再度、質問させて頂きます
6/22(金)巨人×横浜13回戦の勝利投手は、『木塚投手』ではなく『中野渡投手』
となっていました 先発投手が5回を投げきれず、リードを保持したまま終了した試
合で、先発投手が降板以降、先の2投手が最長の1回と1/3イニングを投げてい
るので、投球内容で勝利投手が決まるパターンだと思います(←違っていたら、理
由を教えて下さい) 2投手の投球内容、貢献度、対戦打者を見る限り、主観的には、
どうしても『木塚投手』だと思うのですが、『中野渡投手』になった決め手は何だった
んでしょうか? どなたか教えて下さい、お願いします

A 回答 (4件)

参考URLはかなり長いページですが、その[Q2-4]に勝利投手の決定法について解説されています。

これまでの議論で問題になった「公式記録員の判断」について、少しだけ掘り下げた基準が書かれています(ただし内規のようです)。
これでr-wingさんの疑問は解決するのでは・・・と思います。

また[T-1]には「先発が2イニング、以降7人で1イニングずつ」だった実際の試合の勝ち投手認定についても書かれています。

(2)ですが、おっしゃる通り先攻チームのみに当てはまります。その意味で前回の回答でも「その「裏」に勝ち越した場合・・・」と書いたのですが、もう少しはっきり書いておくべきでしたね。
ご質問の中日のケースですが山本昌が打席にもし立っていた場合、規則に従うなら落合に権利が生じると考えられます。(投球回数が接近しているので、内容によってはそれ以外の投手に権利が移る場合もあり)
セパでの違いですが規則を読む限りは違いがあると思えません。「回の表で代打/代走」はパでは実質的に生じないでしょうが、もし生じれば規則に従って同様に処理されるはずです。
ただ、セとパで公式記録員の判断が微妙に異なる、というのはあり得るでしょうね。

参考URL:http://www.tenchi.ne.jp/~rszk/FAQ/Misc/Baseball. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Umadaさんありがとうございました 
久しく見ていなかったのでお礼が遅くなりましたが
昔にラジオ中継で聞いた事を思い出しました
"『1イニング以上の差』というフレーズを"
だから、先発投手が権利を得る最小イニングの"5回"
というのは、次の救援投手が残りイニングを投げきって
も4回で『1イニング以上の差』が生じるからだということを
これですっきりしました URLは本当に参考になりました
今回もご丁寧な回答本当にありがとうございました

お礼日時:2001/07/18 21:29

r-wingさんこんにちは。


先日の討論からほどなく実際にそんなケースが出てきましたね。この試合の勝利投手については私もちょっと気になっていましたが木塚でなくて中野渡になりましたね。

その後ルールの解説本を少し読んでみたのですが、(先発が5回持たずに降板しながら、リードを保ったまま勝った場合の勝ち投手は)「勝利に対して最も有効な投球をした投手」とありました。内容の良し悪しももちろんあるのでしょうが、「勝利に有効か」が最大の判断基準なわけですね。ですから1点取られても勝利への貢献度が大きければ勝ち投手、と言えるかと思います。

例えば試合の中盤、相手が中軸打者に代走を送ってでも点をもぎ取ろうとしたのに対しこれを1点に食い止めたとします。その後の回に投げた投手は0点に抑えたとしても、中軸でなく代走選手が相手ですから内容は上でも貢献が大きいとは必ずしも言えないのではないでしょうか。この先は記録員の判断ですが。

さて、先日の回答の中で一箇所間違えておりました。投手への代打/代走は勝利投手の決定に若干関係することを(前出の解説本で)知りました。投手に代打/代走が送られた場合ですが、その裏の回に勝ち越しがあるとその投手に勝利投手の権利が発生するようです。

