アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回路図を教えてください。
自己保持回路だと、a接点b接点の、2つのスイッチが必要になってしまうのですが。
自分は一個のスイッチでON、OFFが出来て主電源を落としたら、初期状態に戻る仕組みが知りたいです。
プッシュスイッチ、ON-OFFスイッチ、どちらでも良いですが。

出来たら、自動車に取り付けたいのです。
スイッチはトヨタ純正プッシュスイッチ(自動戻り)
主電源スイッチは、当然エンジンキースイッチになります。
クルマに詳しい方、回路に詳しい方、助けてください。
ヨロシクお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 正確にいうと、エンジンを切って、またエンジンをかけ直した時に、初期状態に戻ってて欲しいのです。

A 回答 (3件)

リレーのことでしょうか。

自己保持回路はa接だけでできますけど・・・。

多分、テレビなんかのリモコンの様に
1.電源ボタンを一回押すとON
2.もう一回押すとOFF
3.テレビのメインスイッチを切って再度入れるとテレビはOFF

4.電源ボタンを一回押すとON
5.もう一回押すとOFF

と思いますがどうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、まだ、勉強不足なのですが、自己保持回路を用いると、解除のb接点が必要な気がして、スイッチ二個必要かと。断念してました。
自動車のオートクルーズの仕組みが理想なんです。

No2です。

お礼ありがとうございます。私は運転歴50年近いオールドドライバーです。ラッチングは普通のスナップスイッチ(トグルレバースイッチ)では面白なかろうとフォッグライトに使っていました。

>回路図って難しいですか?

私の自作品は簡単ですが12Vリレーのコイルのヒステリシス特性を利用しています。

>オートクルーズに使用したくて・・・

私の自作品は自動車の基幹部には使えません。信頼性や安定度は考慮していない遊び用でした。
    • 1
この回答へのお礼

おお、大先輩ですね❗
車体には、クルーズユニット、トヨタ純正クルコンスイッチを取り付け済みで、問題なく機能していますが、ONも、OFFも。ピッという音だけなので、LEDで、視覚的に解りたくて、悩んでました。
写真と、同じ材料を揃えられれば、見ながらつくれますかね?

プッシュボタンスイッチを押す毎にon/offできる"ラッチングリレー"回路のことでしょうか。

近年は半導体部品(IC)と組み合わせたラッチングリレーが市販されています。

その昔は普通の2回路2接点リレーを2個とコイル抵抗に見合う抵抗器1本でラッチング回路を自作して車に取り付けていました。リレーコイルの電圧を抵抗で下げるので強い衝撃でリセットする可能性はありますが便利に使えました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ラッチングリレーですか?知らなかったです。回路図って難しいですか?
投稿にも書きましたが、オートクルーズに使用したくて、悩んでます。クルーズONのまま、エンジンを切ると、車体はOFF、メーター表示はON、逆転が起きてしまってて。それも悩みです