社会問題の欄を選んでしまって申し訳ないのですが、どの分類に入るか分からず、質問させて頂いています♪私はアメリカに住んで4年になります。最近周りの人を見ていて、自分もTatoo(刺青)をいれたい・・なんて思いはじめたのですが、日本では、やはり認めてもらえない物なのでしょうか??アメリカでは、弁護士、警察、学校の先生、お医者さんどんな職業の方でも刺青をしているのを見た事がありますし、珍しくはありません。アメリカの軍隊(アーミー)でも、制服を着た時に隠れる所であれば、許可されているようです。でも日本で刺青と言うと、どうしてもやくざさんなどを思い浮かべて、日本の温泉、銭湯などでは刺青お断り・・・などと書かれていますよね??やはりこれから日本に帰る可能性のある私には辞めておいた方が良い事なのでしょうか??自分ではこちらに住んでいるせいか、別に良いのでは。。なんて思っているので、是非どなたかご意見お聞かせ下さい!ちなみに、私は25歳の普通の女の子です。刺青を入れたい・・と思っている場所は普段、洋服を着ている分には見えない場所です・・(腰の辺りなのですが・・)
はやり、出来たばかりの彼女が腰に刺青があった・・なんて言ったら一歩ひいてしまいますか??・・・是非ご意見お聞かせ下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

はじめまして。

こんばんわ。
僕は22歳の普通の大学生ですが、背中半分くらいにわたって唐獅子の刺青があります(手彫りで入れた和彫りです)。刺青を入れるときというのは何も消すことを前提として入れているという人はいない筈です。
 しかし、今の私は3年間付き合ってきた刺青を消しています。何故かと言うと、やはり日本では刺青というものは社会的に認められていないということに気が付いたからです。刺青があると入れないプールがあるし、スポーツクラブにも限りがあります。また、入れたときはガキだったので海で見せたりして喜んでいましたが、だんだんと自分の背中を人に見られるのが苦痛になってしまいます。また、大学生という身分柄、学校の人は僕のことを敬遠しがちです。結婚のことや社会に出てからのことを考えてもやはり消そうと思いました。自分に子供ができたときのことを考えても嫌だと思いました。
 もし、アメリカで暮らすのであれば入れても構わないと思いますが、日本に帰ってくることを考えているならしっかりと考えたほうがいいと思います。  
 でも、親は泣くと思います。親の世代の方は例えタトゥーであっても彫り物をするなんて考えられないみたいです。
 僕も地元のほうで昔の不良仲間や先輩と付き合っているときは「タトゥーの何が悪い!」という感じでしたが、だんだんそういう人と付き合わなくなってからは自分の背中が嫌になってしまいました。
 また、刺青を消すには多大な費用と時間がかかります。費用は僕の大きさで300万はかかります。また、2ヶ月に1回くらいしかレーザーを照射できないし消毒やらで5日に1回は病院に通ってます。(僕はまだ半分しか消えてません)さらに、消毒する時などは刺青を入れるときの痛さなんか比にならないぐらい痛いです。今は梅雨場なんで傷がむれて化膿したりして、何ともいえないほどの悪臭が漂うこともあります。「刺青は誰にも迷惑がかからない!」と考えていたのに、親に迷惑をかけることになってしまいました。
 長々と書いてしまいましたが、結果としてはあまりオススメできる代物ではないということが確かです(まじめな方は皆ひきます)。僕の先輩でもあるやくざ者の人(腕からひざの裏までみっちり入れてます)でさえ時々後悔することがあると言ってました。
 もしも、入れたいのであればしっかりと考えてから入れたほうが良いと思います。また分からないことがあれば質問していただきたいと思います。経験者として答えられることがあると思いますので・・・
    • good
    • 12

私は41歳のごく普通の会社員です。

私と私の彼女の左肩には、私がデザインし、二人で選んだこぶし大のお揃いのTATTOOが入っています。もちろん一生消えないことを承知の上です。
事情により、まだしばらくの間一緒に暮らすことのできない二人にとって、このTATTOOは、心を強く持つためのお守りにもなっていると同時に、大切な宝物でもあるんですよ。
確かにTATTOOは、世間一般的にはまだ偏見をもって見られています。しかし、そんな事よりも問題はoscar_oscarさんの気持ちの持ち方ではないでしょうか?
TATTOOは一生消えないものですから、後で後悔しない為にも、迷っているうちは入れるべきでないと思います。
自分のTATTOOを愛することができ、一生付き合っていく気持ちが固まったら、その時は、誰に相談するのでもなく、ご自身の判断で入れましょう。
残念ながら、日本では(特に女性は)そのくらいの強い気持ちが必要であると思います…TATTOOが入っていることでひいてしまう男性の方が多いことも事実だと思いますしね…。
    • good
    • 3