また前回の質問にありましたオールスターなどのケースですが、先発の責任回数を特別に3イニング(あるいは、それ以下)にしているようです。

この回答への補足

Umadaさん回答ありがとうございます 私の中で次の事が解決されてません

(1)No.77349hikarubさんの質問へnon_tamさんが、『~権利を獲得した投手より
後に登板した投手の中で、より長いイニングを投げた投手がいればその投手へ権利
は移行する』とありましたが、7/6(金)の横浜×読売16回戦で、木塚投手は8回表
の3アウト目(1/3イニング)をとり、その裏横浜がリードした時点で権利発生とな
りましたが、9回表(3/3イニング)斎藤投手が登板し、そのまま終了したので、権
利は斎藤投手に移行するはずですが、記録は勝ち=木塚、S=斎藤となりました 
これは、non_tamさんの回答と矛盾します

(2)打席を譲った場合についてですが、私の記憶では先攻チームにしかあてはまら
ない気がします 自軍がリードしたイニングで、後攻チームはそのイニングの表の
3アウト目を取った投手なので、その裏の攻撃で代打が出ようが出まいが関係あり
ません しかし先攻チームは表にリードしても、裏の守りで登板しなければ権利は
発生しないので、表の攻撃で打席を譲るという行為は重要な因子だと思います もし
投手に打順が回らないでリードできた場合は、裏に登板可能だと思うからです 
そこで、7/7(土)のヤクルト×中日14回戦で、山本昌投手は7回表の攻撃で打席を
譲り、その回に勝越したので勝利投手になったと思うのですが、打席を譲らずに
(裏の登板が可能な状態で)7回裏から落合投手が登板していたら、どうなっていた
でしょうか? ちなみに山本6回、落合1回、遠藤1/3、岩瀬2/3、ギャラード1回
の投球回となっております 私的には勝ち=落合、S=ギャラードだと思うのです
が… 私の記憶が違っていて、後攻チームにも当てはまる場合があれば教えて下さ
い またセ・パで差異はあるのでしょうか?

よろしくお願いします 

補足日時:2001/07/11 01:41
    • good
    • 0

なるほど、


杉山以降の投手のうち、1-1/3投げたのは中野渡と木塚。
多分そのうちで、先に投げてたのは中野渡なんで、中野渡に勝ち星がついたんでしょうね。

勉強になりました
    • good
    • 0

 基本的には5回終了時にリードしてて、そのリードを保持したまま試合が終了


すると5回終了時の投手に勝利投手の権利が付きます。
 ですから基本的には中野渡投手にはつきません。

 極端な話、1-0でリードしてて、AからBに投手交代。
 そこでB投手が1点取られて追いつかれとしても、1イニング投げぬき、次の
攻撃のときに又突き放した場合、B投手の方に勝利投手がついてしまいます。

 この試合の場合米投手が勝利投手の権限があったはずですが…
 多分代打で交代が決定された為に、その次の中野渡投手に勝利投手の権限が
行ったものだと思われます

この回答への補足

回答ありがとうございます
質問No.77349(質問日5/17)hikarubさんの覧を見ていると
先発投手が5回を投げきれず、リードを保持したまま
終了した場合は、先発投手降板後、最長イニングを投
げた投手に権利があると思っていたのですが…
5回終了時に投げていた投手が該当するんでしょうか?
もしそうなら、代打を出されようが『米投手』に権利が
あると思うのですが、どうなんでしょうか?
私は『米』か『中野渡』ではなく、
『中野渡』か『木塚』の問題だと思っていました
よろしくお願いします

補足日時:2001/06/25 18:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職務権限基準表を英語で

職務権限基準表を英語でなんというのでしょうか。

Aベストアンサー

tabuk1さん、こんにちは!

