プロが教えるわが家の防犯対策術!

バリウム検査で前庭部大隆起性病変、再検査と言われ、癌ではないかと心配です。

A 回答 (3件)

バリウム検査で隆起性病変といっても画像上胃の内側に向かって飛び出ている部分が写ったということに過ぎません。


それがガンなのか、ポリープなのか、胃の外側の何かに圧迫されて飛び出て見えるのか、などについては判断しにくい場合もあります。
精密検査(=胃カメラ)では病変部を直接観察し、必要であれば一部組織を採取して細胞レベルで調べることができます。

仮にガンであっても胃がんは早期であればほぼ完治が望めます。
心配しすぎても体に良くありませんので、早めに精密検査を受けてください。
    • good
    • 7

「前庭部大弯隆起性病変」は、胃の出口に盛り上がった腫瘍がある可能性が


検診のバリウムで出来た影絵は、すごく上手な技師と専門医の読影でないと、
「疑い?」(かもしれない)が付いてしまう。
しかし、精密検査の結果は何もないということが、よくあります。
あれこれ考え過ぎず、またネットなどで独自に調べ素人診断せずに

内視鏡(胃カメラ)検査を早急に受けてください。
    • good
    • 5

心配でしょうが、もう結果は決まっているのですから気晴らしをすることをお勧めします。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!