こんにちは。

再びです。前回はそんな質問を他の人にしても仕方ないという意味で書き込んだ訳ではないので一応、弁解しておきます。そう感じたのであれば、スイマセンでした。

もっと、近づいた意見を出来たらいいのですが、やはり oscar_oscarさんを深く知っている訳ではないので物足りないかもしれませんが(笑)

入れ墨を入れるか入れないかでいえば、基本的には入れない方が良いとは思います。だって、痛いですし、ファッションや低料金といってもしなくても生きていけますので無駄であると思います。しかも、oscar_oscarさんも自身でお判りのように色々な障害が予測はされます。しかし、その行為に意味があったり、障害(障害と感じなければ、障害ではなく、むしろ良い方向を進めると思いますし、入れ墨自体は悪ではありません。)を承知で生きていくのであれば良いですよね。その行為を善にも悪にもするのも自分次第だということをいいたかったのです。

最後に戻りますが、私個人的には痛そうだし、他にお金を遣ったりしたいので入れたくないです。そして、oscar_oscarさん本人はどうしたらいいか。私には答えられない、というより判らないというのが本音なんですよね。ごめんなさい。
    • good
    • 2

私はタトゥを入れている人に対してあまり好意的になれません。

同僚や友人としてならまあいいですが、彼女にするならいやです(ごめんなさい)。偏見には違いありませんが、私のように偏見を持っている人間が、残念ながら日本にはまだ多いでしょう。そういう人は相手にしない、あるがままの私を受け入れてくれる人とだけ付き合っていくんだ、というのなら私なんかがとやかく言うことではありませんが、ご家族の方や(将来できるかもしれない)あなたのお子さんはどう思うでしょうか? よく考えて決めてくださいね。
    • good
    • 2

以前、美大時代によくモデルになっていただいた女性の内股にシンプルな蜘蛛の入れ墨がありました。

有名なグラフィックデザイナーに下絵を描いてもらったらしく、なんかしゃれていました。
最近、街で見かける若い人の刺青はこれ見よがしでなんか野暮ったいなぁと感じます。
刺青は人に見せて誇示するのもではなく内に秘める物かなぁと個人的に思います。

外人の漢字刺青云々の事が上に書かれていましたが、あれはあれでカッコイイのではないかと思います。ま、どう感じるかは個人のセンスですよね。

結論としては人に見えないところは○
見えるところはあんまり×といったところです。

おもしろいOSHIETEでした。
    • good
    • 1

コレは入れ墨ということは関係なく、「自分のした行動に責任が取れるか?」という真剣な気持ち。



「どう思いますか?」って他の人に聞いても仕方のない問題でもあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その通りですね・・自分が良いと思ったら、責任を取れるなら・・と言うのは分かっているつもりなのですが、はやり他の人の目、も気になってしまう為、ご意見を利かせて頂ければ・・と思いました。ご意見有り難うございました!!

お礼日時:2001/06/25 13:05

私は去年肩にいれたよ!!日本に帰ってきて温泉とかも行ったけど、


入浴お断りなんて言われないし他のお客さんだって、いちいち
従業員なんて呼んでこなかったよ。                                                          20年ぐらい前のピアスみたいな問題じゃないのかな?            はじめはすごく偏見があったらしいけど、今では高校生でも穴あけてるし。

それに私彼氏もいるよ。もちろん普通の社会人。さすがにはじめは驚いた
みたいだけど、変わった人扱いして気にしなくなっちゃた。

ただ一番の問題は、薄れはするけど一生消えないものだからもしいれるのなら
かっこいい?の入れて後悔しないようにね~。たまにいるでしょ、変な漢字入れてる人。あれ日本人から見るとやっちゃたー状態だよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すでにタトゥをしている方からのご意見は始めてなので、とっても参考になります!!ピアスも分かります♪うちの父も私がピアスをあける時、”とんでもない!!”と大反対でした(笑)そんな事をするのは不良だ!と。先日アメリカのテレビでタトゥの特集をやっていたのですが、あの有名なカルティエに勤めている男性がスーツを脱ぐと全身刺青姿だったんです。スーツを着ていた時に隠れれば問題なし・・と。。日本とはやはり違いますね。今だけの事を考えず、後先の事もしっかり考えて決めようと思います。本当にご意見有り難うございました!!!

お礼日時:2001/06/25 13:02

バイクショップへ行くと、一日くらいならはがれない(シャワー数回程度)耐久性の


タトゥーみたいなシールいろいろな種類売ってますよ。
ハレダビのショップとかね。

よくバイク仲間にタトゥしてるヤツいますが、温泉なんかでは
けっこうカワイク気を使ってますね。みんなが入らない時刻に入るとか
文化圏の感覚の違いはありますからね。

本人が茶髪程度の認識でも、場所がが違えばアホにしか見えないということと
同じでしょうね。 日本ではカタギの人はタトゥしないのは常識でしようね。
僕は別にそんなの気にしないクチですが、普通腰がひけるのはノーマルな
反応だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます♪そうですね、いくら昔と変わったとはいえ、日本で刺青をしている方はあまり見かけませんよね・・・私ももし入れたとしても、両親にすぐに言えるかははっきり言って分かりませんね・・・まずはシールの様なもので試してみるのも手かもしれませんね・・ご意見、本当に有り難うございました!!!

