようです)

ご友人とハンドル名を打ち合わせて、それぞれ会員の登録して、
電話やメールなどで時間を約束しておいて、
サイトに入ったらご友人のハンドル名を探して
対局を申し込むのです。

ほかにも囲碁の対局ができるサイトはいくつかあるようです。
ただネット上で対局するので、その間の通信料は大丈夫でしょうか?
お使いの回線や通信状況によりますが、
テレホーダイや定額の常時接続にされていると、
ゆっくり楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね。定額料金にしないと後が大変ですね。
これもアドバイスします。

お礼日時:2001/06/25 20:39

・このサービスを使ってみる


http://jp.jgame.com/games/igo/index.html

・Windowsの場合、
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …
ここからソフトをダウンロードする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速教えます。

お礼日時:2001/06/25 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット囲碁の段級位とアマ囲碁の段級位

パンダネットで 3級* ですが、アマチュア囲碁では、
実際、どの程度のランクになるのでしょうか。
地方の田舎に住んでいますので、碁会所もなく、一般的な
ランクがわかりません。どなたか 教えてください。

Aベストアンサー

数年前のパンダで碁会所7段=パンダ初段と聴いたことがあります。
それからすると、パンダ3kは、四段。
しかし、これは東京の話で、関西はもう2ランクきついので、関西なら二段。

しかし、最近はパンダが3子ほどゆるくなったという風説(裏づけ確認は、なし)を聴いたことがあるので、これが本当だとすると、東京で初段、関西で2級くらいでしょうか。

また、同じ東京の碁会所でも、強さがまちまちだったりするので、(小さいところはゆるく、おおきいところははきつい場合が多い)厳密にこうとはいえないです。
ちなみに強い碁会所と弱い碁会所とでは最大2~3子くらいの差があるようです。

もし始めて碁会所に行く場合には、とりあえず
初段くらいかなという話でスタートすれば、あまり恥もかかず、迷惑もかけないで済む範疇だと思います。

団体によっても、地域によっても、時代によってもそれぞれランクの価値は変わっているのが現状なので、あまり気にしないほうがいいと思います。

Q初級囲碁挑戦者の囲碁上達法

定年前から通信教育で囲碁の勉強を始め3年ほどになりますが、殆ど上達していません。今、パンダネットで10級程度です。それなりの本(詰碁等)や囲碁・将棋チャンネルで勉強しているつもりなんですが、飛躍的に上達する方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

No.4です・

> 碁会所は未だ一度も顔を出したことがありません。私の相手になっていただけるような棋力の人は少なく、正直、敷居が高いというか気後れしそうな感じがします。

囲碁には置碁というシステムがあり、棋力が違っても対等の勝負ができます。また、その碁会所の席主が仕事熱心な人なら事情を話せば、敷居が高いと思われては商売になりませんからなんとかお客さんにしようと努力してくれるはずです。いずれにしろ、いつまでたっても敷居が高いと思って気後れしていては前に進めません。一度、中に入って見られたらいかがでしょうか?

> 人に指摘され、指導?もされないようだとなかなか上手くなれないのでしょうか。

囲碁の特徴ですが、良い手を打ってもすぐに結果がでず、後からじわじわと利いてくるような手があります。たとえば、「中央に向かう一間とび」のように。「中央に向かう一間とびが」良い手であることは本によく書かれているので覚えやすいかもしれませんが、もっとマイナーな「すぐに結果の出ない好手、悪手」は無数にあり、それらは本に書いてなく、だれかに指摘してもらうのが一番です。

No.4です・

> 碁会所は未だ一度も顔を出したことがありません。私の相手になっていただけるような棋力の人は少なく、正直、敷居が高いというか気後れしそうな感じがします。

囲碁には置碁というシステムがあり、棋力が違っても対等の勝負ができます。また、その碁会所の席主が仕事熱心な人なら事情を話せば、敷居が高いと思われては商売になりませんからなんとかお客さんにしようと努力してくれるはずです。いずれにしろ、いつまでたっても敷居が高いと思って気後れしていては前に進めません。一度、中に入...続きを読む

Q囲碁の指南書?的な何かを。

2・3年前に囲碁のルールを覚えた者ですが。
ふと、本屋の囲碁コーナー?で立ち読みをしていたら
 
 囲碁かー、なにか本買ってみようかな
 
と思ったんですが、いろいろあるのでどれが良いのヵ分かりません。
知識?はGBAヒカルの碁をクリアした程度ですが
あのゲームでは9路盤の打ち方しか詳しく教えてくれなかったので。
 
ですので、19路盤などの布石やらなんやら定石とか・・・
なにかこれだっていう本はありますか?
 
それにかかわらずお薦めの囲碁指南書的なものがあればお聞きしたいです。
詰碁集などでも構いません。
よろしくです><。

Aベストアンサー

どのくらいの棋力だが正確な推測が難しいですが、9路盤を相当打てる程度であれば、次のうちの何れかが良いでしょう。

石倉昇のラクラクわかる基本[★]
(石倉昇著 NHK出版 1050円 入門者)
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31348436

石倉昇の すぐに役立つ初級突破法
(石倉昇著 NHK出版 1050円 初級者)
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30689590
(注)本書は詳しくは調べていないが、★と相当重複があるかもしれない

レドモンドの基本は格言にあり
(マイケルレドモンド著 NHK出版 1050円 級位者)
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32160572

15級をめざす次の一手問題集
(日本棋院 630円 入門者)
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31395651

10級をめざす次の一手問題集
(日本棋院 630円 初級者)
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31210505

みんなの詰碁 9級から1級
(羽根直樹監修 成美堂出版 1050円 初級者 中級者)
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31453494


