アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、8年ぶりにディズニーシーとディズニーランドに行きました。
8年前は、マナーを守らない中国の方々にとても嫌な思いをしました。例えばスモールワールドで後ろに座った方々は、フラッシュ禁止となっていてもお構いなしでフラッシュ使って写真撮りまくる、大声で大合唱(中国語)…もう、勘弁してと思いました。

今回は、バブルがはじけたせいか中国な方はさほど見かけませんでしたが、キャストの質の下がり方に愕然としました。
パレードの交通整理をする人のズボンはシワだらけで生地もクタクタ。裾も長めで、とてもだらしない姿でした。他にも、スタッフ同士喋りながらダラダラと歩いている姿も何度も見かけましたし、パレードの最後列では交通整理をしていたスタッフが横一列に並んで歩いてきましたが、その姿もやはり喋りながらダラダラと歩いてるし…中には笑顔でテキパキと対応する人もいましたが。
以前は姿勢正しく颯爽と行動し、笑顔で対応するのがディズニーのスタッフで、いつも気持ちが良いものでしたが、今回はあまりの質の低下にガッカリでした。一緒に行った人も同意見でした。
スタッフはほとんどがバイト!というのは今も昔も変わらないと聞きますが、この8年の間に何が起こったのでしょうか?教育体制が崩れてしまったのでしょうか?
それでまた値上げとか。。ディズニーランド&シー、楽しい夢の国はどうなっていくのでしょうね。。

A 回答 (2件)

スタッフの世代とその教育係の世代が変わりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。そうなんですか、世代交代がうまくいかなったんですね。。

お礼日時:2016/10/27 11:37

それらも衰退の一因となって居るのは否めないですね。


「傲れる者は久しからず」のレールに乗ってしまっているかも知れません。
あっ、中国の人達ってマナーを守らないのではなく、マナーとは何かを知らないのでしょう。
急激なバブルで意識が追いつかなかったのでしょうね。
それと「自分の物は自分の物、人の物も自分の物」であって世界の全ての中心は「北京」と言う思想でしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ディズニーランド、パスポートもいいお値段しますし、私どものような庶民で遠方から行く者にとっては旅費や宿泊費もかさむため数年〜に一度のこと。それでもやはり行きたくなる魅力がある場所でしたが、残念です。
そうか、中国の方はマナー自体を知らないのですね(^_^;)どおりで。。

お礼日時:2016/10/27 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!