私の会社では Authoritiesと言っていますね。
それが表になっているのなら、
Table of authoritiesとか、
Authorities chartで良いのではないかと思いますが。

Q先発投手は5回投げなければ勝利投手の権利がないのは何故?(コールドの例外を除く)

 5回というのが試合が成立する回だからというのは分かります。しかし、2番手以下の投手なら、5回終了時までに次の投手に交代していても、勝利投手になることがあります。極端なことを言えば、先発投手が打者一人にだけ投げ、次の投手に交代すれば、その二番手投手は回数にかかわらず勝利投手になり得る状況であれば1勝稼げるわけですね。なんか変な気がします。何故、先発投手だけ回数の規定があるのでしょうか。

 消化試合なら、最多勝がかかった投手を勝たせるために、わざと5回までに先発投手を交代させることもありますね。

 ところで、オールスター、オープン戦、WBCなどは、このルールが適用されていませんが、特別ルールということなのでしょうか。

 

Aベストアンサー

「試合の成立」が影響しているのではないでしょうか?
1回や3回投球して、勝利投手の権利を与えてしまうと、
何かの理由で試合を中止しないといけなくなった時に、
勝利投手の権利を没収してしまうことになります。
もちろん、5回までに何人もの投手をつぎ込んでいる場合は、
既にその中に勝利投手の権利を持つ選手が含まれる場合が
ありますが、ゲームが成立していない時点では
それも確定ではありませんので。

Q管理者権限を英語で(IT英語)

管理者権限がありません。と英語で表現するにはどういうのが適切でしょうか?

また、IT関連用語の英語を学べるサイトなど教えて頂けないでしょうか?ぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

administrative rightも一候補ですね。
http://vine-linux.ddo.jp/windows/domainremove.php

IT用語集 で検索すれば一杯ヒットします。
英/英サイトも参考にして下さい。
http://whatis.techtarget.com/

メーカーやベンダーのサイトにも用語集があります。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/

Q先発投手が5回まで投げると勝利投手の権利が得られる件について

よく「勝利投手の権利が得られる5回」ということを聞きますが、中継ぎなら1死で勝利投手になる場合があっても、先発投手はリードを奪っても5回まで投げないと勝利投手の権利を得られないのでしょうか?それなら以下の場合は誰が勝利投手になるのでしょうか?

ケース1:先発のA投手が4回2死まで投げて10-0とリード。B投手が1アウトをとるも9失点(自責点9)で10-9に迫られる。残りの4イニングをC投手が投げ無失点で10-9で試合終了。

ケース2:先発のD投手が1回を投げて1失点。E投手が4回までの3イニングを無失点で抑える間に味方が逆転し10-1。5回の1イニングのみF投手が投げ、5失点で10-6。残りの4イニングをG投手が2失点で10-8で試合終了。

Aベストアンサー

 実は5回を投げなくても勝利投手になれるケースはあります

 条件は、最低5回の投球が必要だとする規則は、実は6回以上の試合に適用されるルールです
野球規則 10・19(b)

 上には該当しない

また、野球規則 10・19(g)
 にも例外規定がありますが

 今回は該当しません

 したがって通常の常識
 先発投手は5回を投げきることが条件となるので

したがって

 ケース1の時は

 2人以上の投手が救援してどちらも勝つために効果的な投球であった場合は
        ア)投球回数
        イ)投球内容   を検討する。

により 長く投げた方がつために効果的であるので 

 4イニングをC投手と勝利投手となる



ケース2は
 先発には権利がない
 相手に得点が多い 6イニングを超えている
 5回を投げてない ので駄目
 3つも 駄目駄目駄目 で三重×
 
 E投手が4回までの3イニングを無失点で抑える間に味方が逆転し10-1
 逆転したので この時点で勝投手の権利を得る

 で残りのイニングを比較すると

 同点または逆転された時は、その時から新たに試合が始まったものとする。(それ以前に登板した投手は、何ら関係なくなる)

 1イニングのみF投手が投げ、5失点で10-6
 で
 イニング数が少ないので・・・

 この時点でE投手が権利がある

 その後に残りの4イニングをC投手が投げ無失点で10-9で試合終了。

 で同イニングですが・・

  自己の登板中にリードを奪った場合には、それが最後まで維持されたときに、その投手は「勝利投手」となる。

 ですのでE投手です



 
 
 

  
 
 
 



 

 

 実は5回を投げなくても勝利投手になれるケースはあります

 条件は、最低5回の投球が必要だとする規則は、実は6回以上の試合に適用されるルールです
野球規則 10・19(b)

 上には該当しない

また、野球規則 10・19(g)
 にも例外規定がありますが

 今回は該当しません

 したがって通常の常識
 先発投手は5回を投げきることが条件となるので

したがって

 ケース1の時は

 2人以上の投手が救援してどちらも勝つために効果的な投球であった場合は
        ア)投...続きを読む

Q管理者権限を英語で

管理者権限がありません。と英語で表現するにはどういうのが適切でしょうか?