お礼日時:2001/06/25 12:56

ファッションならヘンナ(インドの植物性の物で手に描いたりする)とかpapertatooで充分だと思います。

今は昔よりずっとデザインとかも豊富になっていると思います。飽きたら違うデザインに出来てすぐ消せるのでいかがですか。ちなみにヘンナは一週間とか持ちます。塗る過程も楽しいのでおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます!!!そうですね、いきなり刺青を入れてしまうより、ヘンナなどで試してみて様子を見てみるのも良いかもしれませんね。
ご意見、本当に有り難うございました!!!

お礼日時:2001/06/25 12:51

大和時代の頃までは日本でも顔に刺青をいれるのが一般的だったようですが、その後、風習は廃れてしまいましたネ。


江戸時代頃には刺青は刑罰として、犯罪者であることを知らしめるための道具として利用されました。
そして、裏社会では一生をその組織に捧げるという意味を込めて組織の名前や紋章の刺青をする。また、いわゆる極道は痛みを我慢することができる証として、また、収入があることを知らしめるための道具として刺青を利用してきました。
一方、遊女はなじみの客の気を引き続けるために●●命という人名を入れた刺青をしたことが知られています。
日本では刺青というものは前述のようなマイナス部分としてのイメージが強いものです。
また、身体八腑これを父母に受けん‥という思想が強く受け継がれてきたことから、自らの体に傷をつけることに対する抵抗は欧米に比べて非常に強いものであると言えるでしょう。
キリスト教圏では新生児に対してピアスをあけるのは普通のことですが、日本ではまだまだ抵抗を感じる世代が多いことは確かです。
刺青となると、まだまだ解放されていないのが実情です。
刺青の消去手術はご存知のとおり、かなり大変です。場合によっては何度も繰り返し補修を行なわなければなりませんし、ケロイド体質の場合は一生消えることのない痕跡が残ります。
もし、oscar_oscarさんが日本の病院で手術を受けられるとき、ふと見ると執刀医や看護婦さんの胸元などに刺青を見たとしたら‥交通違反で取り調べられたときに警官の腕の刺青を見つけたとき‥
それでも、何も感じないという自信があれば止めません。
でも、現状では9割を越す日本人は拒絶反応を示すでしょうネ。
タトゥーシールで我慢されるのがいいように思えますが‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます!!大和時代の事なんて全く知りませんでした・・歴史の短いアメリカよりも先に日本ではその様な風習があったのですね・・・身体八腑これを父母に受けん・・と言う言葉にも考えさせられます・・・刺青をいれてもきっと両親には言えないだろうな・・と・・・やはり安易な考えに過ぎないのかもしれません・・・もう少しきちんと考えてみます・・・ご意見、本当に有り難うございました!!!

お礼日時:2001/06/24 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刺青(タトゥー)を入れた人はまともな会社、アルバイト等など就職できるのか?

タイトル通りの質問です。街中でたまに男女問わず。腕や女性なら胸元などにポイントっぽく刺青を入れてる人を見かけます。まあ~タトゥーシールかもしれませんが(笑 ヤクザならともかく一般人が入れて働き先など制限されてしまうんじゃないでしょうか?私は30代男です。刺青は大嫌いです。こないだも新宿2丁目に行ったら20代の女性が背中左下に蝶の刺青を入れていて(それは本物っぽい)なにげに服がめくれてちらり見えました。実際入れてる方、入れてない方問わずにご意見下さい。

Aベストアンサー

刺青(腕と足)入っている女性でOLしています。

職場はもちろん制限されます。
接客業は難しいでしょうし。
以前は大手運送会社の正社員として経理をしていました。
夏は長袖のシャツを着て隠していましたし、
仕事もきちんとしていました。

刺青=ファッションとは私も思っていませんし、
仕事が制限されようが、一生消すつもりもないです。
隠さなければいけない場合はきちんと隠します。

刺青を理解してほしいとは思いませんが、
ちゃんと働いてる人もいます^^

Qタトゥーが入ってます

現在大学生の女子です。
体の前面、両肩から胸にかけて大きなタトゥーが入っています。
普段、あきの大きい服やノースリーブを着ない限り見えることはありません。
普通のTシャツを着る、シャツのボタンをきちんと留めるなどすれば全く問題ありません。

