社会問題の欄を選んでしまって申し訳ないのですが、どの分類に入るか分からず、質問させて頂いています♪私はアメリカに住んで4年になります。最近周りの人を見ていて、自分もTatoo(刺青)をいれたい・・なんて思いはじめたのですが、日本では、やはり認めてもらえない物なのでしょうか??アメリカでは、弁護士、警察、学校の先生、お医者さんどんな職業の方でも刺青をしているのを見た事がありますし、珍しくはありません。アメリカの軍隊(アーミー)でも、制服を着た時に隠れる所であれば、許可されているようです。でも日本で刺青と言うと、どうしてもやくざさんなどを思い浮かべて、日本の温泉、銭湯などでは刺青お断り・・・などと書かれていますよね??やはりこれから日本に帰る可能性のある私には辞めておいた方が良い事なのでしょうか??自分ではこちらに住んでいるせいか、別に良いのでは。。なんて思っているので、是非どなたかご意見お聞かせ下さい!ちなみに、私は25歳の普通の女の子です。刺青を入れたい・・と思っている場所は普段、洋服を着ている分には見えない場所です・・(腰の辺りなのですが・・)
はやり、出来たばかりの彼女が腰に刺青があった・・なんて言ったら一歩ひいてしまいますか??・・・是非ご意見お聞かせ下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

oscar_oscar さん こんにちは。


私的 意見&条件
oscar_oscar さんの生活が アメリカ中心か永住権得ているなら、刺青しても いいと思う。アメリカでは刺青は「市民権」を得ている感じだし、「ファッション」の延長線に位置しているもので、日本の、それとは正反対のものです。
だが、これから日本を生活圏にされると書いてありますよね?
日本へ帰ってきてoscar_oscar さんが「アメリカでは常識よ」と説いても、世間一般では、「通用しません」理解示してくれるのは「友人」だけでしょう。

女の刺青を見て第三者の目は
1.oscar_oscar さんの後には「やくざ」が必ずいる。事情知らないで付き合ってる男が見たら必ず、あたふたと「遠ざかる」か疑心暗鬼状態になる。
2.過去に「裏街道」を経験した。

それどころか、公共の「場」では「入場お断り」やフィットネスクラブなど「門前払い」で、何一つとして「プラス」になることありません。
これから日本でできる「友達」「同僚」と、旅行に誘われたとき、「どう、しますか?」旅館で「体調が悪いから・・」と逃げて、長い人生「隠し続ける人生」になってしまいますよ!

たとえ「キティ」ちゃんの刺青でも、世間は「いれずみ女」にしか 見てくれません。
「まとも」には見てくれず、一番怖いのが「風評」ではないでしょか、噂に「尾ひれ、背びれ、贅肉」がついて、取り返しの付かない状況に、陥るかも・・知れませんヨ。
ではでは・・・・。
それに「完全には 消えません」ヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます!永住権は去年得たのですが、日本に行く事になりそうなので、これから先2ー3年は日本が生活の拠点になりそうですが、その先はまだ分かりません・・が、tmiさんがおっしゃられた通り、日本の会社に勤める事になった際には同僚と旅行へ行き、旅館で・・・と言う事も考えました・・・友人にも、友人が温泉へ行った時、腕に大きなばんそうこうをはっている人を見た事がある・・と言うような話を聞いた事もあります・・・もう少しきちんと今後の事をふまえて考えてみます。ご意見、本当に有り難うございました!

お礼日時:2001/06/24 12:41

 oscar_oscarさん、こんにちは。


 残念ながらと言うべきか、日本ではまだタトゥーに対して偏見を持っている方が大勢いらっしゃいます。
 アメリカやヨーロッパではタトゥーが一種のファッションとして一定の理解を持って受け入れられてきたのに比べれば、日本では刺青という一部の方々の間に行われてきた習慣が、ある意味一般社会との間に距離を置くような役割を持ってきたため、いくらファッションであると言ってもこの国ではタトゥーは刺青と同様にまだまだ異端視されているのが現状です。温泉や銭湯、サウナのみならずプールや一部のホテルなどでもタトゥーや刺青のある方は出入り禁止となっている場合があります。
 タトゥーを1度入れてしまうと、あとで後悔しても遅いとはよく言われることですが、最近の整形技術は以前に比べかなり進歩しており、よほど広い範囲にタトゥーを入れなければ、ある程度の修復は可能ですが、完全に元の皮膚感を取り戻すことはできませんし、金銭的にも結構な負担にはなるようです。
 ファッションとしてもてはやされるタトゥーに憧れて、先のことを考えずに若気の至りで入れてしまったが、やはり後悔して整形医院に相談に行く人が多いと聞きます。
 見えない場所ならばという軽い気持ちが、却って本人の意識しないところでは罪悪感になってしまったり、後悔の念になってしまうのではないでしょうか。見えないからいいんだという気持ちが。極端なことを言えば、腕などの見える部分に堂々と彫られている方の方が潔く見えますし、その人のこだわりも感じられなくはありません。
 これらのことも踏まえてタトゥーを入れたいというのであれば、それもいいと思います。しかし、自分が入れたタトゥーにどこまで愛着が持てるのか、ある程度は特別視されることなどを覚悟しなければならないなど、日本ではまだまだタトゥーを入れるにはそれなりのリスクが必要だと思います。
 では、失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます!!やはり国が違えば、習慣ももちろん違うように、ものの見かたも違うんですよね・・私も考えました・・・果たしておばあちゃんになった時でも”あー刺青を入れて良かった!”なんて思えるだろうか・・と・・かなり自身ないですね・・・もう少しきちんと考えてみます・・ご意見、本当に有り難うございました!!!