こんなところかな・・・ 書籍に示してある〔入門者 初級者 中級者〕は私の主観ですが、参考にしてください。

どのくらいの棋力だが正確な推測が難しいですが、9路盤を相当打てる程度であれば、次のうちの何れかが良いでしょう。

石倉昇のラクラクわかる基本[★]
(石倉昇著 NHK出版 1050円 入門者)
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31348436

石倉昇の すぐに役立つ初級突破法
(石倉昇著 NHK出版 1050円 初級者)
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30689590
(注)本書は詳しくは調べていないが、★と相当重複があるかもしれない

レドモンドの基本は格言にあり
(マイケ...続きを読む

QAI囲碁Ver.19と天頂の囲碁3の比較

80歳の祖父が施設に入って囲碁サークルで数人の方と対局していますが
祖父のほうが強すぎてつまらないようです。
パソコンがあるので題記の囲碁ソフトのどちらかを購入してみようと思いますが
特にAI囲碁のレビューがありません。
囲碁の強さはどちらもアマチュア4段と謳っていますので
問題は年寄りに使いやすいのはどちらかということです。
パソコンは富士通のらくらくパソコン3です。

なお、体が不自由でしかも施設内の集団生活なので
途中で中断したりしなければならないこともあると思うので
人間が相手のオンライン対局は除外です。

Aベストアンサー

 まず訂正をしないといけません。私が持っている天頂の囲碁は2でした。それでも十分強いわけですけど。


 まず、立ち上げにダブルクリックが必要でしたが、あとはダブルクリックは必要ないようです。

 どのソフトも同じだったと思いますが、質問者さんがソフトの強さや、どっちが黒か、置き石などを設定すれば、ずっとその状態のままですので、その設定をする画面が出ても、「OK」ボタンをクリックすれば対局に移れます。

 速さについては、囲碁ソフトの入っている私のパソコンはXPパソコンなので遅いせいでしょうか、最新パソコンだと判りませんが、こちらが打ってからちょうどよい程度の間を置いて打ってくれます。

 (たぶん、天頂の囲碁3、最高峰3、囲碁世界V以外のソフトだと、相手が打ってくれるまでにあくびが出ます)

 相手でもこちらでも、どっちかが打つ(マウスのカーソルで位置を指定して左クリックする)と、カチッと音がします。

 また、打った位置を、たぶんプロの万波佳奈さんのはずです(3だと違う人かも)が「Qの16」などのように、打った位置を読み上げてくれます。音はパソコンのほうでかなり大きくできますので、たぶん聞こえると思います。

 この位置読み上げ機能は、他のソフトにはなかったような・・・ 。

 また、どっちが打った石でも、打ったばかりの石には、石に○印が付きます。黒石には白い○、白石には黒い○です。だから、そこに今打ったんだなと判ります。

 終わったら、あるいは途中でやめる時は、右肩にある「×」をクリック。ほかにも終わるやり方はありますが、私はいつも×です。

 「棋譜を残しますか」などと聞かれますが、「いいえ」だったか「No」のボタンをクリックすれば終われます。


 棋譜を保存するつもりだと、名前をつけないといけませんので、キーがわからないと困りますが、一局打って棋譜を保存せずにその対局を終わるのでよければ、マウスのシングルクリックでOKです。

 打っている途中で、打ち間違えることがありますが、その際は「待った」ボタンがありますのでそれをクリックすればOKです。ただ、それとか「投了」ボタン類は小さいですね。

 だからだいたいの位置で覚えてもらうしかないような気がします(設定で大きくできるのかもしれませんが、マニュアルをどこかにやってしまって判りません)

 弱いソフトを強くすることはできませんが、強いソフトだと弱くできますので、強いソフトを買うべきですよぉ。

 また遅いと、次の手を打ってくれるまでにあくびをしながら待つことになるので、速いほうがいいです。

 天頂の囲碁は、くどいですが位置を読み上げてもくれますので、良いソフトだと思いますよ。

 ただ、囲碁世界Vのような詰碁だとか布石問題がない(対局しかない)のと、どっちかというと布石は弱い(というか終盤が強い)ので、途中で対局を止めると天頂の囲碁の強さは実感できないかもしれません。

 将棋ソフトもそうらしいですが、中盤くらいまではこちらが勝ったつもりでいられるのですが、終盤、ほうり込まれたり切られて下がられたりして、アレアレという間に差が縮んで、負けます。
(^^;  情けない。

 まず訂正をしないといけません。私が持っている天頂の囲碁は2でした。それでも十分強いわけですけど。


 まず、立ち上げにダブルクリックが必要でしたが、あとはダブルクリックは必要ないようです。

 どのソフトも同じだったと思いますが、質問者さんがソフトの強さや、どっちが黒か、置き石などを設定すれば、ずっとその状態のままですので、その設定をする画面が出ても、「OK」ボタンをクリックすれば対局に移れます。

 速さについては、囲碁ソフトの入っている私のパソコンはXPパソコンなので遅い...続きを読む

Q囲碁初心者です。何か良い本・オススメの本はありますか?

24歳女です。
最近、友達に囲碁を進められ始めたばかりです。
囲碁教室に通って先生に教えていただき、少しずつですが理解できるようになってきました。しかし実際に対戦してみると、たくさんハンディを頂いているのも関わらず、陣地を広くしたぞ!と思っていても死石が多かったりして、最終的にはいつも大敗しております。
地を広げようとすると、アタリを見逃してしまってたくさん石をとられてしまい、すごく悔しくて涙が出そうになります。強くなりたいです。
本当の初心者でも理解できる何かオススメの本とかありましたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

9目置いたって負けちゃいますものね(^^)

これなどどうでしょう?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4141883808/kidsfive-22/ref=nosim/

ちと高価すぎるか(お近くの公共図書館などにはありそう)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報