就職の際、また就職後タトゥーが入っていることが知れると解雇など不利なことがあるようですが、
大きい、お堅い企業ほど厳しいのでしょうか?
また、入っていても隠せば問題ないという企業もあるのでしょうか?
ちなみに私が就職を希望する分野はデザイン系です。
入るとしたらデザイン会社、もしくは企業のデザイン部になります。

タトゥーを入れたこと自体は後悔しておらず、誇りを持っています。
絶対に消す気はありません。
就職諦めろとか、手厳しい意見はご遠慮下さい。
またタトゥーを入れている方の就職された時の体験談も聞かせていただければと思います。

Aベストアンサー

デザイン関係の仕事をしている者です。

広告代理店やデザイン会社等、いままで5社経験しましたが、うち2社には刺青を入れている社員がいました。
特に隠したりせず、普段から見せっぱなしでしたので、その2社については、刺青は問題にならなかったということになります。

ただ、デザイン系ならどこでもOKと言うわけではなく、最終的には会社判断になるのではないでしょうか。
デザイン会社でも、銀行や官公庁などを得意先に持つところなどは、刺青を入れている社員を客先に出すわけには行きませんので、刺青が判明した時点でNGでしょう。
考えが柔らかい会社ならOKだと思いますが…

ただ忌憚なく申し上げますと、刺青NGの企業に、無理して就職する必要はないのではないかとも思います。

刺青を背負っている人には、背負っている人にふさわしい仕事や生き方があると思います。
やはり「刺青」=「アウトロー」、つまり反社会の象徴だと思いますので、個人的には、刺青を入れたにもかかわらず普通の企業に就職しよう、という考え方には、ちょっと違和感を感じますが。

刺青を隠し通せば、どんな企業でもやっていけると思いますが、そういう環境に身を置くということが、果たしてご質問者様のポリシーにマッチしているかどうか。
刺青に誇りをお持ちであれば、刺青を気にせず仕事ができる環境を選ばれた方がいいのではと思います。

デザイン関係の仕事をしている者です。

広告代理店やデザイン会社等、いままで5社経験しましたが、うち2社には刺青を入れている社員がいました。
特に隠したりせず、普段から見せっぱなしでしたので、その2社については、刺青は問題にならなかったということになります。

ただ、デザイン系ならどこでもOKと言うわけではなく、最終的には会社判断になるのではないでしょうか。
デザイン会社でも、銀行や官公庁などを得意先に持つところなどは、刺青を入れている社員を客先に出すわけには行きませんので、刺...続きを読む

Qタトゥーは賛成?反対?

街中でもタトゥーを入れている人って結構見かけますよね。私の今住んでいるアパートの隣のアパートも何故か入居してくるのはタトゥーを入れている人ばかり。まともに窓も開けられません。

アーティストでも入れている人って多いですよね。
(B'zやDragon Ash、昔ならブランキーもすごく派手なタトゥーを入れていました。)

みなさんはタトゥーに対してどのように思われているんでしょうか?
ちなみに私は断固反対です。一生消えないものだし、公共の場所でも何かと規制されるので、不利になるだけだと思うのですが。

Aベストアンサー

 まあ、現時点では社会的信頼を得ようと思うのであればやめといた方が無難ですかなあ。絶対だめって言う人がいるのは確かですから、不特定多数の年齢層を相手にするような顧客業には向かないでしょうね。実際問題として、人は見かけでは判断してはいけないと言われてはいても、社会的な信頼度が落ちて必要以上に損をすることが多いのは間違いないと思います。

 本人は単なるファッションと思っていても世間はそう判断はしてくれません。社会に出ようと思うのであれば、そういったニュアンスを理解できなければいけないと思います。

 ということで私自身はタトゥーをしている人のことを全面的には否定はしないものの、そういった社会の暗黙の了解を破ってまでも自己主張をしようとする我の強い人、あるいはそういった風潮を知らない無知な人というふうに捉えざるを得ないです。

 したがって基本的には反対です。

Qアメリカ人の刺青(いれずみ)について

3歳の娘が英会話クラスの体験をしました。(日本国内です)
担当になる先生がアメリカ人の男性ですが、腕に大きな刺青をしています。体にピッタリした黒のTシャツから腕の刺青がとても目立ちました。3歳の娘の英会話の先生に(しかもプライベートです!)はどうかなと、、、しかもその先生の服装は下も黒のジーンズ、頭も坊主で、、、ファッション的にもかなり抵抗があります。
実際の話、アメリカ人が刺青をするのはどうなのでしょうか?普通の人でも刺青しますでしょうか?刺青をしていることに何か主張でもしていることはないでしょうか?何か意味があるのでしょうか?坊主頭もどうでしょうか?
ご存知のことがありましたら、何でもかまいませんので教えて下さい。

Aベストアンサー

アメリカには12年以上住んでいて、永住しています。夫はアメリカ人です。

えっと、いれずみのことですけど、日本では、刺青というと、やくざのひと~という悪い印象がありますよね。だから、そのアメリカ人の先生が悪い人だって思っちゃうのかもしれませんけど、でも、そうとはいえません。

