プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

濃度高めのハッカ油スプレーを作ろうとしたのですが、以下の容器に入れると溶けるかもと聞きました。
・AS
・三角(△)リサイクルマーク中に「6」記号
・四角(□)「プラ」リサイクルマークにPS
・材質表示「スチロール樹脂」


これについてなんですが、
>>四角(□)「プラ」リサイクルマークにPS

「四角「プラ」マーク+PS」が駄目なのであって、
以下のような場合は問題ない、ってことで良いんですか?
①四角「プラ」マーク+キャップがPP+容器がPE
②四角「プラ」マーク+PET

PP・PE・PETは大丈夫みたいなのですが、プラマークがあるから駄目なのか、プラマーク+PSだから駄目なのか、そこらへんがよく分かりませんでした。

質問者からの補足コメント

  • ガラスが一番というのは承知の上の質問でした。

    一般的な説明には
    「四角(□)「プラ」リサイクルマークにPS」は駄目、とあり。
    しかし
    ①四角「プラ」マーク+キャップがPP+容器がPE
    ②四角「プラ」マーク+PET
    というような表示がありましたので。
    これは「プラマーク」の時点で駄目なのか、
    「プラマークとPSが一緒」だから駄目なのか、
    そこらへんがよく分からず質問しました。

    駄目=溶ける可能性が非常に高い

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/28 09:35

A 回答 (3件)

No1です。

①であるならば、まず大丈夫ではないのかという事です。
質問者の方が使われるハッカ油で、どなたも長期保存のテスト結果は
公開していないので、比較的安全であろうと言うことです。
ハッカ油も天然物由来でしょうから、その成分比率も厳密には判りません。
(合成された、エルメントールだけではないですね)
出来れば医療用途で使われる容器を探されると良いと思います。添加物の
溶出などが厳密に規定されているからです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ参考になりました。
とりあえず①を試して、様子見してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/28 11:53

No1です。

オレンジ油の主成分であるリモネンが結構多くの
プラスチックを溶かすので、ハッカ油にも似たことが起こる
であろうとの説明をしたつもりです。PSが入っているものは
溶けるか脆化するので駄目です。PETは多分ハッカ油が長期では変質します。
PEとPPは安全の可能性が高いのですが、成型のための可塑剤や
光劣化を防ぐ紫外線吸収剤や透明性を向上するブルーイング剤
を添加する場合が多く、これらの添加剤は表示されていないので、
念のために申し上げました。100%PEかPPだけからなる容器があれば
使用可能だと思います。①になりますでしょうか。
コカコーラがガラス瓶に代えてPETボトルにした時には、香味成分と
味について長期間の保存とティスティングを繰り返して、PET末端の
カルボキシル基の量を規定しました。これが背景にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは「プラマーク+PS」が駄目なのであって、プラマークそのものは駄目ではない、ということですか。

で、PETは避けた方が良く。
PEとPPは一応使用可能ということで、①はまず大丈夫、という認識で良いのですか。詳しくありがとうございます。

お礼日時:2016/10/28 10:08

PP(ポリプロピレン)PE(ポリエチレン)PET(ポリエチレンテレフタレート)は


確かに溶けないとは思います。AS(アクリロニトリルスチレン)とPS(ポリスチレン)
は溶け出す可能性が高いです。
ただ、プラスチックには添加物が添加されていることがあり、それらとの反応や吸着で
ハッカ油の香気成分が変化する可能性もあります。PETの末端にはカルボキシル基が
あり、長期間の間には確実に何らかの作用があります。
ガラス瓶を使われることが一番だと思います、
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!