アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
たいへん恥ずかしい質問をさせていただきますが、よろしくお願いします。
「ししとう」と「青とうがらし」なんですが
見た目で区別ができるものなんでしょうか?
また、それぞれを調理する際に「なかの種」は取り除くのですか?
先日、友人宅で「ししとう」とおもっていたものが食べるととても辛くてビックリしたんです。
こんな無知な私に教えてください。

A 回答 (5件)

>見た目で区別ができるものなんでしょうか?


見た目は全然違うと思いますよ。
ししとうが辛かったのはそれが青唐辛子だからではなく、
ししとうには当たりとハズレがあってたまに辛いものに当たることがあります。 確かに種類で分別すると、ししとうと青唐辛子は同じ種類になるかもしれませんが、
青唐辛子を生で食べるとししとうの当たりぐらいでは
すみません・・・。 ちなみに青唐辛子は、赤唐辛子の
10倍ほど辛いといわれています。
ししとうで辛いやつは、どうも中の種の数が関係しているようです。
>また、それぞれを調理する際に「なかの種」は取り除くのですか?
ししとうの場合は風通に食べる時は種は取らなくて調理したほうがよいとおもいます。 料理によってししとうをカットして使う時なそは、種を取っても良いと思いますが・・・。  青唐辛子はよっぽどの辛党の人以外は
食する事を薦めません。
ししとうの辛いのに当ったた時はラッキーとぐらい思ってください(#^.^#)
少しは参考になりましたでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>見た目は全然違うと思いますよ。
そんなんですか?大きさや長さでは、ししとうが少し大きくなって、青唐辛子が小さく短くなると、区別がつかないような気がしまして。
ちなみに、mariandbonitaさんの回答から、私が食べたのは「ししとう」のようです。その「ししとう」は袋に入っていて大きさはバラバラ(長いのはホントに青唐辛子と同じくらいの長さ)で、辛いのがあったり、ふつうの「ししとう」だったりでした。
当たりハズレがあるんですね!
とても参考になりました。青唐辛子は10倍の辛さかぁ~・・

お礼日時:2004/08/02 11:16

回答はすでに出ているので、「ししとう」でもすごいからいのがありますよね、という話。



結局 おなじ仲間なので 近くで青とおがらしを栽培していると、とおがらしの花粉を受粉してしまうのでしょう(と推測しています)。で、ししとうの姿をした、とおがらしみたいに辛いものにあたります。

時々、「ししとう」一パックかって来て、食べたら すごく辛いのが混じっていることがあります。全部が辛いんじゃなくて、何本か辛いのが交じっているのです。
もう、そんな時は ロシアンルーレット状態で、こわごわ食べます。生産者に怒りながら。

質問者もそういうししとうに当たったのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

meticulousさん、回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/02 23:33

基本的には違う物です。


ただ兄弟や、いとこのような物ですから、まったく違うとも言い切れません。

青トウガラシシはあくまで唐辛子で辛い。
赤くなる唐辛子の早取りを指す事が多いです。

シシトウの形
普通のタイプ
http://www.hana300.com/sisito.html
伏見タイプ
http://frutas21.web.infoseek.co.jp/yasai-index.h …

シシトウは辛くないはずですが、品種の安定性が悪いのか、採種地の環境が悪く
辛い品種と混じった時には、「大当たり」の辛い物があります。
見た目では判別できません。

参考URL:http://www.agri-ch.net/page/3906.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bhojiさん、回答ありがとうございます。
参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 23:34

Beagle-one さんおはようございます


>また、それぞれを調理する際に「なかの種」は取り除くのですか?
お好みにもよりますが、種は取り除かなくてもよいと思いますよ、
いま、夏野菜が最盛期ですが、これからは、食べて皮が口に残るようになれば終盤です。
水やり、適度な肥料が野菜の味を左右します。

基本的には辛くないですが、ピーマンに唐辛子を接木した苗から、育てます。
ししとうの中にたまに辛いのもでることがあります。

おいしい食べ方 
1)網で焼いて、醤油、かつおパラパラ。
2)へたを取って、フライパンでいため、仕上げにごま油、醤油ジュウ~.
貼っておきます。↓

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Tougarashi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaganiyaさん、親切な回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/08/02 23:35

私の感じではシシトウはずんぐりしていて、青トウガラシは長細いような感じだと思います。


あと判断できる点は青唐辛子は食べた後のオナラが異様に臭いです。私だけかもしれませんが...

種は調理方法によるのかもしれませんが私は取り出していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nitscapeさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!