アメリカでは、結構、刺青・・ではなくてタトゥーをいれてるひとはいますけど、でも、やはり、ちゃんとした公共の場にでる場合は、タトゥーはないほうがいいといわれます。というのは、やはり、アメリカでもタトゥーをいれてる人は、普通のひとだとは思われない傾向が今でもあるからです。だから、タトゥーをいれても、一般人のひとは、隠れるところにいれるひとが多いです。後、タトゥーが一般的=普通であったら、わざわざタトゥーを化粧でごまかしたりするひとはいませんし、もっとたくさんのひとに認められるでしょうけど、アメリカも、それほどタトゥーを認める人はなかなかいないんですよ。ただ、タトゥーをいれてるひとは、大体、社会的なステータスが低い環境で育ったひとや、後は、若い子なんかでは、お金持ちの子なんかも入れてますけど、でも、そういうひとは、まあ、いわゆる流行だからということでいれることももちろんあります。アメリカのセレブで、タトゥーをいれてるひとはたくさんいますしね。ロック歌手なんかはそういうひとが多いですし、それをみて「かっこいい」と思う人はたくさんいます。けど、タトゥーの数が多ければ多いほど、もちろん、そのひとの印象は怖いという印象は、アメリカでももちろんありますので、それは、日本とあまり考え方は変わらないと思います。

それから、タトゥーをいれるひとでも、まあ、意味をこめていれるひとも、たくさんいます。子供が死んじゃったので、自分の子供の顔をタトゥーとしていれたりするひともいますのでね。だから、タトゥーといっても、アメリカではいろいろな意味があります。ただ、かっこいいと思うだけでいれるひともいれば、意味をこめていれるひともいますし、後は、まあ、ただ単にファッションとしていれるひともいます。

それから、そのアメリカ人の英語の先生ですけど、kotenko123さんが母親として抵抗があるのなら、他の先生にかえてもらうのもいいと思いますよ。そのアメリカ人男性がいいひとなのか悪い人なのかは、私は分かりません。っていうのは、かっこだけで人を判断する事は難しいからです。それから、かっこの事ですけど、アメリカでもジーンズで仕事にいけるような仕事というのは一般的にはあまりいい仕事とはいわれません。ただ、カジュアルフライデーというのがあって、金曜日だけはカジュアルなかっこでいいよっていうのがありますけど、でも、それでも、私の夫はジーンズで行った事はないですね。私の主人は、日本で言う法政省のような所で働いていますけど、普段はさすがにジーンズではいけませんよ。普段からジーンズでいけるような仕事というと、やはりカジュアルな場所だったり、後は、エンターテイメント関係だったりって、まあ、そういう感じのところだと思います。けど、そのアメリカ人男性の働いている英会話教室っていうのは、もしかしたら、カジュアルなかっこでもいいと許してるのかもしれませんね。けど、はげのひとで、体格がよくて、それで、ジーンズをはいてるっていうと、アメリカでも印象悪いですよ(笑)っていうか、怖がられるのは当然ですね。まあ、丸坊主は、たぶんはげなんだと思いますけど、まあ、とにかく、そのアメリカ人男性の印象が悪いのであれば、他の先生にかえてもらうのもいいと思いますよ。

アメリカには12年以上住んでいて、永住しています。夫はアメリカ人です。

えっと、いれずみのことですけど、日本では、刺青というと、やくざのひと~という悪い印象がありますよね。だから、そのアメリカ人の先生が悪い人だって思っちゃうのかもしれませんけど、でも、そうとはいえません。

アメリカでは、結構、刺青・・ではなくてタトゥーをいれてるひとはいますけど、でも、やはり、ちゃんとした公共の場にでる場合は、タトゥーはないほうがいいといわれます。というのは、やはり、アメリカでもタトゥ...続きを読む

Q豊島園でタトゥーの人は退場について

昨日、豊島園のプールにいったのですが今年から、タトゥー(シールを含む)人は見つけ次第退場してもらうという、張り紙と垂れ幕がいたるところにはってありました。
これはプールだけじゃなくて、遊園地も駄目らしいのですが。

なんで、暴力団及び関係者とただのファッションでのタトゥーは一緒にされているのですか?

