人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

賃貸マンションで水漏れをさせてしまい階下の方への弁償は?

賃貸マンションに18年位住んでる者ですが、今回キッチンの水道を出しっぱなしにしてしまいシンクから溢れてしまい階下へ漏れてしまいました。不動産管理会社は火災保険は入ってるがこのような保険は入っていないので弁償は個人でやってくださいとの事です。只、クロス等は張り直ししてくれるようですが、押入が濡れて布団はびしょびしょになったようです、このような弁償は管理会社にはやってもらえないのでしょうか?
他にクレジット会社なのでは特約はないのでしょうか?
どうしたらいいのかな悩んでます。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

他の方の回答にある通り、管理会社は関係ありませんね。

こういった場合には「個人賠償責任保険」と呼ばれる保険を使います。これで階下の方への損害を賠償します。この保険は個人賠償単独で加入することはほぼ無く、他の保険に附帯して加入するのがほとんどです。

現在では多くの場合にはお部屋の賃貸借契約と同時に加入する賃貸用の火災保険にも付帯しているのですが、加入した記憶が無いのであれば、自身で加入されているその他の保険を全て調べてみることをお勧めします。自動車保険や、子供に掛ける傷害保険にも付帯されていることがあります。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

対応できるマンション保険に入っていない

マンションでは加害者責任です。
下の階も自分の部屋もすべての修理費を負担することになります。
    • 0

#2です

借家賠償責任保険に未加入だとして、後はあまり無いケースですが個人で加入している損害保険等の特約や、質問文にあるようなクレジットカードの特約に、こうした場合適用があるのかどうかの確認でしょう。

管理会社の立場としては、建物所有者側としてはここまでやる(クロス張替え)が、あとは入居者同士でお願いします、という事でしょう。下階の方が被害者、質問者様が加害者という関係で捉えると、被害者の立場に立った方が楽ですから、管理会社に頼るのは限界があるでしょう。

下階の人は、既に被害が生じており、その原状回復費用等を質問者様に請求できる立場にあります。直接行うと角が立つ、と考えられれば、管理会社を通じて請求があるかも知れません。と、ここまで書いて気が付きましたが、まさか、下階の人にお詫びに行ってない、ということはアリマセンよね?

質問者様は、原因を作ったのは自分であることは置いて、その請求額が妥当なものであるかどうかをご自分で判断しなければなりません。

『今後の事があるので、少々おかしな請求であっても支払おう』と考えられても良いし
『仮に、保険に加入していた場合に、保険会社であれば応じる支払いには応じよう』でも良いでしょう。

相手の出方と、質問者様の心構え次第です。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ有難うございます。
大変参考になりました。

契約更新の時に、保険の手続きもしていませんか?

所謂借家賠償保険で、今回のような溢水等による他住戸への被害も保険の範囲です。管理会社のいう火災保険は、建物全体の火災であって、戸別の住戸に起因するものまではカバーしていません。
更新契約書を確認して、保険加入していれば代理店(仲介業者であることが多い)に連絡の上、保険請求手続きを問い合わせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
契約更新の時に手続きをした覚えが無いのですが・・・。

過失責任は貴方ですから

被害者の事を優先されてください。

お金が無いなら自己破産し逃げてしまうのもありです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。