また、IT関連用語の英語を学べるサイトなど教えて頂けないでしょうか?ぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

You have no privilege of the administrator.

「あなたはシステム管理者の特権を有しない」

こんな感じではどうでしょうか?

Q勝利投手の権利(何故山口でなく、マイケルが勝利投手?)

 ふと疑問に思ったのですが。

 今日(5月10日)に、山口が8回表から救援に出てきて逆転されたのですが、8回裏に巨人が再逆転しました。そして、9回途中まで山口が投げて、マイケルがその後を引き継ぎました。(試合の流れは下記URL参照)

 勝利投手の権利は、(1)先発投手の場合、5回以上を投げ、降板した時点で味方のチームがリードしている場合、(2)救援投手の場合、同点あるいは負けている場面で登板し、降板する前にチームが勝ち越した場合、のいずれかでしょうが、今日は(2)に該当し、山口が勝利投手のような気がします。

 なぜ山口でなく、逆転した後に登板したマイケルが勝利投手なのでしょうか?



http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2009051001/text

Aベストアンサー

公式記録員が山口よりマイケルの投球が勝利に貢献したと判断したからでしょう。

公認野球規則10.19の第4項に
(4)ある救援ピッチャーの任務中に自チームがリードを奪い、しかものリードが最後まで保たれたときに限って、そのピッチャーに勝の記録を与える。ただし、この救援ピッチャーが少しの間投げただけで、しかもその投球が効果的でなかったときは、勝の記録が与えられないで、彼に続いて出た救援ピッチャーが、リードを保つのに十分な効果的な投球をしたならば、このピッチャーに勝を与えなければならない。
とあります。
今回のケースはただし書きに該当するということでしょうね。

Q「業務分掌規程」、「職務権限規程」にあたる英語は?

上記規程を英文で作成したいと考えています。
それぞれに対応する英語訳は何になるのでしょうか。
また、それぞれの事例を集めた英文サイトあるいは書籍の
情報がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

翻訳者です。

「業務分掌規程」:Policies of Dividing Duties
「職務権限規程」:Policies of Administrative Authority

でどうでしょう? 
「規程」(多くの条項で構成される)は、ほとんどの場合
"Rules and Regulations "と訳すことが多いようです。
が、
内容が限定的で条項が少ない場合は、一般的に「規程」ではなく
「規定」と書きますよね?
「業務分掌について」「職務権限について」とかなり内容が絞られて
いるようなので、これらは「規定」="policy"に近いと思います。

サイトや書籍については、すみませんが即答しかねます。

Qなぜ昨日投げた先発投手が次の日にベンチ入りしてるの?

なぜ昨日投げた先発投手が次の日にベンチ入りしてるの?

よくプロ野球で、先日先発した投手が次の日にベンチ入りしていることがあるのですが、
これはどういう意味があるのですか?その日に試合で投げる可能性ほぼゼロじゃないですか。
普通に考えたらベンチからはずして他の戦力になる選手をベンチ入りさせたほうがいいと思いますが、
なにか意図があってやっているのでしょうか?

Aベストアンサー

No2です。説明不足でしたか。では実例を出してみてみましょう。
本日9月22日の読売ジャイアンツの布陣を例に出してみます。

投手
内海・グライシンガー・ゴンザレス・朝井・藤井
久保・高木・越智・MICHEAL・クルーン・山口・上野
捕手
阿部・加藤・鶴岡
内野手
寺内・小笠原・坂本・脇谷・ゴンザレス・大道・古城
外野手
ラミレス・谷・鈴木・高橋・松本・矢野