Aベストアンサー

こんな記事もありましたので参考にどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/yuyu2004/archives/51059975.html
まとめると
・ファッションタトゥーを許してしまうと、全身に絵柄が入った方に対して入浴を断る理由が成り立たなくなる
・一般的には刺青=893というイメージがあり、怖さを感じる方の方が多い
こんな感じでしょうか。
一般的な人がどう思っているかは、この辺を見るといいかも。
「Tatoo タトゥ (刺青) どう思いますか??」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa94797.html
まだまだ、昔で言う、茶髪やピアスと似たものがあるかもしれません。

日本の刺青の感覚は、昔からイコール893という感覚があると思います。
まぁ昔と比べれば今はそこまで定着はしていないし、小さいものならおしゃれでやっているのだなって若い人にはわかりますけどね。
外国のソレに当たる方々もそうなのかはわかりませんが、なんとなく外国の場合はイコール893とまでは至らないのではないかと。私にはそういうイメージがあります。
ちなみにディズニーランドも「見える部分」に刺青が入っている場合は入園できません。
長袖とか着ていれば大丈夫ですが…。
以前ファッションタトゥーを入れている女性がノースリーブで来園して、断られているのを見たことがあります。
頭に耳とかまでつけていて来る気満々だったのに、入る直前に断られていて半泣き状態でした。
結構、お断りな施設はまだまだ多いのではないでしょうか。

こんな記事もありましたので参考にどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/yuyu2004/archives/51059975.html
まとめると
・ファッションタトゥーを許してしまうと、全身に絵柄が入った方に対して入浴を断る理由が成り立たなくなる
・一般的には刺青=893というイメージがあり、怖さを感じる方の方が多い
こんな感じでしょうか。
一般的な人がどう思っているかは、この辺を見るといいかも。
「Tatoo タトゥ (刺青) どう思いますか??」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa94797.html
まだまだ、昔で言う、茶髪...続きを読む

Qタトゥーが入っている彼女との婚約破棄

「結婚を前提にお付き合いして下さい」と言ってお付き合いし始めた彼女がいます。お互いの年齢のこともあり、交際期間は非常に短かったのですが、早い段階での結婚を望んでいました。

OKをもらった一週間後に彼女から「タトゥー」が入っている(二か所)と告白されました。何とか理解して欲しい必死さが伝わってきたので…私はそれを受け入れました。正直最初の数ヶ月は悩みました。

結婚を意識するようになり、挙式2か月前になって私の両親とのちょっとした会話の流れから彼女にタトゥーが入っていることを言わなければならない状況になってしまい(母親がスーパー銭湯や温泉旅行に誘いたがっていた)覚悟を決め正直に話しました。

それから両親の反対があり、婚約破棄の方向に急展開していきました。私は両親に対し説得を試みましたが、実家は客商売をやっている為、正直かなり厳しい状況です。タトゥーに対し抵抗のある年代でもあります。彼女は消すと言ってくれていますが、消す云々では無く、入れる感覚が理解出来ないということなのです。また消すにしても高額になることを知っています。

彼女は私の自宅(私の実家か近いです)に嫁いで来る予定でしたが、このまま踏み切っても守り抜くのは厳しいと考え、私自身もそういう方向に進むしかないのかと考えています。

自分の意思を伝えたところ、最近では「一方的だ」「許さない!」という内容のメールが何通も届きます。確かに両親が拒んだ為、彼女が弁解を機会はありませんでした。後に会ってもらおうとしましたが、今は逆に拒否されています。慰謝料請求をするつもりなのかもしれません。

婚約破棄の項目を調べたところ「両親の反対」も慰謝料請求の項目に入っているようですが「タトゥーは認められない」という理由でもこちらが不利になるのでしょうか?

ちなみに結婚式に要する費用は100%私が負担しており、これまで相手には負担させていません。キャンセル料も全て自分が支払うつもりです。

「結婚を前提にお付き合いして下さい」と言ってお付き合いし始めた彼女がいます。お互いの年齢のこともあり、交際期間は非常に短かったのですが、早い段階での結婚を望んでいました。

OKをもらった一週間後に彼女から「タトゥー」が入っている(二か所)と告白されました。何とか理解して欲しい必死さが伝わってきたので…私はそれを受け入れました。正直最初の数ヶ月は悩みました。

結婚を意識するようになり、挙式2か月前になって私の両親とのちょっとした会話の流れから彼女にタトゥーが入っていることを言...続きを読む

Aベストアンサー

若気の至りとは言えタトゥーは駄目でしょうねご両親の年代から想像しても許される事ではありません。彼女にはその反省と後悔は残ると思いますが仕方ありません、受け入れる家庭は少ないと思います。「一方的だ」「許さない!」との反応も本音が出ていると思います、おとなしく引いておればきっと貴方の優しさから二人での別な人生もあるかも?しれませんがその反応では貴方も覚めたのではないですかそれが結論です。婚約破棄の慰謝料には該当しません、刺青の社会認知は低いですから立派な理由となるでしょうね。まともな生活の中で刺青を入れる機会は一般には無いものですのでそれをご両親が言っているのではないですか、私も同感です。

Q彼氏に刺青が入ってて、結婚を反対されています。

彼氏は一般人で、ただ自己満足で刺青を入れたようです。(私と付き合う前に入れました)
私は、刺青があるという理由で彼を手放すよりも、彼と一緒に今後生きていくことに意味があると感じたので、彼と結婚しようと決意しました。
刺青が入っていることによるリスクは承知の上です。

経験者の方、結婚する際に親の反対をどう乗り切りましたか?
また、実際に結婚して生活する上で後悔するようなことはありましたか?