お礼日時:2001/06/24 12:35

日本での元もとの刺青は一般社会から決別し極道社会へ入り2度ともとへはもどらない意思表示だったのではないですか?


もう一つは、囚人の烙印です。
1度入れてしまうと手術しても大きな跡が残ります。
(実際に手術の後を見せてもらったことがありますが火傷のケロイドのようで悲惨でした)

南方の国では化粧の一部の国もありますが日本では化粧・アートと言う考え方を持つ人は年代にも寄りますが少ないのでは?

それぞれの考え方がありますが、”古い”といわれようが私は大嫌いです。
見ただけで嫌悪感を持ちます。
個人的な意見で申し訳無いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます!!古い考え・・だなんてとんでもないです!!私自身も、4年前アメリカに来るまでは、刺青をしている人を見たりすると、一歩引いてました・・アメリカのテレビで刺青をレ-ザー治療で取る・・と言うのを見た事がありますが、痛みは相当なものの様で、跡もPesukoさんがおっしゃるとおり、やけどのケロイド状態でした・・・私の職場の女性で40代前半で刺青をしており、場所も普段洋服を着ていれば、全く見えない所なのですが(教えてくれるまで私自身、彼女が刺青をしている事自体知りませんでした・・)、とっても後悔している・・という話を聞きました・・・はやり、若気の至りにすぎないのでしょうか・・・もう少し考えてみます・・・ご意見本当に有り難うございました!!

お礼日時:2001/06/24 12:06

oscar_oscarさん、こんにちは。



自分の意見です。
1:普段の生活で見えにくい部分なら良い
2:刺青がそれほどおおきくなければ良い
3:刺青に文字などを入れないほうが良い

3の理由:飽きるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました!!!私も3の理由は同感です!!!アメリカ人の友人にも、文字はもちろん、好きな人の名前なんて間違ってでも入れるな!なんて言われました・・(笑)文字は入れないにしろ、飽きる・・と言うことも刺青を入れるか迷っている一つの理由なんです・・・果たして20年後、ましてやおばあちゃんになった時にでも”あー刺青を入れて良かった♪”なんて思えるだろうか。。と・・・
今まで友人の意見しか聞けなかったので、Tipsさんの意見をお聞きする事が出来て、本当に良かったです!もう少しきちんと考えてみます!本当に有り難うございました!!!

お礼日時:2001/06/24 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタトゥーを消すには

中学生の時に左腕と中指にワンポイントのタトゥーを自分で入れてしまい、今になってかなり後悔しています。
5年ほど前に、大手美容外科でレーザー治療をしに行ったんですが、消えるまで何回通うかも想像つかない上に、一度の費用がとても高くて一回行ったきり辞めてしまいました。
美容外科だから高いのかな?とも思ったんですけど、美容外科以外ではどうゆうところでやってくれるんでしょうか?
レーザー以外の方法もあるんですかね?
詳しい方、経験者の方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__;)m

Aベストアンサー

ほとんどの場合保険が利かないから高いの。
自己責任でやった物に保険使わせるほうがおかしいでしょ。

レーザーでインクを焼き飛ばす
その部分を切り取って周囲の皮膚を引っ張る
他の部分の皮膚を移植する 

   など方法はいろいろ。

形成外科でやってます。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-41,GGLD:ja&q=%E5%BD%A2%E6%88%90%E5%A4%96%E7%A7%91%E3%80%80%E5%88%BA%E9%9D%92

Qやはりケイタイは15才以下は法律で規制すべきでは・・?

