プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生女子です。
今日、部活のときに同じクラスの子から相談を受けました。
その子は、物静かなのでクラスでも正直浮いています。1対1で話せばすごい明るくて優しい子なんです。

でもその子はクラスでいじめを受けていて、いつも笑顔で対応していたので大丈夫かなと思っていたんですけど、家に帰って毎日泣いたり、学校行きたくないと思っていたりしてたらしくてその子にはごめんね。としか言えず自分がとても情けなくなりました。

いじめの内容は、クラスに女子の中でボスキャラがいます。合唱コンクールのときに、いじめられている子はパートリーダーをやっていました。ボスがその子が仕切っているのが気に食わないらしく、「なんであいつが仕切ってんの」というのをよく聞いていました。
ちなみに私はボスの子と仲が良く、グループでよく一緒に行動しています。最初は優しくて話しやすい子だったんですけど、ぐれちゃって人の悪口をすぐ言ったりけなしたり…そんなことが続き、私も呆れて、最近ボスが苦手だなと思うようになっていました。
確かに、合唱コンクールの練習のときや、体育のときその子の悪口をよく聞いていました。
その子はそのことを薄々分かっていたらしく、でも怖くて何も言い返せないと言っていました。
授業中に男子からいろいろ言われているのもよく見ていました。

私は「大丈夫だよ。ちゃんとサポートするよ。」と言ったのですが正直どうすればいいのか分かりません…。担任は頼りにならず、「クラスの人と本人に言います。」と言ったらしいです。ボスの子とは仲を悪くしたくないし、でも助けてあげたいし…。どうすればいいのか分かりません。
どのように助けてあげればいいでしょうか…?

A 回答 (7件)

ボスの人悪し。

いじめられてる子に取っては少しでも話しかけてくれる人がいるだけで違うと思います。おはようとか宿題やってきた?とか今日の授業むずくなかった??とかだけでも。
    • 0

あなたの「大丈夫だよ。

ちゃんとサポートするよ。」という言葉に相談してくれたクラスの子は勇気づけられたし安心した部分もあると思います。
あなたが無理にボスキャラとその子の仲を取り持つことは難しいと思います。
無理に行動を起こすよりも質問者様が相談してくれた子の信頼できる友達になってあげることが重要ではないかと考えます。
中学生という多感な時期であることからその子と仲良くしたことによって自分も虐められるのではという恐怖もあると思います。しかし、相談してくれた子の勇気に応えようと思うのであればその子としっかりとした信頼関係を育むことが最優先だと思います。
難しい問題だと思いますが色々な人に相談してみることをお勧めします。
長々と申し訳ございません。
    • 0

ボスキャラとあなたは同じグループなのですか??

• 0

ウザいボスキャラですね~~~"(-""-)"

一番いいのは きっと他にもウザボスに対して、密かに不満を持ってる人がいると思うので、そういう人を見つけて、攻撃が始まったら、辛そうな子に対して、複数でさりげなく助け舟を出してあげることですが…

ま、同志を見つけるのが難しいでしょうから、現実的には実行しにくいでしょう。

現状では その子の話を聞いてあげることですね。
正直に 『ウザボスがめんどくさい奴だから 正面切ってはなかなか奴を止められないけど、やり過ぎだって思ってるから話はいつでも聞くからね』ってその子に伝えて話を聞いてあげることです。
そして聞いた話は他言しない。

その子があなたに悩みを伝えてきたということは 唯一わかってくれる人間だと信用しての事だと思います。
話に耳を傾けてくれる人間が一人でもいると思うと救われた気になるもんですよ。
気持ちに寄り添ってあげてください。
    • 0

「大丈夫だよ。

ちゃんとサポートするよ。」
と言った限りは、実行しましょう。
口先だけの言葉ではありませんよね。
相談をした子は、貴女を信じているでしょう。
ボスの子に逆らえば、貴女もいじめのターゲットになるでしょうから、今後は、中立的な意見で場を納める様にしましょう。
難しいですが、
ボスの子が、いじめ的な事をしたら、ボスを立てつつその子をかばう、です。
おだてでも何でも、とりあえずボスが嫌な気持ちにならず、「まっ、いいか!」という気持ちになる様に、貴女は二人の間に入り、場を納める様にすると良いでしょう。
    • 0

その子の立場に立って考えてみて欲しいと思います。

何人か一緒に守れる友達居ないのかな?
逆にリーダーを1人に出来たら
自分がしてる事の重大さが解ると思います。
それと担任がダメなら校長に言ってみては?
今の時代、イジメには敏感なはずです。担任にヘタに動かないで解決する様に指導してもらう。
もしくは、教育委員会か市に話を持って行く。
最悪な事になる前に、親に相談して動いてもらっても良いと思います。
    • 0

両方を満足させるのはとても難しいです。

いじめられている子の側に立てば、その子が孤立しないようにかばう必要があります。
その子がボスキャラの子からいじめられているときに、ボスキャラの子に立ち向かわなければなりません。

「やめなよ、そういうことは」と言えなければなりません。

その時、ボスキャラの子はどう思うでしょうか。
「あなたはそのいじめられている子の味方になった、自分の敵だ」になるでしょう。

ボスキャラの子との関係が悪くならないようにするためには、「やめなよ、そういうことは」とは言えません。

とすれば、黙って見ているか、「まあ、まあ、いいんじゃないの」という程度のことしか言えません。
これではかばっていることにはならないでしょう。

実際のその場になってしまうと、自分の立場をハッキリさせなくてはならなくなります。

これができないというのなら、普段からボスキャラの子に「イジメはダメだ、悪口はダメだ」と言い続けることです。
「あなたのことは好きだけど、イジメをするのはイヤだな」と言うことですね。

あとはボスキャラの子がどう考えるかです。

やはり、そのいじめられている子をいじめるのであれば、ハッキリといじめられてる子の側に付くことですね。
その場合は、ボスキャラの子との関係悪化はしょうがないです。

ま、それだけの覚悟は必要です。
そのいじめられている子は誰にも言えず、あなたを信用したから頼ってきたのですから。
    • 0