親は「(私)が幸せになれない」「(私)が仕事できなくなる」と言ってきます。
私が何を言っても、『恋愛で周りが見えなくなってる』という目でしか見てくれません。。

どなたか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

元カレが刺青を入れてました。
肩から胸と二の腕あたりまでで
半袖にはならなかったような記憶があります。

つい最近会うことがあり近況を知りました。
今はお互い別の人と結婚しています。
新婚旅行先のハワイでも、
長袖シャツで見えないようにしているようでした。
(偶然写真では、写っていなかっただけかもしれませんが)
仕事は自営業なので、問題ないようです。
結婚を反対されたかどうかまではスイマセン知りません。

彼は、ご両親に反対されていることについて
どう思っているんでしょうか?
親御さんの心配を払拭出来る努力や説得はしているんでしょうか?
また、どのくらい目立つ刺青なんでしょうか?

ただ『刺青ある人』と聞いただけなら
良いイメージは湧きにくいです。
実際に会ってみて人柄を含めて見てもらったらいかがでしょうか?

刺青があることで日常生活で支障があるのは否めませんが
結構過激な回答が多く、私個人的にはちょっと驚いています。

未来を見ていろんな可能性を予想して、
幸せな決断をされることを祈っています。

Q女性のタトゥーについてどう思いますか?

こんにちは。私は♀で、タトゥーに少々興味を持っています。まだ本気でしようとは思っていません。ですが、男性の方は女性のタトゥーをどう思っているのか知りたいと思いましたので、投稿させて頂きました。

やはり、もし自分の彼女がどんなに小さなタトゥーでもしてると知ったら冷めてしまいますか?そこらへんを教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるファッションタトゥーでなく、伝統的な和彫りを彫っている者♀です。前の回答者さまが「ご勘弁」と書いておられる弁天様が背中にドーン、腕にも龍などドンドーンと入れております^^;
当然のように(?)まあカタギな商売ではなく、風俗嬢です。ただ私の場合バンドをやっていた経緯からタトゥーアレルギーが皆無なのと、ファッションタトゥーでなく日本古来の和彫りに魅力を感じたのでそちらを選んだ次第です。

お客様の反応は様々で、興味津々で色々質問してくる人、「かっこいいなあ~」と誉めてくださる人、最後まで刺青の話題には殆ど触れない人(そこにウエイトがあまりなく、違う話題で盛り上がっている人(笑)もいれば、ビビってノーコメントの人も)、「タトゥーも刺青も一切ダメ、萎える!」とキャンセルする人、エトセトラエトセトラ。当然ですが、百人の男性がいれば百通りの反応が返ってくるものです。
更に、これが肝心ですが「自分の恋人であるか否か」で全く話も変わってきます。恋人が認めてくれればいいのか、恋人以外の男性の目(考え)も気になるのか、或いは誰が何と言おうと関係ない、私はタトゥーが好きだから入れるの!という考えなのか。一度彫れば、そしてどんなに小さくてもたったひとつでもタトゥーはタトゥーです。今貴女を理解し受け入れてくれる彼や周りの友人知人は必ずしも100%永続するものではないかも知れませんが、タトゥーは死ぬまで貴女について回るいわば一心同体のものです。

この日本で、タトゥーはファッションアイテムのひとつとして、一見随分定着した感があります。ですが、見慣れるのと社会的認知は全く別個です。タトゥーも刺青も所詮は体を傷つけるもの、そして墨すなわちアウトロー、極道であるという日本人の一般的感覚が変わるかも知れない数年数十年後を待つのに自らの肉体を張ってすることは、まあトータルで考えてやはりデメリットの方が多いと思いますよ。

ここまではタトゥーや刺青そのものについて。彫る絵柄については、彫師の友人いわく「きちんとした和彫りを彫る客にはまずないが、タトゥーを彫る人は「思いつきで変なデザイン入れちゃった~、失敗した~」と後悔する人がかなり多いそうです。デザインそのものが格好悪かったり(失礼)、ワンポイントをどんどん増やしていって脈絡なくなったり、トータルコンセプトデザインの和彫りと違うので、今後タトゥーが増える可能性も視野に入れつつ(一個しか入れないと当初思っても、不思議なもので往々にして次々増やしたくなるものなんですね)、全身のバランスを考えて入れるのがタトゥーには必要かなと思います。それと、いまだに鍼やインクを使いまわすタトゥーアーティストも多いらしいので、そのへんのリサーチも徹底し慎重に選ぶことも肝心かと思います。まあ、ご質問の意図とずれてはいますが、「飽きちゃった、やーめた」とリセットできる代物じゃないですからね。