今日(昨日?)もまたケイタイのメールがらみで、
秋田の中学生の女の子が取り返しのつかないことになってしまいました。

確かによく言われるように便利な点もありますが、
マイナスの代償が大きすぎやしないでしょうか。

「小学生以下にはGPS機能が便利・・・誘拐とか・・」
携帯電話である必要性がないのでは?
ケイタイのGPS機能は誰でも知ってることなので、
今となってはあからさまに持っているケイタイGPSは意味がない。

「まわりが皆持ってるから・・・」
単に持ちたい理由にしかなってないのでは?

「持ってないといじめにあう・・」
もともとこのこと自体がおかしいことなので、
「全員持つ」のではなく「全員持たない」という方向に向けるべきでは?

持たせたほうがいいと言っている方は、
単に持たせるための理由付けを言っているにしか過ぎない気がします。

例えていえば、○ちゃんねるを利用している理由や、
ヤクザは市民のために活動していていい部分もある・・。
悪い部分もあるが、いい部分がある・・というような理論のもとに、
結果それ全体を助長しているような感じになっている。

便利性との引き換えが若い命とは、やはりあまりにも代償が大き過ぎます。
いじめをするということ自体、人間としては幼稚なことです。
それが自分では抑制できない子供たちだからこそ、
大人が断固たる姿勢で規制をしたほうがそれが子供のためではと思います。

持っても持たなくてもプラスマイナスあるのなら、
持たないという方向に動いたほうがいいのではないでしょうか。

私は子供がいないのでもしかしたら時代遅れな考えかもしれません。
子供がいなければわからない・・ともいわれるかもしれません。
はっきり言って子供はうるさいのであまり好きではありません。
でもやはり他人であってもいたいけな子がなくなるのには絶えがたいものを感じます。

持たせなくなってもいじめはなくならない、同じことは起こる・・、
だったら持たせないほうから始めてみてもいいかと思います。

今日(昨日?)もまたケイタイのメールがらみで、
秋田の中学生の女の子が取り返しのつかないことになってしまいました。

確かによく言われるように便利な点もありますが、
マイナスの代償が大きすぎやしないでしょうか。

「小学生以下にはGPS機能が便利・・・誘拐とか・・」
携帯電話である必要性がないのでは?
ケイタイのGPS機能は誰でも知ってることなので、
今となってはあからさまに持っているケイタイGPSは意味がない。

「まわりが皆持ってるから・・・」
単に持ちたい理由にしか...続きを読む

Aベストアンサー

以下の事件ですね。
■女子中学生が自殺、携帯メールが原因か 秋田
http://www.asahi.com/national/update/0315/TKY200803150042.html

 とても悲しい事件ですが、携帯を持つ事を法律で規制するというのは、難しい問題だと思います。

 あくまでも、携帯はいじめの手段であって、携帯電話そのものが、悪いわけではない言う事です。たとえば、殺害事件が起きるから、包丁の販売を規制しようというのと論理が、変わらないと思います。

 但し、携帯電話の販売を規制することで、日本のいじめの発生が、1/2に減少するとか相関関係が統計的に実証されるのであれば法的な規制かけることも議論の1つとして俎上にあがってもいいと思います。

 その規制のかけ方も、法学で言われる肯定的サンクションが良いのか、否定的サンクションが良いのか、そこでも議論の余地が多々あると思います。

 私の考えとしては、いじめがあっても最悪の事態にしない仕組みを早急につくるべきだと考えています。

 以下の2点が、必要な対策だと私は、思っています。
・学校側、各自治体に担当部署をつくり簡易的に通知できる仕組みをつくる。
・いじめがあった場合、学校に登校しなくとも自宅学習、試験のみで単位をあたえて卒業ができるようする。

 これと関連するかもしれませんが、若年者に対するネット規制の問題もあります。

 総務省が、未成年に対して携帯フィルタリングを実施しましたね。情報通信法の公然通信の規制と違って成人は規制されませんので、許容範囲で私もいいと思います。

 現在、過剰規制で問題になっているようですが、じきに修正されていくでしょう。

■携帯フィルタリングサービス、未成年者は原則加入へ
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20362889,00.htm

■携帯フィルタリング、総務省が“過剰規制”に「待った」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/29/news113.html

■ブログ、2chも対象にする「情報通信法」(仮)とは
http://www.atmarkit.co.jp/news/200706/20/it.html

以下の事件ですね。
■女子中学生が自殺、携帯メールが原因か 秋田
http://www.asahi.com/national/update/0315/TKY200803150042.html

 とても悲しい事件ですが、携帯を持つ事を法律で規制するというのは、難しい問題だと思います。

 あくまでも、携帯はいじめの手段であって、携帯電話そのものが、悪いわけではない言う事です。たとえば、殺害事件が起きるから、包丁の販売を規制しようというのと論理が、変わらないと思います。

 但し、携帯電話の販売を規制することで、日本のいじめの発生が、1/...続きを読む

QiPhone4でアプリを消す

iPhone4でアプリを消す際、トップからアプリのアイコンを消す=iPhone4からアプリを消すということになりますか?