以上が一軍登録人数28人です。
このうち投手で、内海・グライシンガー・ゴンザレス・朝井・藤井の5人が先発ローテ要員です。

そして今日のベンチ入り選手は

投手:内海(先発投手)、久保、高木、越智、MICHEAL、クルーン、山口、上野、藤井
野手:坂本、松本、小笠原、ラミレス、阿部、高橋、古城、脇谷、寺内、谷、鈴木尚、エドガー、加藤、鶴岡、大道、矢野

の25人です。グライシンガー、ゴンザレス、朝井の3人がベンチ外ということになっています
ここで先発要員の藤井がベンチ入りしてるのがもったいないと仰りたいのですよね。


では今後のローテーションを予測すると、
22日 内海(今日)
23日 ゴンザレス(中4日)
25日 藤井(中5日)
26日 グライシンガー(中5日)
28日 朝井(中6日)
29日 内海(中6日)

ですかね?あくまで予想なんでわかりませんが。仮にそうだとします。

今日の試合に藤井が出場予定はありませんでした。なぜなら25日の先発に備えているからです。
枠がもったいないからという理由で、藤井を19日に投げた翌日に登録抹消して控え野手を登録してたとします。
一度登録を抹消してしまうと10日間は再登録できませんから、再登録可能日は30日になります。
そうすると25日に先発する投手がいなくなります。それでは困りますよね。

今日投げた内海を抹消して、野手を補充しても29日に投げる人がいません。
そうした理由で1人は先発投手をベンチ入りさせる必要が出てくるのです。


もしも仮に、19日の試合で藤井がグダグダな内容で2軍降格を言い渡されたとして(あくまで仮定の話ですよ)
25日に投げる投手は藤井じゃない別の人を2軍から昇格させる予定だとします。

そういう場合は19日の翌日から次の投手を登録する25日までの間、控え野手や中継ぎ投手を補充しておくときはあります。

No2です。説明不足でしたか。では実例を出してみてみましょう。
本日9月22日の読売ジャイアンツの布陣を例に出してみます。

投手
内海・グライシンガー・ゴンザレス・朝井・藤井
久保・高木・越智・MICHEAL・クルーン・山口・上野
捕手
阿部・加藤・鶴岡
内野手
寺内・小笠原・坂本・脇谷・ゴンザレス・大道・古城
外野手
ラミレス・谷・鈴木・高橋・松本・矢野

以上が一軍登録人数28人です。
このうち投手で、内海・グライシンガー・ゴンザレス・朝井・藤井の5人が先発ローテ要員です。

そして今日のベ...続きを読む

Q翻訳(日本語→英語)お願いいたします。

あるソフトウェアをインストールしました。
その結果をメーカーに英語で回答する必要があるのですが、
英語がまったくダメなため翻訳をお願いできればと思います。

--------------------------------
1)Administrator権限でのインストール ---> 問題なし
2)PC再起動 ---> 問題なし
3)"ソフトウェア"の起動 ---> 問題なし
4)ユーザ権限でのPC再起動 ---> 添付画像のエラー発生

エラーが表示されないようにしてください。
--------------------------------

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1. I installed the software with the administrator's permission. No problem, it worked.
2. I restarted my PC. No problem, it was successful.
3. I booted up the software. No problem. It started.
4. By right of the software user, I restarted my PC. Then the attached picture had an err.

I do not want to see the error message. How can I stop to it? Please help me.

以上でいかがでしょうか?

Q一球も投げずに勝利投手になった人はいますか?

日本のプロ野球で一球も投げずに勝利投手になった人はいますか?あの超有名投手?板東英二が日本人初の一球だけ投げて勝利投手になったことは聞いていますが、一球も投げずになった人はいるのでしょうか、詳しい方教えて下さい。またメジャーリーグではどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

調べてみましたが0球で勝利投手というのは見当たりませんね。下記ページを見ると打者数0で勝利投手とかはいるようですが・・・。1球で勝利投手というのは結構多いですね。

http://www1.odn.ne.jp/haru/data-result/jpb-1kyu.html

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/haru/data-result/jpb-1kyu.html


人気Q&Aランキング