私自身は本当に刺青が好きで好きで念願叶って彫った大切な宝物、いわば私自身だと思っています。将来後悔するよと何度も言われましたが、一切合切ひっくるめての選択ですので。刺青と心中、ってなくらいのものですね(笑)。
この日本で生きている以上は、それはタトゥーでも刺青でも同じ、決して大袈裟でない当然の心構えだと思っています。

男性(他人)の視線や意見もとても大切なことです。が、まずなにより自分自身がどう思うか、どうしていきたいのか。自身の未来も鑑みた上での結論なのか。そのための対策、仕事(収入)でも対人関係でも恋愛や結婚でも、全て長期的&俯瞰で現実的対策を取っているのか。また今後も取れる覚悟があるのか。肝心なことはそれらであり、よくよく考えた上で結論を出されるとよいかと思います。

いわゆるファッションタトゥーでなく、伝統的な和彫りを彫っている者♀です。前の回答者さまが「ご勘弁」と書いておられる弁天様が背中にドーン、腕にも龍などドンドーンと入れております^^;
当然のように(?)まあカタギな商売ではなく、風俗嬢です。ただ私の場合バンドをやっていた経緯からタトゥーアレルギーが皆無なのと、ファッションタトゥーでなく日本古来の和彫りに魅力を感じたのでそちらを選んだ次第です。

お客様の反応は様々で、興味津々で色々質問してくる人、「かっこいいなあ~」と誉めてくだ...続きを読む

Qタトゥー(刺青)を入れている女性を好きになりました

好きになった女性20代半ばの右肩に6~7cm×4cmぐらいの天使のようなタトゥー(刺青)があるのにこないだ気がつきました。

理由とか聞きにくいので本人にはまた直接聞いていません。

彼女は優しい感じの性格なのですが、結構オシャレにはうるさい感じなのと、子供っぽい性格なのと、あまり深く物事を考えない性格です。

多分、誰かに勧められて、かわいいからやってみようかな、みたいなノリで付けたのだと思いたいのですが。

私は、正直消して欲しいです。(もちろん、彼女になってくれたら)


皆さんは、友人の彼女(奥さん)にタトゥーが入っていたらどう思いますか?

私は、正直かなり引いてしまいます。

ご意見をお聞かせ願います(^o^)

Aベストアンサー

あとさき考えない人なんだなと思います。

ただお付き合いするならまだしも、結婚を考えるとありえません。

まず両親に紹介できません。親世代でタトゥを理解してくれる人はあまりいないのではないかとおもいます。
子供ができた場合、プール等いけません。自分だけならまだしも子供を連れていけなくなります。たまに温泉やプールでタトゥ入れてる人を見かけますが、入場できなくなる覚悟もないままタトゥを入れる人なんだと軽蔑します。

またハイリスクなことが容易にできるという時点で私だったら結婚したくないです。

若い人の間ではおしゃれと認識されますが、まだまだ(いや、いつまで経っても)全世代でおしゃれと認識される日はこないでしょう。それはここが日本だからです。

タトゥを入れたからって性格が変わるわけではないです。もともとそのような性格の人だったのです。タトゥをいれるような性格であるという認識をはっきりと持たれて、それを踏まえて彼女のことが本当に好きか考えてみてはいかがでしょうか。

Q刺青をいれてしまった子供。

二人のこどもがいます。
二人とも社会人で母子家庭でそだてました。
一人は女で大学を出て就職をしました。
もう一人は男で高校からぐれてしまい。
刺青をいれてしまいました。
このぐれてしまった子なのですが仕事をすぐやめます。
刺青があるので仕事もせばまり、将来もみえてきません。
ずっと親のそばにいて面倒みるのかと、自立出来ないのかと不安です。
精神も大人になれなくやけに子供っぽいです。
小さいときから寂しさに対応できず。人生狂わせてしまったとおもいます。
彼が普通の社会人になり家庭をもち、仕事ができるのかと
心配でなりません。
私はやっと子育てが終わった、と一生思えないのではと暗い影がたちこめています。
皆様ご意見おねがいします。

Aベストアンサー

刺青を入れると、生命保険に加入できません。

もし結婚をしても、万が一のときに
家族の生活を守れない可能性が高いのです。
そんな無責任な男の嫁になる女は、よっぽどのアホ
さらに子どもは悲劇です。

つまりそんなことをしでかしたんですよ。

ま、過去は変えられません。
今からはいつくばって泥水飲んで、血のにじむような苦労をしなければ、
普通の社会人にはなることができません。


>小さいときから寂しさに対応できず。人生狂わせてしまったとおもいます

「甘えんじゃない!」の一言です。
もっと悲惨な環境の中で、精一杯生きている人もたくさんいます。
環境に甘えて、堕落しただけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報