それともアイコンを消しただけではアプリを消す事になりませんか?
教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アプリを消すとは削除の事ですか。
トップから消せば、iphoneから削除になりますね

Q裁判員制度なんて無意味なのでは

ここの専門分野でレフリーやれってのと同じでシロウトにやらせていったい何ができるのでしょうか。
逆恨みされたりいい事なんて何も無いのでは。
欠席するいい理由は何が有りますか。

Aベストアンサー

「私は、死刑制度も含め、現行の法制度に批判的な意見を持っております。
 裁判員としては、可能な限り私情を廃してあたるつもりですが、
 結果としてロビー活動的な言動をしないとも限りませんが、
 それでもよろしいでしょうか?」
と訊いてみるとか。

個人的には、現行の裁判員制度には批判的です。
せめて、有罪・無罪の判定と、量刑の判定を
別に行うなら良いのですが、
現行制度ではごっちゃになっています。

例えば、当事者の性別や立場が逆の場合、
判断が替わってしまうケースの場合、
罪の有無と、罰の軽重は別に判断しないと、
公正な判断が出来ないのではないかと思います。

また、裁判員制度においては、事前に証拠整理や論点の整理が、
我々の知らないところで行われます。
刑事事件において、被告に有利な証拠などが隠されても
裁判員には分かりませんし、
そもそも、推定無罪で臨めるかどうかも疑問です。
結果として、冤罪による判決に『国民のお墨付き』を
与えるようなことになりはしないか、
私自身は、この制度下では公正な判断をする自信はありません。

「私は、死刑制度も含め、現行の法制度に批判的な意見を持っております。
 裁判員としては、可能な限り私情を廃してあたるつもりですが、
 結果としてロビー活動的な言動をしないとも限りませんが、
 それでもよろしいでしょうか?」
と訊いてみるとか。

個人的には、現行の裁判員制度には批判的です。
せめて、有罪・無罪の判定と、量刑の判定を
別に行うなら良いのですが、
現行制度ではごっちゃになっています。

例えば、当事者の性別や立場が逆の場合、
判断が替わってしまうケースの場合、
...続きを読む

Q返信時のRe:をわざわざ消すのおかしいですか?

私はメールのやり取りをしているとき、受信したメールから返信ボタンを押した後、必ずタイトルのRe:を消します。友達になんでわざわざ消すの?といわれました。皆さんはそのままにしますか?私のようにわざわざ消す方いらっしゃいますか?特にわざわざ消す方は、消す理由を教えてください。ちなみに私はもう癖になってわけもなく消してしまいます。

Aベストアンサー

プライベートかビジネスか、携帯かeメールかとかでも変わってくるのでしょうね。

ビジネスメールのマナーではReは消さないようです。「Re:件名」ってなってると用件が一目ですぐわかって本文に入れます。件名を変えられると、何のメール(内容)だったかわかんなくなるんです。
Reを消して件名を変えなくても、Reが無いので返信ではなく似たような新しい別件かと錯覚しちゃうんですよ。
それに後から検索とか並び替えの時とかにも便利なんです。

「Re:Re:Re:Re:・・・」がすごく続く場合は適切な件名に変更する方が良いようです。特に携帯の場合は見た目に邪魔ですよね。

臨機応変に、相手にわかりやすいメールって事を心がければ良いと思います。

参考URL:http://www.dti.ne.jp/ikiiki/manner/004/004.html,http://allabout.co.jp/computer/internetlife/closeup/CU20050318A/

Qフィクションではなく実際に兄妹でのレイプなんてあるのでしょうか?

