【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

c言語はどのくらい出来るようになれば良いのでしょうか?

他の言語を勉強する予定ですけど、まずはc言語を勉強しようと思い勉強してるのですが、どこまで出来るようになれば良いのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

単にC言語の文法を勉強するだけなら難しい事ではありません。


但し、仕事として活用できるレベル、又は他の言語を理解するのに
役に立つレベルになるには、多くの知識と経験が必要になります。

C言語を使って、そこそこ難しいアルゴリズムでも簡単に作れる程度
(最低限)になれば、他の言語でも習得するのは容易ですが、勉強の
目的が他の言語を学ぶ足がかりにするだけなら、C言語を学ぶ効果は
低い物となります。

陸上競技で記録に関係無く100m・200m走るだけなら、誰でも簡単に
出来るが、競技大会において上位入賞できるレベル、又は短距離走
での能力を生かし、他の競技(例えば走り幅跳び)で好記録を出せる
レベルになる事は難しいのと同じ。
    • good
    • 0

お仕事で使われる予定でしょうか?


それとも個人的興味や就職のため?

後者でしたら「構造体と配列」、「ポインタとポインタのポインタ」あたりが理解できれば問題無いでしょう?

ちなみに他の言語としてJavaを学ぶ場合は言語仕様を学ぶ前に「オブジェクト指向」の勉強をされるとよいです。言語仕様の勉強と並行してでもよいですが。
何をクラスとするか(オブジェクトとするか)を設定できるようにならないと言語仕様だけ知っていても威力半減ですので。

参考まで。
    • good
    • 2

回答ではないんだけど.



その「他の言語」によっては
むしろ C を学ばない方が幸せ
ということもあり得ると思うよ.
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC言語をマスターするまでの時間

 プログラミングを勉強しようと思うのですが、一通りマスターするまでにどれくらいの時間がかかるかわかる方がいらしたら教えてください。

 いろいろと見てみて、まずは基本のCから始めようと思うのですが、ある程度マスターするまでにどれくらいの時間が一般的にはかかるのでしょうか?
 プロのプログラマーになりたいというのではなく、パソコンを使っていて「ちょっと、ここが何とかならないかな・・・」と思う部分を改良する程度のレベルで結構です。
 本業は他にあるのですが、簡単な操作でさえも、ルーチンワークとして繰り返すと面倒くさい、何とかならないか、これらを処理する簡単なプログラムを作ってしまいたい・・・と思ったのがきっかけです。

 ちなみに、私のパソコンレベルを申し上げますと、Excelや秀丸での簡単なマクロは作れるので、一般ユーザーよりはパソコンに慣れていると思います。けれども、マクロとプログラミングの大きな差にとまどっているところです。

Aベストアンサー

 ウィンドウズ上のルーチンワークを片付けるためには、C言語は便利な言語とはいえません。
 どちらかというと、「WSH」と「マウス・キーボード自動化ツール」を組み合わせた方がいいんじゃないかと思います。

 もし最初に達成したい目標がすでに決まっているならば、1ヶ月未満でその問題を片付けることができたら将来有望といえるでしょう。
 でももし1ヶ月以上かかったとしても、それは単に向き不向きの問題でしかありませんから、言語や手段を変えればあっさりいくかもしれません。

QC言語を独学でマスターした人。。

こんにちは。
僕は独学でC言語をマスターしようと勉強してますが、独学では限界があって殆ど解ってないです。
それで、僕と同じように自宅で独学でC言語を勉強してる人もしくは、マスターした人はいますか?。
それ以外の人でも構わないので、もし良ければアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

プログラマというのは特別高度な技術が必要な職業ではないと思います。私は結局はゲームプログラマではなく一般のSEですが、求められるのは高度なプログラム技術ではなく、他の人に読みやすくバグのないコードを書くことです。
fantom77さんがCを学ぶ理由をお尋ねしましたが、目的によってあなたに必要な技術は違ってきます。私も、初心者向けの書籍を買って見よう見まねで本の通りにプログラム書いてはコンパイル、を繰り返す前は、プログラムが外国語に見えました。でも、興味があるなら何よりもまず、簡単なプログラムから初めて、自分で書いたものが動くことを体感して、「動いた!」という喜びを重ねてください。プログラムに限らず、人間、興味のあることには難しくても取り組むでしょう?
繰り返しますが、C言語も、プログラマも、決して特別な存在ではありません。もっと気楽にとらえて、楽しんで取り組むのがコツですよ。


人気Q&Aランキング