減量の食事改善で教えて下さい。
食事改善と運動で減量してます。1年半かけて、160㎝で98Kgあった体重が68Kgまで落ちました。
まだもう少し体重を落としたいのですが、焦らずに落とそうと思ってます。
が・・・食事改善で炭水化物と糖分を控えてここまで減量出来ました。でも体力も筋力も中々つかない状態です。炭水化物を取らないから体力も筋力も中々つかないと聞きました。
炭水化物を摂取した方が良いのか迷ってます。炭水化物を摂取する事で体重が増えるかもしれないという心配があります。
詳しい方、アドバイスをお願いします。

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A 回答 (5件)

リバウンドしないダイエットを行う為には、極端な食事制限を行わずに


筋トレをメインに行って筋肉量をアップさせることです。

筋トレを効果的に行う為には、筋トレ前に糖質を摂取して、ハイパワーで
筋トレを行い、筋トレ後にタンパク質とビタミンを摂取して筋肉を生成します。

また、睡眠や休息なども必要ですが、痩せてガリガリを目指したいなら
糖質制限をしても良いですが、筋肉を付けて引き締まった体にし
リバウンドしないようにしたいのなら、糖質制限は行うべきではありません。

以上です。
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この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
知りたかった事が分かりました!大変参考になりました。
実践します。

お礼日時:2016/10/30 15:31

ご存知だとは思いますが、炭水化物(糖質+食物繊維)の制限は元々は糖尿病患者のための食事療法です。



炭水化物を取ると胃で消化され、腸でブドウ糖に変わり、ブドウ糖は血液中に流れていきます。
一方、膵臓はインスリンを分泌し、血液中のブドウ糖=血糖をエネルギーとして細胞に取り込みます。
主に筋肉と肝臓に取り込んだ後、余剰分は脂肪として蓄えられる仕組みです。

つまり、血糖を少なく保つと、体は血糖の代わりに脂肪を分解し、
分解してできたケトン体をエネルギーとして使うので、結果、体脂肪が減少=脂肪が痩せるということなのです。

ところがケトン体だけではエネルギーを賄えないので、肝臓は糖新生を行います。
その際に材料として筋肉からタンパク質を取り出す=つまり、筋肉も痩せるのです。

糖尿病患者はそのリスクを承知の上ですが
ダイエットだけが目的の場合はかえって健康を害す恐れがあります。

一旦は痩せたわけですから、過度な制限は止めて、炭水化物を緩やかに摂取、合わせてタンパク質も摂っていったほうがが良いと思います。
その上で運動を続ければ焦ることなく減量ができるでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
よく分かりました!
過度な制限をしていたかもしれません。言われてみれば、筋肉になる様な食材等を摂取してなかった様に思います。
ほどほどの食事制限に切り替えて頑張ります。

お礼日時:2016/10/30 06:42

タンパク質をしっかり摂取しながら運動する事を心がけましょう!タンパク質をしっかり摂取する事により筋肉量が増え基礎代謝が上がり痩せやすい体になります!ちなみにタンパク質ですが1日に体重1kgあたり1g必要だそうでダイエット中などはその1.5~2倍の量を摂取するのが望ましいとされています。


ダイエット中は特に低カロリーで高タンパクな食事を心がけると良いと思いますが併せてビタミンB群も意識して取ることにより脂肪燃焼や筋肉量アップの手助けをしてくれます。
タンパク質に関してはソイプロテイン(大豆)を飲むのが一番手っ取り早いと思います。大豆イソフラボンなども含まれており脂肪燃焼などにも効果的です
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この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
早速、ソイプロテインを実践してみます。

お礼日時:2016/10/30 06:39

身長160cmですと標準体重(kg)の範囲は47.4~56.3~64.0ですので、68kgですともう少しですね。


食事改善を行うのであれば、○○抜きと言う方法は今後はとらない方が良いです。
多品目をバランス良く三食摂る事です。
それもほぼ決まった時間に一口30回以上良く噛んで食べる事ですね。
参考になるメニューとしては「タニタ食堂のレシピ」や「病院食」。
管理栄養士によってしっかり栄養バランスもカロリーも計算されていますからね。
それに運動を加える事で自然と体が本来求めていた所になって行くでしょう。
最も大事なのが規則正しい生活。
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この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
やっぱりそうですよね。
実践してみます。

お礼日時:2016/10/27 22:39

ここまでダラダラと時間を掛けて落ちたのであれば、あとは腹八分目(出来たら7分目)で普通に食事をするばもっと無理なく体重減出来るかと。

最低5キロ、出来れば8キロで恐らく全て標準内でしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m実践してみます。

お礼日時:2016/10/27 21:04

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