タイトル通りです
(ただし女のほうが幼稚園児だったり小学生だったりというのはネットでみかけたことがあるので中高生以上の判断力がある状態でという条件で)

フィクションなんかではごろごろありますが現実には聞いたことがありません
父親が娘に……ならニュースでもみかけるのですが、兄妹でというのはどうなのでしょう
知っている人間なのだから抵抗すればいいと思うのですが、受け入れてばかりなのはやはり物語ばかりだからなのでしょうか

Aベストアンサー

存在します。
まず、これは統計上のデータとして、日本で起こる児童(18歳未満の人)に対する性的暴行事件の大多数は、家族内でのものです。
父親が娘を、とか、兄が妹(逆に弟が姉を、も)、祖父が孫を、伯父や姪を……などなど、形は色々と異なりますが、家庭という密室の中で行われるものが殆どです。

こういう事件について、あまり聞かない、報道されない、というのは、それを報道することは、被害者をより傷つけてしまうからです。
全く関係のない相手に、いきなり性的暴行をされた、という場合でも、その被害者に非がある、というようなことを言って傷つけてしまう「セカンド・レイプ」という言葉がありますが、家族内での事件の場合、そのように言われるだけでなく、被害者は同時に「犯罪者の家族」ともなってしまうわけです。
ご存じの通り、日本では犯罪者の家族、というのも白い目で見られてしまうことが多くあります。家族内での事件の場合、被害者=加害者家族、という状況になるため、余計に報道がされにくいのです。


>知っている人間なのだから抵抗すればいいと思うのですが、受け入れてばかりなのはやはり物語ばかりだからなのでしょうか
これはむしろ、逆です。
知らない人であれば、その場で抵抗するなどして逃げれば、それでほぼ問題は解決します。
しかし、家族というのは、毎日のように顔を合わせる存在です。一度や二度、抵抗したからと言って、それで関係がなくなるわけではありません。毎日のように、迫ってきて、全て逃げ切ることができるでしょうか?
また、告発なども、先に書いたように、被害者である自分自身が、犯罪者家族という視線にさらされるような複雑な状況があるため、告発もしづらい、というわけです。

存在します。
まず、これは統計上のデータとして、日本で起こる児童(18歳未満の人)に対する性的暴行事件の大多数は、家族内でのものです。
父親が娘を、とか、兄が妹(逆に弟が姉を、も)、祖父が孫を、伯父や姪を……などなど、形は色々と異なりますが、家庭という密室の中で行われるものが殆どです。

こういう事件について、あまり聞かない、報道されない、というのは、それを報道することは、被害者をより傷つけてしまうからです。
全く関係のない相手に、いきなり性的暴行をされた、という場合でも、...続きを読む

Q音楽の楽器の音を消す

wav形式の音楽ファイルで、任意の楽器の音を消す(例えばドラムの音だけを消すとか、ギターの音だけを消すとか)ということは、高速フーリエ変換だけで可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

高速フーリエ変換って要するに音を周波数に分解するという意味なので、
それだけで特定の楽器の音を完全に消すことは不可能です。

一つの楽器が一つの音をだしても、そこには広い範囲でいろんな周波数の音が含まれていて、複数の楽器がある場合は、その周波数の一部は基本的に他の楽器のそれとかぶっています。

そのため、この楽器はこの周波数と完全に分離することはできません。

その楽器の特徴的な周波数をカットすることである程度音量を下げることが出来る場合もありますが、その場合でも他の楽器の音質は影響を受けますし、カバーしきれない部分があるため完全に消すことは実質的に不可能です。

Q今外で外食をしたのですがやはり脳の左半分が重たい・・。集団ストーカーに

今外で外食をしたのですがやはり脳の左半分が重たい・・。集団ストーカーに合ってからおかしな事ばかりです。何か原因は考えられますか?

Aベストアンサー

文章がおかしいので、医療機関への受診をおすすめします。

こういうサイトで原因がわかるとも思えません。

Q検索履歴を消すには?

検索すると履歴が残りますよね。それは消したい所に合わせて「Delete」で一つ一つ消すしかないのでしょうか?「一度に履歴を消す方法」「消したい所だけ選んで消す方法」はありますか?

Aベストアンサー

ツール→インターネットオプションの中の
「履歴のクリア」を決定すれば全て消えますよ、
過去にクリックした形跡も消えます。

消したい所だけ~、は、、それこそ一つずつ消していく方法しか私は知りません(^^;

Qアメリカは気違い国家では?

銃乱射事件が相変わらず多発しています・・・

各家庭には銃が保管されています・・・

世界中に兵器をばら撒いています。

世界中に戦争をばら撒いています。

これをきちがい国家と言わずして、何と呼べますか?・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

たとえ今後銃乱射事件が発生し死人が多数出ても、アメリカ及びアメリカ人が銃を手放す事はない。
アメリカ人の中には銃規制を求める良心的な人はいるが、少数派だ。
銃規制をすれば、銃器製造会社は倒産し、そこで働いている人は失業する。
不況で失業率が高い今のアメリカでは受け入れられないだろう。
また、アメリカ社会に強い影響力を持つ超圧力団体「全米ライフル協会」がいる。
まして今年アメリカは大統領選挙がある。
彼らを敵に回したら選挙で落選するから、誰も強く言えない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング